« ねねっこデビューとマークくん。 | メイン | すびばせぬ。 »

ながい犬

いやぁ。。実は土日と連続でライブに出かけてしまい、
しかも年甲斐もなくいっしょになって大声でうたったりなんかしてしまい
のどがたいへんなことになって。。昨日一日寝て過ごしたのですが
よくならず、今日病院にいってきたらなんと
「声帯が変色してます。」「かるい喘息みたいなものですね」とな~
いやぁ。のどがいたすぎて咳がですぎてかなり辛い。。

060307_01.jpg
ママは馬鹿ですね~。とりあえず遊んでください。

どうやら花粉症で粘膜が弱ってるうえにいきなりのどを酷使したものだから
のどがぼろぼろになってしまったみたい。。
うえ~ん。はやくよくなるといいのだけど。。ほんと辛い。。

とまあそんなですがいつものようにむーたこと
おさんぽしておりました。
と、むこうからゴールデンをつれたおばさまがにこにこと寄ってきた~!
「まあ!ボストンテリアですね~こんにちわ~~」
はいこんにちわ。
「何ヶ月ですか?」
へっ?ヶ月で聞くか?!
もう慣れたけどほんとにむーたんって幼くみえるみたい。。
「2歳です」っていったらかなりびっくりされた。
しかも超ハイテンションでゴールデンちゃんにとびつくむーたん。。
おばちゃんかなり引いてたよ。。汗

060307_02.jpg
ぼくわ、しらないだむ~。

そうでっか。。
で、てくてくあるいていたら今度は小学生が
「あれなんだ?ねこ散歩してるよ!?」
「猫は散歩しないだろ。犬かな?」
「ねこみて~だな」
とな。
むぅ。。こんどは猫かよ。。まあ、ここまでも
いままで何度か言われてきたのでびっくりしないぜ。
おちついて
「これは犬だよ~~」とやさしく教えてあげるわたし。
したらばなんと!
「こんなながいのみたことね~!!」
んっが!!!
な!ながい!!!!ですと!!
う、、ながい。。。。。
たしかにむーたんは胴長だ。。
やたら胴が長い。。しか~し。みたことね~はないだろ!
世の中にはダックすって種類があんなに闊歩してるだろうが!
むーたんはすくなくとも足もながいぞ!
しかもその子は「うちにも犬がいるけど」と付け加えたではないか!
おまえんちはなに犬かってんだこら!
おしえてくれ!たのむ!
なにを基準にむーたんが長いのか!

060307_03.jpg
ママ興奮しすぎじゃない?

ふぅ。。だってだって。。長いなんていわれたのはじめてだよ。。
うすうす気づいてはいたけどさ。。こどもって残酷ね。。

そしてねねっこ昨日家の中でリードをつけて
練習してみたが、、、、
地蔵でした。。。。
そしてなにをおもったかねねっこのリードを
むーたろうが噛んでぶるんぶるんするものだから
リードの先にいるねねっこはふりまわされて。。
そらーもうかわいそうなことに。。
060307_04.jpg
あたちたぶんまだまだリード理解できないわ。

はぁ。。かなり道のり遠そうです。

今日TLCさんのフードが届きました。
なんとクール便ですよ。
まあクール便でお願いしたからなんだけど、
それが選択できるってのがすごい。
そんでもってまたついてきた説明書みたいなものがまたすごい。
もうTLCフード以外は全部だめ。みたいな書き方。
全20ページくらいある冊子にこのフードはすばらしい!
みたいなことが書いてあるのだ。。宗教みたいだな。。。。
まあこれが良いだろうと信じてわんこにあげるのだからちいさな宗教みたいな
ものかもしれないけど。。ちょっと怖いよ~~。
でもって、手造り食もだめなんだって~~。
特にささみをトッピングするとリン分が多すぎてカルシウムを
破壊してしまうから絶対だめだ、とか
大豆は犬には毒になる成分が含まれてるから
大豆が成分に入っているフードはまずいだとか。。
(大豆はかなり長時間熱処理することでその毒は排除できるらしいが
 ドックフードを作る過程でほとんどそんな熱処理は行われていない。
 ということは大豆いりは毒入りだ。という解釈らしい。)
特に人間が食べる加工品をあげるのはもってのほか!
豆腐、食パン、牛乳などなど。。。
いままで健康に良かれとあげていたヨーグルトなんかもだめってことよね。。
なんだか、、複雑な心境。。
そして改めて栄養って何?。。と考えてしまいます。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/75

コメント

ムーたんネネたんに
毎日パンをあたえてますけど何か?

むーたんに「何ヶ月?」は納得ですよ。
ベビーフェイスだもんねー。きゃわゆい♪
「ながい」のはきっと足のことだったのよー!
フード、ゆうこさんが一生懸命調べたとこを
サクッと簡単にいただいちゃうみたいで申し訳ないけど
アーテミスもボッシュも良さそうなので試してみたくなりました!
トウモロコシが入ってないアーテミスが先かなぁ。
TLCさんは↑を読ませてもらって微妙に…。
ササミ少々と煮汁トッピングに使ってる私は犬飼失格?!だめなのー?!滝汗

「猫みたい」は慣れたけど「ながい」には家も敏感ですよー。
前に犬飼ってる知人に「洋服はダックス用にしてるの?」って聞かれた時は
さすがにカチンときたわ(笑)ながいのは胴だけじゃないっつーの。

★いもうとよ。
だめだってことだよ~!!
やっぱり塩分と脂肪分が取れすぎちゃうんだって!
これからは禁止!
人間のたべるものはしばらく禁止にしてみます!!

★hirokoさま
ながいのは足のことだったのかなぁ。。うーんうーん。。苦笑
フード全然いいんですよ!こういうのは
情報共有の考えでみんなで共有していきたい!
アーテミスと、ボッシュかなり魅力的ですよね~。
でも一応念のため頼んだぐらいTLCさんもおすすめですよ~。
ただ、ちょっと会社的にうちはすごいぜ!感が
びしびしなので、、どうかな~~。。苦笑。
ささみがだめなんて!おどろきですよね!!
むしろあげるならももとかをちょびっとあげる
ほうが良いんだそうです。
ほんとかな~。。不思議です。
いろいろな考えがあるので、柔軟に対応したいですよね!

★すーさま
やっぱり!ねこみたいっていわれてたのはうちだけじゃ
なかったのねぇ~!!
えがったえがった。。涙
ああああそして!わかる!!
なんどわたしもダックス用に手を
伸ばしかけたことか!!
でもちがうちがうと、、あたまを振って。。
でもcandy★dogさんではいつも5cm長くしてもらってますが?
なにか?笑
そうそう、長いのは胴だけじゃないんだぞ~!!

いくら小学生っつったって容赦しないわよっ!プンプン
私も最近、むぎずんの散歩中に、知らないおばちゃんに、
「私この犬ダメなのよぉ~」
って言われたんですよぉーっっ!
確かに犬がダメな人っているけど、”この犬”って限定するこたないと思いません?!
ったく。こっちから願い下げだっての!
・・・あ。
ゆうこさんにつられて、私もつい興奮してしまいましたぁ。笑

ながい・・・・・。確かにながいのは認めますよね。
洋服着せても、首周りはOKなのに、丈が・・・。ボレロかと思ってしまいます。
2歳でもベビーフェース、羨ましいですよ~!うちのは3ヶ月なのにオヤジ顔!?ですから~

ダックス天国のご近所ではゴマは足が長いね~ってよく言われるよ!
きっとその小学生のうちはダックスなんだよ。
確かにむーたん、やせてて胴も長いが・・・(笑)

フードも気にしちゃうと止まらなくなるよね・・。

確かに長い。笑
でもあんずも長いから大丈夫だよお~みんな仲間さっ!
あんずもこの前「何ヶ月ですか?」って聞かれた!

同じ同じ~~うちもネコって言われた事あるじょ~
(ついでにブタとも・・)(笑)
あと、小さい子供って鼻ペチャ犬はみんなブルドックちゃんと思ってる子、多くない?

ちなみにウチも「何ヶ月?」ってよく聞かれる~。これも同じね!
むーたんはさ、なんていうんだろ・・・こう、お目めがあどけな~い可愛いお顔なんだよねー♪(うふ。うふ。)
オッちゃんは・・・おチビで落ち着きが無いから・・・だと思うんだよね(あは。あは。)

ういんは公園で遊んでる子供に一緒に遊ぼうって誘われて、
ボール遊びしてもらって「俺あの犬将来飼いたい!」って言われたぞ!!
僕将来大物になるな!!ひひひ
フードの話・・・なんか笑えるねーー!
また経過教えてねん♪

え~、むーたん長いかぁ!?(笑)
本当に、「ダックスって知ってるけ?」って言いたくなるね(笑)
猫は..ビビもよく言われるよぉ☆
あやつはトラ柄だし、よけいなんだろうな(^0^)
ねねたん、そのうちむーたんに連れられてお散歩に行っちゃうかもね!?
早く地蔵から脱出してくれ~(笑)
食べ物って、考えれば考えるほど難しいね(^▽^;

このクソガキめっ!
口が悪くて、ごめんなさい。
「おめ〜の足も短いぞ」ぐらい言ってやった方が、本人のためにもいいかもしれませんよ。
俺は散歩の時に子供が近付いて来ると、先に「かわいいだろ!」と睨みつけながら言ってやります。今では、同じマンションに住む子供たちは、きちんと挨拶するようになりました。

TLCさんは、「ん?」でした。そこで、本社のページを見てみたら、「ん?ん?ん?」でした。
そりゃないぜ、ベイビー。

あれれ?むーたんフード変えちゃうの??
さくらはまだ例のフードで満足してるよ~~☆
そうそう今日うちもちびっ子に
「あ~にゃんにゃんだぁ~」って言われました。
これまでも、うさぎって言われたこともあるし・・・
一番え~~!!って思ったのは「子牛」かな

長いとは失礼な!
しかもホント何を基準に長い!だったんだろぉ…ホント気になる!!
ネコもビックリだけど小次郎も小さい頃ネコかな?って言われたことがあります!
それも小学生でした!!
なかなか『あ!ボステリだ!』って言われませんよね!80%ブルドックだ!ですが…
ねねちゃんリ-ドに早くなれてお散歩がんばってね☆

むーたん、幼いお顔でカワイイもん(#^.^#)
ネコ~(ToT)/~~~J・Jも犬っぽくないことあるからなぁ。。笑
フードは大豆ってダメなの?
実家のシェルティは大豆アレルギーだから大豆入ってないフードにしてるけど。。
J・Jはササミあげてるよ~!
ゆうこさん何か情報あったら教えてちょ~

はじめまして。
ボストンテリアのサイトやBLOGを探していましたら偶然こちらのサイトにたどり着きました。
む~たんは家のイギーにそっくりでびっくりしました。
イギーも猫に間違えられます・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
機会がありましたら私どものBLOGを見てくださいね。

くるみも『長い』って言われますよ・・・(-_-;)
育ちがあまりよろしくない私は相手が子供だろうと露骨に嫌な顔してやります(^_^)v
 
フードって本当に奥が深いって言うか、難しいっていうか・・・
私が読んだ本には
①犬は肉食獣だからもともと野菜などの繊維質の多い食べ物はうまく消化できずに軟便や消化不良による嘔吐の原因になる
②フードの成分表示に「○○肉」とあるのは、一般的に人間も口に出来る部位のみが入っていて、「○○肉類」とあるのは、皮や骨など丸ごとミンチにして入っているため、危険性が高い
ということでしたよ・・・。
だから私はとりあえずは『肉類』ではなく「○○肉」とかいてあるものを選んでます!

こんにちは♪
ウチもよく猫に間違えられます(笑)
子供はおもしろいこと言うよね~。
前に小さな子供がモデを見て、
「牛だ~」と言ってました。
ま、白黒だしね。

フード、変えたんですね~☆
どんな感じかまたアップしてくださーい!!

ムムムーッ。
「長い」とは何事だぁ??
その子の家の犬、何犬か物凄く気になりますね、やっぱり。
ねねチャン、振り回されちゃったのね(汗)
はやくリードに慣れてお散歩上手になれると良いね♪

お久しぶりデス。みきんこデス。エルフがおうちに帰ってきてくれたからこうやってカキコできる余裕もでてきましたぁ。ゆうこさん喉大丈夫ですか?ライブでメラメラ燃焼してきたんですね。みきんこもその昔エックスのコンサートいきましたよ!そこ背もたれなしの階段状のホールだったんですがみんなでエックスってジャンプしてたら興奮しすぎてみきんこ下の段におちちゃった事思い出して一人でムフフって笑っちゃいました。 さてさて、むーたんのおでことエルフのおでこソックりだわ~~あらためて親戚だということを実感。。 ネネちゃん・・リードでのお散歩ファイト!

★みなさんへ
ごめんなさい!!
なんとあの後39度まで熱があがり
ぶっ倒れまして。。
今日も病院にいって点滴を打ってきました。。
完全なる喘息と診断されたものの
喘息の点滴をうっても吸引をしても
咳が止まらない。。苦しいです。。
ゆっくりお返事したいので
少々おまちください。。
ほんとすみません~~。涙

ゆうこさ~ん!
大丈夫ですか~??
って、苦しいですよね。
無理しないでゆっくり休んでくださいね。

コメントを投稿