« てづくりごはんのトッピング(ふりかけ) | メイン | わんこごはんについて。 »

ながい日記。。

うっほーい。今日はすんごい長くなりそうなんですが。。あは
みなさんついてきてね~!!
写真準備するだけで2時間くらいかかってしまったよ!汗
だのでみなさんがんばってみてくらはい。
060520_07.jpg
激ちいさいベランダで日向ぼっこするむーたん。
たいようがあたって陰影がつき
イケメンにみえ、、、なくもないな。うん。笑
ではづつきからどうぞ~!

ええーっとまずはあさごはんのお話から。
060520_01.jpg
たまにはねねっこのめしでもお見せしますよ~。
前の晩ののこりの手作りご飯と
TLCのドッグフード。それからほんとはあんまり
続けたくないけど買ってしまったのであげてるネイチャーズバラエティーの
ミックスドッグフードヨーグルトがけ。
こんなふうに食べる様子をみたいのでカレー風に
2つにわけて盛り付けます。
ではどうぞ~。
060520_02.jpg
ねねっこおもしろいくらいドッグフードにくちを付けません。笑
ねねちゃんはどうやら手作りご飯が相当好きな模様です。
うれしいことですね。
で、おにいちゃんはというと
060520_03.jpg
はい。ぐちゃまぜでたべてらっしゃいます。
どうやら長年のドッグフード生活が完璧に板についておられる
むーたさんはドッグフードもおいしいのか?
もりもりです。
でもドッグフードだけのときよりすこし手作りが混ざってると
がっつき度はすごい増しますよ!
060520_05.jpg
そしてだれもいなくなった。。。じゃなかった!
ねね。のろのろとドライフードを食べます。
朝ごはんはドライフード半分なのでこういう景色になります。
むーたさんは食べ終わるとどこかへ行ってしまうし
ねねっこはいやいやたべてるのでのろのろと
ずっと食べてる。
こんなに差があるとさすがに手作りがんばっちゃいますよ!
そんなにうまいんかい!っておもいますもんね!
やっぱりおいしいものたべてもらいたいです。

だもって。
たべおわりひなたぼっこしながら変顔するむーたさん。
060520_06.jpg
どんな顔だよ!
まったくもっておもろいですね。ボステリの顔って。ぷぷぷ。

そして今日はリフォームして2LDKだった家がワンルームに
なってしまったので夏がくるまえに
広い部屋用の強烈エアコンの取り付けがあるため
わんこたちを連れ出すべくひとりで2匹つれて
山へ出かけてきました。
060520_08.jpg
どう?すごいでしょ?
イオンたっぷりですよ~~~。

って。。。



うそです。。
山なんかいけませんよ。

ここ渋谷区ですから。。
徒歩20分で着く。ここは代々木公園です。うほっ!
すんごくいいところでしょ~?
あなどれません代々木公園。殺人事件あったけど。苦笑
いいとこです。
060520_09.jpg
こんな公園風の景色もありますよ。
060520_10.jpg
う、かわいくないっすか?この写真。
わんこもたくさん居ます。

公園のなかではむーたんロングリード(伸縮するやつ)
ねねはリードをつけたまま放流。
してるのですが
結構右行けとかこっちにこいとかストップとか
ゆうこときくんですよね(親ばかもはいってます。。)
すごいかしこいわ!
きょうはひとりだったけど2匹と代々木公園をかれこれ1時間半くらい
延々とお散歩してしまいました!
だのしがったよ~!!!!おらたのしくてたまらんかったよ~~~!!!
いままで結構わがままにあるかなかったり
していたねねっこがすいすいあるくようになったことと
むーたんが大人になってわたしの意志を
ひろってくれるようになったこと。
ねねはおにいちゃんについてゆくので
むーたんがわたしの意志を拾ってくれるイコール
ねねもゆうことをきいてくれる。
という良い循環になってるんですよ!
うれぢい~~~。母感動ですよ!
そんなこんなで歩いている途中でやっと
現状のエアコンを取り始めたと連絡あり。いまからかよ~
とおもいながらも、またもやあのへんてこ写真を
とられてしまった?笑「ウブスナ」さんへよることに!

060520_11.jpg
きょうはいっぱいあるいたのでささみジャーキーを
かってあげました!
ねねちゃん。まてができずにとびついてきました!。。
まてしてよ~。。。ねねっこよ。。。。

そしてこちらではじめてのごはん。
ふわふわオムレツのハヤシライスだったかな?わすれた。。。。

060520_12.jpg
うまかったです~。
ケーキも食べたかったけど。。自分を落ち着かせて。。。
我慢しました。

なかなか旦那からエアコンついたよメールが入らないので
コーヒーをのみながら本を読みながら待つことに。
すると。
060520_13.jpg
ねね。爆睡。

060520_14.jpg
むーすけも撃沈。
というわけで。むーたんはこのあと
だっこしてあげたらそのまま
おひざのうえでいびかいて寝ちゃいました。かわええ~~。

そうそう、コーヒー飲んでたらすんごい雨がふってきたので
どうしようかとおもってたのですが
エアコンがついたころにはやんでしまいまして。よかった。
あるってかえりました。

そんでもってウブスナさんで読んだキッチンドッグの本を元に
家にあるもんでごはんづくりじゃ~!

060520_15.jpg
とまあ、こんな材料。
きょうはかなり豪勢な食材。
いつもは冷蔵庫で腐る前の端っことかをつかってるんですけどね。。あははは。

つくりかたあくまでわたし流。
060520_16.jpg
子なべに牛乳100ml水を50cc入れて
鶏肉を入れことこと煮る。(これは本のとおりです。)

そしてここがちがうかも、
さつまいもを7mm角くらいに切って電子レンジでチン。
3分くらいかな。
電子レンジで芋などを蒸すとき
一気にやると片側だけあたたまりすぎて片側は生ってことがあります。
なので3分やったらとりだして一度混ぜます。
まるごとなら向きをかえます。
そしてもう一度レンジでこんどは2分から3分。適当に。
これで均一にかんたんに蒸し芋のできあがり~!
そして煮込んだ肉のなかに芋をいれ盛り付ける。
適量もったら上にブロッコリーをのせてしあげにごま油をかけて
できあがり~。
きょうはエンザイムと納豆の粉をかけました。
060520_19.jpg
つゆだくでうまそうです!
ねねはつゆだくがにがてなようでちびちびたべてましたが
むーたんにはかなり好評でした。
手作りご飯はうまいよ~!とかあんまりだよ~。。ってのが
じかに伝わってくるのですごくうれしいし楽しいです。
なかなかこんなにリアルに気持ちをわかちあえることって少ないですものね。

とまあ諸事情でたべてる写真はありませんがいつものように
完食されました。
あ、そうそう。
本にはことこと煮るとしか書かれていませんでしたが
それは牛乳沸騰させんなよ。ってことだった模様。。苦笑
なぜならわたしはぶわ~~~っと沸騰してしまい。。
なんと牛乳はちーずさんへご変身なされてしまいまして
スープ部分は牛乳でなく鶏肉スープとなっておられました。。汗
まあ、こんな失敗するのはわたしぐらいか?。。。。。
ほんとならみんなだいすき牛乳スープのはずだたのにね。。
こんどまた挑戦したときはきっと!うまくいくはずだ!!

というわけで。
またあした~~~。
あしたはわんこ主役であそばない予定なので
あんまりこんな長い日記にはならないかもです。苦笑。
長すぎですよね。。あははははは。
読んでくださってありがとうございます。
それでは。
あごがおじいちゃんみたいなむーすけでさよならです。ばいばい~!
060520_18.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/124

コメント

読み応え十分でたのしかったよ♪
ドッグフードの買い置きが無くなったのを機に我が家も手作りフードにしたの。こっそりマネっこさせてもらってます。きょうのフードも美味しそうだねー♪

ここあ&もなか改めhiro*sayaです。
よく考えたら「ここあ&もなか」は
犬の名前でしたので^^;

いやぁ、、今、読破しました。
久々の長文読破ですが
面白いのと内容豊富なので一気に読めちゃいました。

変な話なんだけど、
ワンちゃんの手作りご飯を見て
食欲がそそられる「人間」は私たちだけなのかなぁ?^^;

うんうん、私達が見てもとっても美味しそうなゴハン。
そりゃあんだけ差がつきますよね!笑
ねねちゃん、正直者~(o^艸^o)

むーたんくんも、やっぱり手作りのほうががっつきが違うんですね♪
さすがゆうこさん!!!
尊敬しまくりですよ~(≧∇≦)

読み応え抜群日記ですね♪
いやぁ~ゆうこさんすごいわ。
手作りご飯毎日作れるなんて・・・
偉いっ!!偉すぎるっ!!
しかも超おいしそうだし( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
ってか代々木公園で殺人事件あったんです?!
知らなかった・・・
いいところだけど、恐ろしや東京。
ゆうこさんむーたんねねちゃんの愛の循環
なんかのほほんとしてていいですね♪
可愛い幸せを感じました☆
あいがとぉぉぉ!!!

長~いの読めたよ!(笑)
お散歩も楽しそうだし、手作りご飯もおいしそうに食べてくれてるし、ゆうこさん充実してますね~~~☆
これからも楽しいワンライフ、見に来るよ~~♪♪

楽しそーなお散歩に美味しそーなご飯。
むーたん&ねねちゃんは幸せですね(*^^*)
そしてそんなむーたん&ねねちゃんを見ているゆうこさんもすっごく幸せですね♪

噂のなが~~い日記昨日は11時におねむになったから、見れなかった・・・
で、旦那さんは留守番だったのかよーーーっ!!
って、まぁそうだよねー・・・
エアコン付けの人だけじゃ無用心だもんねー!
ほんじゃまたタグでお話しようぜ~♪(^ー^)ノ~~アディオス!

読破しましたよ~!!!面白い!
これぞ日記ですよね♪
私は文才ないし、頭に浮かんでこないから
こんな面白い日記は書けないのです~。。。
でも、読んでくださってコメントまでくださる方がいて嬉しいです。。。
むーたんの日向ぼっこ顔、好きっ♪
代々木公園は若かりし頃おデートで行ってましたわ。。。
懐かしゅうございます。20分で行かれるなんて素晴らしい!!
殺人事件かぁ。。。うちのそばの川も半年くらい前に死体あがってました~。。汗

長ぇよ!(笑)
うそうそ、ちゃんと最後まで読んだわよ~~
一番最初に「ついてこい!」ってあったしね
一生懸命後ろの方からついてったわよ~~(笑)
てかね、ゆうこちゃんち、2LDKをワンルームにしたんだ~
そりゃ広いはずだ!エアコンも馬力のあるやつじゃないとダメなはずだ!

昨日はいきなりの雨、すごかったよね。
うちはお散歩から戻った途端の大雨だったよ
お互い濡れずにすんで良かった良かった

読んでる方は面白く読ませていただいたんですが、書かれる方はご苦労さまで~すって気持ちです(;^ω^)
ねねちゃんの食いつき方、明らかですね~。こうも違うとは!Σ(・∀・;)
苦手な物を残して渋々食べる…小学生の給食でよくやりました…私。
こばなはむーたん派かな?何でも食べます☆
でも、どうでしょう~完璧手作りになったらねねちゃん派になるかもですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

★すずさま
ありがとうございます~!
しかもうちのを参考にしてくれてるなんて~!
うれしいです!
ますますがんばっちゃいますよ~!

★hiro*sayaさま
あらためましてよろしくです!笑
人間も食べたい気持ちじつはわたしがいちばんわかります。
ってかたべてます。わたし。
そしてうまいです。苦笑
人間が食べてるものより
はるかにいろいろ入っていて
味は薄めだけど素材の味がしてそりゃあおいしいんですよ。
いつもこいつらうまいもんくいやがって。
とおもいながらあげてます。
なんかまちがってる?笑

★ツルっぺさま
いやいや。。尊敬なんてとんでもないっす。。
ほんとおいしいものがすきなだけなんですよ~。
だからわんこたちにもうまいものを食べてほしい。
それだけなんです。
人間がたべても味はうすいけど
素材の味がしておいしいのですよ!

★taekoさま
うふん。ぜんぜんえらくなんかないのよ~。
わたしなんてかたずけぜんぜんできなくて。。。汗
やばいくらい部屋がきたないから。。汗汗
人間得意な分野ってあるじゃない?
そんなかんじよ~。
愛の循環か~いいことばだね!!
こころにとどめておくわ!ありがとう!

★yu-minさん。
ありがとうございます~!
そうなんですよ~!
なんか最近充実してて!とってもたのしいです!
ちょっとかっとばしすぎかしら?うふ。
でもごはんづくりははまってるのでがんばりますよ~!!

★santaママさま
ただいまむーたんねねたんはおねむちゅうです。
ほんとにわが子たちがたのしそうなのは
わたしもたのしく癒されます。
これからもずっとそうだといいなって思います。
そうなるように努力します~!!

★かいちゃん。さま
みにきてくれてありがとう~!!
かいちゃんだいすき!
そうそう旦那は留守番。
しかもわたしがうまいもんくってるあいだ
ずっとなにもたべずにエアコン付けをみまもってたらしい。
ほんとすみません!って感じ。笑
まあ、食べなかったのはわたしのせいじゃないけどね~。

★ハルママさま
いや~。だらだらとながいばっかりで~~。
はずかしい文章ですよ。。。汗
誤字も多いし。。汗汗
あんまりちゃんとよまないでください~苦笑
むーたんのひなたぼっこわたしもすきなんですよ~。
とっても平和な空気がながれてるきがして。
とってもしあわせになります。
もっと広いベランダだったらもっとよかったのだけど。。。
まあしかたないですね。

楽しく~読ませていただきました(☆∀☆)キラリン
手作りご飯美味しそうです!!
私も食べたい(〃 ̄ー ̄〃) (笑)
む~たん日向ぼっこのお写真!!
かなり~イケメンで心臓バクバクしちゃったわっ(´ー`* )))) あ~ん♪

★オレママさま
そうなんですよ~。
2LDKをなんとワンルームに~。
まあすごくちいさい2LDKだったんですけど。。汗
こまこましてるくらいならどうせせまいから
どーんとやっちまえ~!!と。笑
あめすごかったですよね~!!
ほんとびっくりしました。
外出られない!やべ~!!
ってかんじでしたもん!
帰るころちょうどやんでよかったです~。

★こばな母さま
いや~たのしくて趣味で書いてるので笑
そんなのをよんでくださって!
ほんとに感謝感激です!
ねねちゃんおもしろいくらいわかりやすいですよね!
ここまでされるとさすがにてづくりがんばらないとな!
っておもっちゃうんですよ~。
しかもつまみぐいするととてもおいしいんですよ~!
ってか、たべるなって?あははは。

★べっつんママさま
長いのに~ありがとうございます~!!
うれしいです!
手作りご飯はにんげん。というか
わたしがたべてもおいしいんですよ~!
こんなうまいもの!あげるのもったいない!
ってゆうくらいです。
最初の写真イケメンですか笑
うれしい~うふ。

こんばんは♪
私も長いけど、、、読み応えありましたよぉ~
面白かったです(^▽^)
手作りご飯は関心しちゃいます♪
凄いですよねぇ~参考にさせて頂きます(^▽^)
二人のフードボール素敵♪
タイルですか??魅力的ぃ~

コメントを投稿