« 貯蔵中 | メイン | シーツ。 »

なんとなくいろいろソーリーな感じ。

むはっ。忙しい旦那様に引き換え
こちらは主婦満喫しすぎて、、家事もおろそか、、って
どいうこっちゃ!苦笑
いい加減一日3時間でもいいからパートしようか、、
と頭にはよぎるのですが、、
前半がんばってたみたいで既に扶養の範囲内だと
もうあと、、あんまり働けないし〜。
ぢゃあしょうがないよね〜〜。。。といいわけしまくりです。

で、洗濯物もほったらかしで
代々木三昧。

070606_01.jpg
あちーだむ。

むーたん!と呼ぶとこっちを向いてくれる確率が
ものすごいアップ!しています。
今週は公園までの道は
きびしーーーくリーダーウォークの練習。
リードは常に強く引くのではなく
ポイントでぐっと強く引く。
この強く引くタイミングが結構むずかしく
きずくとよろよろとむーたが前に行ってしまいます。。
でもきょうはわたしより前に出ると
ん?まずい、、みたいなかんじで
私の方を見上げて
わたしが、むーたーついて〜〜〜。というと
自分からわたしの後ろについて歩調を合わせてくれます。
なんかコミュニケーションしてる!!感いっぱいで
すごく楽しいです。

070606_02.jpg

公園についたら、一度おすわりをして
リードを伸縮に付け替えて、「よし!」の合図で
フリータイムです。
途中で呼び戻し?みたなことや
おすわりのコマンドで一緒に散歩してるのよアピールもします。

こうやって練習してると
いままでわがままなところ、おばかなところがかわいい。の。
と思っていたのですが
意志が通じる!やったことができるようになる!
喜びはなんとも大きいものだったんだなと。思います。
それに、、、しつけをしたら
いきなり性格も行動も天才犬みたいになる!なんて
ことはまったくない、、わけで。
当たり前だけど、ベースはやっぱり
まぬけでかわいいむーたちゃん、、(親ばか、、、、汗)
なのであります。

070606_03.jpg
おれがむーただむ。

毎日来てるのか?(と思われてるに違いないが笑)
この巨大わんこ3匹がいつも夕方いらっしゃいます。
そして、自分最強と勘違いしている
むーたさんはがうがうして
やっつけようと見つめております。。

070606_04.jpg
こっちむくんだむ。

というか、、ほんとからみ下手。。
いつか怒られて怪我するんじゃないかと
ひやひやですが。。
ちょっと怪我するくらいなら
すこしこの勘違い男の為にもやっつけてもらった方が
いいんじゃなかろうか、、などと、、
親らしからぬ思いもあったりなかったり。。

070606_05.jpg
こんにちわだむ。

なんとかご挨拶にこぎ着けたようで、、

このもしゃもしゃくんは何犬っていうのかしらん?
むーたんが毎回
おらおら!がうがう!!むふ!!
とやって、、ほんとソーリーな感じです。。

つづきはなんでレッスン始めたのかなどなど、、


070604_01.jpg

先日のレッスンの後
お花がしぼんでもまだ生きてる花材もあったので
お花自分で買ってきて生けてみた!

うーん。楽しい。
楽しい〜〜!!
テクニック的なことはまだまだ全然わからないけど。。

絵を習っていた時もそうなんだけど
テクニックは習えば誰でもできるようになる。
けど一度、習ってしまうと
本来の素敵と思う純粋さとかはもう取り戻せない。

仕事や完成を求めるときには
必ずテクニックは必要だと思うけど、、
体に染み付くほどのテクニックは、、どこまで必要なのか。。

わんこのレッスンもそうですよね。。
いろいろ思いはありますが、
うちがレッスンしようと決めたのは
むーたが散歩中、いきかう人に激しく反応するようになったから。
(吠える、引っ張る、飛びつき、、噛みそうになったことも。。)
それはある意味むーたからしたら、
危険を回避する純粋な行動だったのかもしれないけど
人間の社会のなかで生きて行く犬としては
問題です。
はじめは、マラソンしているひとや
走っている子供なんかに反応して吠えたり
引っ張ったりしていた程度だったんですが、、
放置していたら、、ドキッとする行動にまで進展してしまいました。
吠える対象も
スケボーや、台車など、、どんどん増え
散歩への影響も出てきました。

というわけで、
これ以上悪化させることはお互い不幸だし
犬飼いとして最低限のテクニックは必要!
と重い腰をあげてレッスンをはじめたわけです。
というか、、そのくらいはできて当たり前の人が
犬を飼うべきですよね。。
本当に反省しきりです。

前回のレッスンではリーダーウォーク中に
好きなもの(ボール)が目の前に出てきても
そっちにいかず、飼い主のリーダーウォークに付いて行く
という、、結構いままで好きにやらせていた
我が家としては難しい課題でした。

でも、そういう課題も少しずつクリアしていく
様子がすごくわかるので
いままで、ほんとうに甘やかしすぎていたんだな。。と
また、、反省。

レッスンしていると思うけど
自由で純粋にただわふわふしているわんこもかわいいけど
やっぱり人に飼われることで生きてきたわんこたちは
人がきちんと指示を出してくれて
それに答えることもとても幸せなんだってこと。
おいでーと呼んで帰ってくるときの
むーたの笑顔、ねねの笑顔が
最近はとっても好きです。

ビバ、みんなに幸せあれ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/2883

コメント

う〜ん。ゆうこさん思慮深い。
ついつい何か始めると何でも色々と
テクニックや資格なんかを
取りたい気持ちになるし、必要だと思うけど
始めの感動や楽しさはどんどん忘れちゃうかもしれない。
技術や知識が邪魔をしてスランプに陥ること案外多いもん。
テクニックも純粋さもどっちもいい塩梅で
自分の人生に生かせたらいいですな〜
わんことの幸せで楽しい暮らしにもね♬
レッスン、大変そうだけど楽しそう!!笑


むーたんがおりこうなんですよ、きっと。
こんなに早くうまい具合に行ってるんだもの。
飼い主さんも大変だなあ。って人事かい!!?
ボールしか見ない子はどうしたら?

☆motty さま
ううっ、そういってもらえるとうれしい!
でもたいていは考え過ぎだよ!
ってことが多いのです、、汗
でもほんとに、いい塩梅。これが
ほんとーに難しく究極だな〜と思います。
レッスン思ったより楽しくて
自分でもびっくりですよ〜!

☆はまのはなまま さま
うーん。。むーたんはおりこうかわかりません。。
あいかわらず、道行く気になる相手には
飛びかかろうとします。。汗
ただ、飼い主の気持ちが随分かわってきたので
前程大変ではなくなってきたかな、、と言う感じです。
よくわからないですが、、
ボールより飼い主さんが魅力的にならないと
それはやっぱり関係性ができてないということなのかも?
と、前回のレッスンでは感じました。。
あとは、ボールを無視して
飼い主を見る繰り返しの練習しかない。と
先生は言っておられました。
先生にも頑固だね〜と言わしめたむーたでも
20回くらい繰り返すうちに少しですが
ボールを我慢できるようになり
飼い主、リードを持つ人についていけるようになりました。
あくまで少しですが、、、汗
無理とおもっていたのは飼い主のほうだったのかな?と
思い直し、今一度いろいろ見直したいなと思っています。
できないことなんてない!と思いますよ〜!!

いや~ん、ゆうこちゃん、同じ気持ちだわ~!
意志が通じる、やったことができるようになる喜び、わかる~。
今までいろんな理由をつけて
真剣に取り組まなかったんだけど、
旅行で考えがかわったんだわ!
アタシの気持ちの変化の仕方が
ゆうこちゃんに似てる~。
って勝手に同じにしてごめん(笑)
今はALLABOUTにのってた西川先生の本を読んで、
アタシの意識改革中。
あ~、なんかまとまりなくなったけど、
むーたん訓練報告はあたしの励みになるので、
どんどん書いてね~。んじゃ~♪

ゆうこさん!先日はご訪問ありがとうございました!
遅くなってごめんなさいっ!
むーたんくん・・・って言うんですね!
イケメンくんじゃないですかぁ~!
お友達メンバー・・・
にきぽんのかぁちゃんに、はなままさんだぁ!
なんか、同じ血を感じますっ!笑
また遊びにきまぁ~す!

☆わやや さま
おんなじですか〜!なんかうれしいです!
今日もレッスンでもう〜そらー
意識改革なんてレベルを超えてます。
日本の、アジアの犬レベルをあげないとだめだ!!
と思うくらいすごい意識革命が起ってます。
すごい!
また、後ほど書きますので
ぜひ読んでくださいね!!!!

☆おかしゃんさま
こちらこそありがとうございます!
体調崩されていたんですよね?!
大丈夫ですか〜!
むーたんくんです!よろしくおねがいしまーす。
商品化かなり楽しみです〜!
がんばってください!!

コメントを投稿