« 雨の月曜日 | メイン | 疲れた〜〜。 »

気がついたら週末

エープリールフールもとっくに過ぎて
気がついたら4月も4日になっておりました。。(・・;)
わたしもむすこも、王子「む」も姫「ね」も、旦那様も元気です。(o ̄ー ̄o) ムフ

ここのところ何をしてすごしているのかというと
朝、旦那様が用意してくれる朝ご飯で目覚め(ありがとうっっ!)
ボケボケしてる間に2匹はお散歩へ連れ出されていき
わたしは、犬のごはんと旦那様のお弁当をのろのろとつくり
おベントを持たせてパパをいってらっしゃいして
2匹にご飯をあげて、ひととおり食器なんかをかたずけて
洗濯機をセットして一休みといいつつ。。だいたい昼まで寝る。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
洗濯物をこれまたのろのろと干して
前の日の洗濯物をたたんだり、わんことあそんだりして
パソコンでブログや妊婦出産情報の収集なんかしてると
あっという間に夕方になって
夕方、ちょこっと散歩に出れれば出て、夜ご飯作ってると
パパご帰宅。で、ご飯してテレビ見て、
お風呂であったまりながらむすこに話しかけて
すこしストレッチして寝る。。
という我ながらうらやましい日々を送っております。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
日頃ストレス社会で生きるみなさん、、ほんとご免なさい。。って感じです。。苦笑

080404_01.jpg
ひまなくせにブログも更新しないなんでひどいだむ。

いやはや、ほんと、来週はがんばるぞっと、、

でも今週は水曜日にちゃんと母親学級なるものに参加して来たのだ!( ̄^ ̄) エッヘン
えばる程のことでもないのだが、、笑
いま、わたしは、転院するかも?という岐路に立たされているので
病院の母親学級にもいけないし、ヨガもスイミングもNGなんで
唯一の参加できるもの!というわけで鼻息荒く行って来ました。

助産師さんのお話とか先輩ママのお話とか
サークルちっくにお話しする時間もあったりしてなかなか有意義でした!
でも、びっくらしたのが渋谷区という土地柄?なの?
ちゃんと通訳さんが同席して、ギニアの妊婦さんとタヒチの妊婦さんが
参加されておりました。(*゜。゜)ホーーッ!!

結構半日がっつりお話会だったので疲れてしまって
そのままだらだらっとブログもできなかったのでした、、

080404_02.jpg
いいわけなんてききたくないでし。

しかも、週末もあんまり2匹には嬉しくない
予定ばかりつまっており。。ごめんね。。
はやく帰ってくるからね。

080404_03.jpg
もういいだむ。

というわけで、あわただしい週末になりそうですが
無理しないように過ごしたいと思います。

つづきは、無駄に長い妊婦のつぶやきです。。(・・;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自分の状態がどのくらいなのか初めての経験なので
まったくわからないのだが
このまま状況が好転しない場合は
来月末から管理入院とか、突然出血してそのままずっと入院とか
かなりありうる状況なんで
ほんとは赤ちゃんグッツなんかを見に行くのは
もうちょっと先でも良いのだろうけど
入院してしまって、何も買いに行けないのは寂しいので
一応動ける間に見るだけでも!行きたい!!
と、切に願い、今週末はちょっと遠出でベビー○ラスなるものに
初参戦予定です。笑
ま、妊婦服の時にエ○ジェリーべで撃沈しているので
あんまり期待はしていないのですが。。苦笑
期待してないからって確認もせずスルーするにはなんだか
もったいない気がしてならないのです。笑

ま、がっくりするのも早い方がいいかなという意味でも苦笑
ちょっくら見て来たい。そんな感じです。

なにぶん親戚、姉妹などで気兼ねなくいろいろ聞けたりするところに
まだ赤ちゃんがぜんぜん居ないもので
実際のとこどーなんだ??とか、リアルにベビーベットすら
触った事も無いわけで、、
それに、人それぞれ生活も違うわけですし、、
特に、我が家のようないぬ2匹同居、且つ、ワンルームマンション
親の手伝いあまり期待できぬ。などなど
おなじ条件の人などいるはずもなく
お友達の話などは参考にはなっても実際のとこどーなるかなんて
まーこりゃ未知数なわけでして
できることなら、せめて使う事になりそうな大型道具たちは
事前に触れておきたいな。。。なんて。
希望がベビー○ラスさんで叶えばいいのですが。。((o(б_б;)o))ドキドキ

母親学級のおかあさんたちのお話で参考になったのが
ベビーカーは産まれてからでもよい!って話でした。
我が家はメカ好きの旦那様が
ベビーカー選びにはどうしてもいろいろ思いがあるようで
あれこれ随分まえからどれにしようこれにしようかと
話していたんですが
結局、対面じゃないと泣いちゃう赤ちゃんなのか
はたまた逆なのか、とかも乗せてみないとわからないし
どちらにしても一ヶ月検診まではほとんど家から出られない!し苦笑
一ヶ月検診のときの抱っこひもさえキープしておけば
そのあと、出かけられるようになってから
ベビーカーを買いに行くので全然間に合いますよと!
そっかーそうだよねー。
出かけられるようになってからベビーカーって使うんだしね。
と、すごい納得。
というわけで、明日も抱っこひもかスリングをよーく見て来たいと思います。

あと、うちはわたしの体調がよほどひどくなければ
布おむつで行こうと思ってます。
周りで布って人居ないんだけど、、苦笑
なんとなく我が家ではできそーな気がしてるので
チャレンジしてみようと思ってます。
できそーな理由としては
もともと布ナプキンを愛用していてかれこれ一年は使ってたんですが
ものすっごく使用感が良い!上に、洗濯の時に
わたしは手洗いしちゃうんですが、最初はちょっと辛いかもって感じだったんですが
なれてくると、色とか量とか体調とかと照らし合わせたりして
なかなか興味深く、辛いと言うより、量とか色をみるのが楽しみ
くらいになってきたりして。
結構きれいな色なんですよ。これが。新鮮だと?においも無いし。
洗濯物も確かに増えるけど、、そんなに気にはならないというか
軽く手洗いして、水につけておいて、たまったら
洗濯機でがーーっとまわして干す。だけなんで。。おもったほど手間ではない。
もしかして、布おむつにもおなじことが言えるんじゃないかと
想像がたやすかったってこと。
あかちゃんの体調とかも紙おむつよりもっと観察できるんじゃないかなーって。
それに、洗濯が大変といったって、、
洗濯板で洗う訳でもなく、、洗濯機に突っ込めばいいわけで、、
わたしは、どういうわけだか洗濯機をぐるぐるまわすのが結構大好きなので苦笑
一日中でもぐるぐるぐるぐるまわしてたいみたいな。。笑
とまあ、趣味?にちかい洗濯機まわしのことも合わせ
さらに、季節は真夏!!!
干せばすぐ乾く!!!

と、私の中ではまあ、きっとできるんじゃ?ともくろんでおります。
もちろん、、すでにハイリスク出産になりそうな予兆なので
できないときはすっぱりあきらめますが。苦笑。
ま、希望はあくまで希望ということで。_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

来週で7ヶ月に突入。
いやはや早い。。恐ろしく早い。。
あと3ヶ月しかないのか。。。。。。(━_━)ゝウーム

今日も恐ろしく長くってすみません。でわでわ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/3038

コメント

こんばんはー。
長い目で見ればあっという間の妊婦生活ですから、むすこさん優先で、のーんびり過ごしてくださいね。

ちなみに我が家、犬同居、ワンルーム、&親手伝いほどほどでしたよー。
しかも、布おむつオンリーだったりもしまして。
(長布タイプを輪に縫って60枚とオムツカバー3枚用意しました)
紙おむつはサンプルにもらったのが数枚のみありましたけど、使ってません。

で、布おむつ、思ったほど大変じゃない、というか、けっこう楽しくていいですよ。
我が家のあて方が悪いのか、ウンチがどうしても漏れるので、
その都度全部お着替えで、オムツも15~20枚/日くらい使うけど、
まあ、むすこが気持ちよくいてくれるなら苦じゃないと言うか、いっぱいしてくれると洗濯のし甲斐もあって、楽しいもんです。
ただ、水道代はぐんとあがったので、節約ではないだろうけど(もろもろで我が家は2.5倍に)。
それから、でっかいものは、我が家はチャイルドシート、ベビーバス、ベビーベッド(お下がり)&ベビー布団くらいで、バギーは先月買いました。
最初はもうちょっと先でもー、と思ってたんですが、ムスコとたくさん散歩に行きたくなったので。
あとはこまごま洗剤とか2層式バケツ程度で、他はだいたい見ておいて、必要なら病院(売店)で買うか
オットに買いに行ってもらうくらいのつもりだったので、結局哺乳瓶とかも買わずです(完母なので)。
なんとなくですが、実際に生活してみて必要なものが見えてきた感じもあるので、
準備はまあ、ほどほどでよかったかな、って思ってます。
と、おせっかいかなと思いつつ長々書いてみましたが、良かったら参考までにー。
もしお役に立てることあったら遠慮なく聞いてください&布おむつの会を結成しましょう(笑)。

☆みかいちさま
こんばんわ〜!
布おむつオンリーなんですね!!
>いっぱいしてくれると洗濯のし甲斐もあって、楽しいもんです。
これ!いいですね!(o^∇^o)ノ
わたしもなんとなくそんな妄想を抱いていたので
そういうお母さんがいるってことはとっても
心強いです!
あの、激かわいい(ブログでちらとみただけですが)ベットは
お下がりだったのですか。
すてきですよね〜。いいなぁ。。
バギーも私、個人的には同じやつ欲しいです〜。
あれでお散歩ほんと気持ちよさそーですよね〜。
バスには乗れないと思いますが。。苦笑
2層式バケツってどんなものなのでしょうか?!
ええーっと、お言葉に甘えていろいろ聞きたいです〜。
また、改めてメールします〜!

こんばんは。
長文失礼します。。。
我が家は、犬1匹で、ワンルームではないんですが、親の手伝い皆無&夫もほとんど家にいないほぼ母子家庭状態でやってきました~。
そんな息子も1歳です。
ベビーカーは、産まれてからで全然大丈夫です。それより、スリングか抱っこ紐が重宝します。私は、ピースリングってのを使ってましたが、これいいです!
さらに言えば、ベビーベッドも、寝てくれる子か寝てくれない子か、産まれてみないとわからないので、最初の動かない赤ちゃん時代は使えると思いますが、だんだん人間らしくなり、寝てくれなくなると、ただの大きな邪魔者になってしまいます。なので、あくまで私の意見ですが、レンタルでもいーかもです。
もし完母で育てるなら、添い乳とかもするだろうし。
あと、まだ先の話だと思いますが、ワンルームだと安全対策するのが大変かもしれないですね。

おせっかいすみません。私も妊婦時代、周りに子持ちが全然いなかったので、ゆうこさんの気持ちが良くわかります。もしお役にたてることがあればと思って。

すごいですね!布おむつ!私は、らくーな紙にしてしまいました。
洗濯とか大変かもしれませんが、がんばってください!

☆ゆっきぃさま
お返事遅くなってごめんなさい!
やっぱり抱っこひもとスリングが便利なんですね〜。
ベットはわたしもいらないかも、、とも
思うんですが初孫ゆえ、、
母が買いたそうな雰囲気もあり、、絶対いらない!
ともいえず、、どうしようかなーと思ってます。
なんだか、、かわいいし普通に物欲的に欲しく
なりつつもあります。。苦笑
安全対策はいまからだいぶ頭痛いですが苦笑
旦那様曰く、そういう環境で育てば
そういう環境の子が育つのだ!と、、言う事だそうで
まあ、なんとかなるかなーと。。
ちょうど日曜におじゃまして来たお宅が
布おむつやられていて、いろいろ教えてもらいました!
けっこうできそうだなーなんて。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
がんばります〜!

コメントを投稿