« ころがすむーたさん。 | メイン | CMにすぐ踊らされるわがや。 »

きょうは長いよ。わんこごはん編

こんばんにゃ。今週はなかなか更新できなかった~。残念さん。
でもそんな中わんこごはんを研究しておりました。
そのことはまたのちほど。

060629_01.jpg
ソファと毎日一体化しているねねっこさん。
ライブカメラで見るとむかって右上に
いつもいます。

と。きょうは長くなりそうなのでつづきからどぞ~。

さて。まずは今日の夜のわんこめしから。
今、「もう迷わない ペットの健康ごはん」獣医師 本村伸子著
を読んでいて、穀物はほとんどわんこには必要なしと
いう意見を読み。
ちょっとうーんとおもいながらも、まあ、毎日は
米をあげなくてもよいかなと判断したので今日は米なし。

060629_02.jpg
トマトなどのナス科の野菜はゆでるのが基本だそうです。
(トマトは個人的には生であげたいな。。とおもいつつ。)
なぜなのか。まだ勉強不足でわからず。。すんません。
え、話をもどしてトマト、はくさい、じめじを細かく切って
湯がいたもの。どえす。

060629_03.jpg
それに、馬肉のぱらぱらミンチと卵をのせる。
こちらのGEN-MEATさんから買いました。
わたし的基準でできるだけ100g100円程度の肉を
探し出し。笑
なんとかゲットしています。
なかなかそれ以上の金額はきびしーですもんね。
このぱらぱらミンチなら100円以下!そっこー買いでした。笑
つかいやすいしかなりグットです。

060629_04.jpg
人間用に買ったのだけどカルシウムもありそうなのでじゃこをかける。
それから、やぎ粉ミルク。とり農園のオメガ3配合のふりかけ。
ごま、ごま油。それから不足しているカルシウムを
おぎなうため卵の殻の砕いたものをかける。

060629_05.jpg
うんめー!
と、きっと思ってるに違いない。笑
だってうまい!ってかおしてるもん!(思い込みか?)

とまあ、こんなかんじでつくっておるのですが
はたしてこれで栄養は大丈夫なのか?って心配になりますよね?
そこで、在りし日のワンご飯をきちんとグラムで解説することにします。

材料です。
とり胸肉 250g
玄米 125g
しいたけ(一房) 10g
にんじん 15g
かぼちゃ 60g
ブロッコリー 50g
粉ミルク 少々
ゴマ 少々
ごま油 少々
カルシウム(サプリメントか卵の殻) 小さじ一杯

以上。
こちらの材料で作った場合。
7キロのわんこで1.7日分のごはんができます。
5キロのわんこで2.2日分のごはんになります。

このレシピの問題点は肉です。
どうしても骨付き肉でない場合、カルシウムが極端に
足りなくなります。
どうしてもサプリ的なものに頼ることになります。
より自然なものを求める場合は
卵の殻を細かくしたものをくわえてあげましょう。

と、えらそうに書きましたがこれには根拠があります。
こちらのサイト
で、栄養分析ソフトがダウンロードできちゃうんですよ!
すんごく簡単に手作りご飯の栄養バランスを詳細に計算することができちゃうんです!

ちなみに、カルシウムのお話
普通に役立つので読んでみてください。

さて、話を戻すと、まあ、不安だったわけですよ。
カロリーやら栄養やら。これで本当にいいのか?
このソフトのおかげで解消しちゃいました!
というか、わたしのレシピではカルシウムが非常に不足していたことが
発覚しました。苦笑
カッテージチーズなどの乳製品をトッピングしていたのが
せめてもの救い。
これで少しはカルシウムは補えてたと思います。
でも計算してみたら全然たんなかった!
というわけで、これから毎日卵殻をあつめて乾燥させて
卵殻パウダーをつくるべくがんばりまっす!

ドッグフードにささみだけトッピングしたいな~って人も
いるかとおもいますが、
そんなときはリン分が過剰になってしまいますので
ぜひバランスを整えるため卵殻パウダーをかけてあげてください。
そしたらかんたんドッグフードささみのせも
自信がもてますよね!

今日は栄養についてだらだら書いてしまいましたが、
勉強がたのしくてたまらないんですよね~。
なんかとりつかれてるか?わたし。
あ~骨付き肉が安く手にはいらないかな~。
と、妄想を広げる今夜でした。

また、グラムをちゃんとはかったレシピご紹介していきますね。
それでわ~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/146

コメント

お~~研究してるねぇ!
うち、たまにフードにささみ乗せたりしてるんだけど
そうかぁ、卵殻パウダーね♪いい事聞いた。
オッちゃん、除法食試験が終わったから
徐々にいろんな物を食べさせてあげれるようになってきたから試してみよう
(最近はカルシウム摂取の為にドライワカサギをオヤツであげてるのだー)

あ。それから、出遅れたけど
ゆうこちゃん、三十路おめでと~~~
ようこそ「こちら側」へ!
(20代は「あちら側」なのよっ)(笑)

おお~、すごい♪ミネラルなどの栄養素ってきちんととれてるか心配だったんだわ~☆サイト参考にします♪
私も同じ本読んでるよ~。
なので教えて欲しいんだけど、
ほうれん草ってどう思う?
この本には、特に記述がないんだけど、
他の本やサイトでほうれん草はあげないほうがいいってのを読んで、
小松菜にしてるんだけど。
トマト同様、わからんのだわ!

100グラム100円(最近お肉、ちょっと高いよね)
手間と愛情はかけてもお金はできるだけ安く♪だよね~!

★オレママさま
研究しております~。
これってひっくりかえすと人間にもやくだつのよね~。
だから自分のことでもあるのでなんだかどんどん必死になりますw
卵殻パウダーはかなり使えそうなのでぜひぜひ!
キッチンドッグさんでも売ってるけど
これって普通に自分でつくれるものね。
魚をあげるのはすごくいいですよ!!
うちもなかなか高くて笑あげられないので
そういうのであげないとな~とおもってるところです。
そんでこちら側へやってきたわ~!
よろしくです!うふっ!

★わややさま
これすごいでしょ~?
わたしも見つけてこれはすごい!と感動しきりなのです。
まあ、でもこれはあくまでベースにして
毎日のごはんは比率を気にしながらあとは適当で、たのしく作っちゃうんですけどね。
この本いいですよね。
で、ほうれん草についてですが、
どこで読んだか忘れましたが、
シュウ酸を含んでるからあげちゃだめと言われているけど
これ大量にとったばあいのことだそうです。
だからわんこに上げる量、まあ葉っぱ2枚とか?
そんなのまったく関係ナッシングで、むしろほかのほうれん草に含まれる栄養分の方が重要よ。
というのをどこかで読みました。
ねぎほどだめって順位は低いみたい。
ねぎ科だってにんにくなどはたまに少量はあげたりするといいらしいし。
なにごとも極端はだめってことじゃないでしょうか?
と勝手に解釈するわたし。笑
でもわたしももっと知りたいので
研究して結果UPしますね。
まっとってくだせ~!
そして肉よもっとやすくなれ~!笑
長くなってしまった。。汗

うんめーーならぬすんげーーデスっ!!!バリバリ参考になりました(博多弁)
一度は作ってあげたい手作りワンコごはん。その時はゆうこさんのレシピを是非まねっこさせてください!

スゴ~い、ゆうこさん尊敬!!!
研究もしっかりされていて、スゴ過ぎです((o(*≧∇≦*)o))

うんうん、絶対「うんめ~」って思ってますよ!!!
だって私が見ても美味しそうです☆

ヤックが卵の殻を漁るのでおこちゃいましたが!!!
カルシウムを補うためだったのかも知れません。ヤック不足してる?
と言っても答えてくれませんから、飼い主が考えてあげないといけないんですね・・・・最近ちりめんをかけてます。

★みきんこさま
いやいや。。まだまだなんですが、
がんばっとりますです。
これからおいちそーなレシピを
がんばって開発していきます~!
ぜひまねっこしてつくってみてくださ~い!

★ツルっぺさま
いやぁ。。まだまだなんですよ。
栄養って突き詰めると深いです。
だってそれで体がつくられてるんですもん!
そんなにむずかしくないのでぜひつくってみてください!

★りょうさま
あはは。ヤック君じぶんで補ってたのかな?笑
ちりめんちょっとまだ詳しく調べてませんが
きっと良いと思います!
また調べて乗っけますね。まっててください!

コメントを投稿