« ちびっと仕事も、、 | メイン | お助けあれ!!(追記あり07/11/12) »

人生せっけい

仕事ってなんだろう〜。
ご飯をたべるために働かないといけないってことは
わかっているのですが

071023_01.jpg

前は、歳をとっても女性でも
わたしはこんな仕事してるのよぉ〜!
と胸を張れないといやだって思って
男性に負けない為には男の5倍いや10倍ははたらいて
どーだ、ってくらい仕事やってやるって思ってたんですが
いろいろあって脱落して
ふと今の生活をふりかえったりすると
仕事してるのよぉ〜って言いたかった自分てなんだか
(キャリアと報酬しか考えてなかった自分。。)
さみしいなぁって。。
その時、周りに大切な人や犬や物があるのだろうか。。って。
考えたら
今の生活がとってもとっても大事で
お金はほんとうに生きる分だけあればいいやって。
仕事なんてそんなもんでいいやって。
071023_02.jpg

主婦生活ってそれは
ばりばり働いてた頃にくらべたら
物欲とかはあきらめるってことばかりで
心がすさむとか、豊かさが得られないのだ〜とか
わめいてみた事もあるんだけど
まあ、確かにぎりぎりかもしれないんだけど
日々の平穏な時間と気持ちの余裕さが得られるなら
それ以上のなにがあるんだろうか?!
それ以上、なにものもないよなぁって。
ってか、昔と変わらずばりばりがんばってるのに
買いたい物も買えない旦那様って、、ごめんね。

とまあ、そんなわけで、、
ちびちびと仕事したりなんかして。
これで、なんとか
やっていければいいなぁ〜。。ぼつぼつと。
071023_03.jpg

去年の10月なにしてたかなーと見てみたりして。
ブログって便利ね。笑
どうやらまだまだ喘息で辛かったみたい。
喘息はリフォームのペンキが原因だったと
今ははっきりわかっているので
今なら、あのときのもんもんとした自分へ
犬アレルギーじゃないよ〜と言ってあげられるのですが笑
ま、タイムマシーンがないので仕方ないですね。

と、まあ、新しい仕事を
はじめようか、、現状をぼつぼつと維持するのか
ちょっとまだ迷ってるのですが
明日はお試しでお仕事してきます。
うーどきどき。
大丈夫なのか?!

でも、やっとこんなに元気になってきたので
旦那様ばっかりにがんばらせるのではなくて
わたしもちこっとはお金稼いでこないとな。と、
この今わたしの感じてる幸せをわけてあげなければ〜と笑
えらそーにおもったりするわけです。

071023_04.jpg

うまくバランスを取ってできるといいんだけどなぁ〜〜〜〜。

ずーーーっと先。
わたしはかわいいちっちゃいおばあちゃんになって
孫と子供と犬に囲まれて
編み物とかしてたいわけです。
どーかそんな願いが叶いますように。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/2966

コメント

こんばんわ^^
私が働いている理由・・昔は子供と24時間一緒にいると息が詰まって ある時爆発寸前の自分にきづいて働きだして毎日が時間が足りない位で、子供と接する時間も減ったので 逆に子供といる時間は少なくても濃密になったように思います。結婚して専業主婦は2年位だけで ずっと働いているので・・・今は辞められるものなら辞めて子供とラルフとちーちゃんと 毎日を過したいかな・・・・将来は男の子ばっかりだから きっとお嫁さんに取られちゃうから(いつまでもママでも困るし)おばあちゃんになっても 旦那と手を繋いで仲良く犬の散歩が出来る事かな?

長々とすみません・・・ゆうこさん、バランス取るのは難しいけど たまには息抜きしながら頑張りましょうね。

何事も過ぎないのが心地よいかな、適当と適度を上手に使い分けて気持ちのバランス感覚大切にしましょう。

☆daikyouryuuさま
24時間いっしょにいると息が詰まる。。ってゆう
気持ちもわからなくないです。
ある意味いまは犬だから
いいのかも?笑
仕事を続けていると言うのもすごいと思います!
もう、わたしにはできません。。汗、苦笑
バランスってほんとに難しいけど
うまく○○すぎるってことのないように
がんばりたいです〜。

☆ナオパパさま
まさに!そう思います!!!
すぐに何かにのめりこみぎみな私なので苦笑
最近いちばん思う事です!!
○○すぎってのがよくないなーって思ってます。

えっと、
私とゆうこさんの状況って、
ぜーんぜん違うと思うのですがw
仕事についても、
人生についても、
もちろん結婚についても、
私はいっぱいいっぱい考えている最中です。。

このタイミングでゆうこさんに出会えたことって、
私にとって、とってもラッキーなこと!
ぜひ、仕事観とか、
いろいろ話していけるといいですね♪
ナニゴトも、
自分の納得がいってこそ、です!
みんなみんな幸せに暮らせますように・・☆

わたしも、
新しい仕事を始める予定なのです
今度ゆっくりお話しましょ♪

久しぶりに仕事をするって緊張しますよね(≧◇≦)
私も『仕事』って?とたまに考えたりします・・・。
ただ分かっていることは、私にとって仕事をすることはバランスを保つためかなぁ~なんて。
それによって犠牲にしてるものとかもあるんですけど(TmT)ウゥゥ
でも今ちょっとギスギスしてる自分がいたりと複雑ですが・・・
なので、来年ちょびっとだけお休みしてみようかな~って。
ゆうこさんも『ゆっくり』頑張ってくださいね☆
いつかこんなお話をお酒を飲みながらできたらいいですね♪

ゆうこさん、はじめまして。
いつも楽しみに拝見してます。

今の私も全く同じ状況です。
私もバリバリ働いていましたが、途中で挫折して
今は在宅でちょこっと働きつつのんびりしています。
だけど、「このままでいいのか?」っていう焦りと不安で
悩み続けている毎日なんです。

仕事してるときは、「はやく辞めて専業主婦になりたい」なんて思ってたんですけど。


結局、『隣の芝は青く見える』ってやつなんでしょうか。
キャリアと報酬よりも今の生活が幸せなんだって、思える日が来るといいんだけど・・
なかなか難しいですよね。

お互いあせらずがんばりましょう☆
また遊びに来ますね。

忙しくても心に余裕がなくなるし、
ヒマすぎても心が擦れてくるし、
難しいよねえー
私は今、派遣やめたいワン。汗

今日はお願いがあってまいりました★
東京でボストンテリアが保護されたそうです。
飼い主さんの手がかりがないとのことなので、できればリンクご協力お願いしますm(_ _"m)

☆ペコ&ユッコさま
いろいろほんと悩みって尽きないですよね。。
まあ、正直
キャリアを捨てきれていないというか
あこがれはすぐむくむく浮かんでくるしね苦笑
なんとなくw
わたしもよくわからないけど
ユッコさんと今であったことは
なにかすごいタイミングのようなきがします笑
ゆっくりはなししたいですね〜( ̄m ̄* )ムフッ♪

☆tomoさま
昨日の夜はちびっと緊張しましたが
なんだかとっても楽しんで来ちゃいました〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
仕事って、、
って考えますよね。。
ま、なんだか今日は仕事なのに
いろいろ自分に気がつけたりしたので
いろいろよかったです。
子育て?ならぬ犬育てが楽しすぎて
なかなか仕事をフルで復帰する気がおきません笑
キャリアを犠牲にしているのかもしれないのだけど
今の私はあまり犠牲に感じないので
きっと今はけっこう、いやかなりw
しあわせなんだとおもいます。笑

☆でこさま
はじめまして!
なんだかとーーーっても似た状況ですね〜笑
たしかにまだがんばってる周りの人をみると
このままでいいのか?。。。
と焦る事もありますが、、
最近は小さな仕事を毎日こつこつと
続けて行くってのもかなりすごいことなのでは?と
思い始めているので、
結構充実しています。
ほんとに、、ただご飯をきちんとつくってたべるとか
洗濯をお日様で干すとか、
植木にお水をやるとかなんですけどね。。苦笑
最近はちょっと良い感じなんですよ〜〜。
でも、また焦ったりはするんだと思うんですけどね、、笑
またきてください!(o^∇^o)ノ

☆kuraちゃんさま
くらちゃんはがんばりすぎや〜。
って、ブログ見る限りでは
ちょっと前よりは余裕がありそうに
みえるよ〜?
どう?
仕事と自由のバランスって
だいじよね〜〜〜。
あ、お知らせありがとです!!
早速のせました。
はやく、解決すると良いんだけど〜。。祈

コメントを投稿