« うみにいってきました。 | メイン | 海は危険でいっぱいだむ。 »

なぜか手作りご飯。

とうとうなつやすみも終わってしまいました。。はぁ。。
はやかったなぁ~。。
きょうなんかだらだらしてたら終わってしまいました~。。あはは。

そんなわけで、ほんとは海の写真やら女のオフ会の写真やら
あるのですが、
なんとなく久しぶりに手作りご飯を載せたくなったので
手作りご飯で、いきまする。あは。

まってたかたごめんなさい。
また後日きっとUPしますので。

今日の材料。
馬肉パラパラミンチ 100g
ゴーヤ 55g
しいたけ 15g一房
豆腐 200g小さめ一丁
オクラ 2本
にんじん 少々
卵殻 少々
以上。

まずはみじん切りにしたゴーヤとしいたけを炒めます。
そこに豆腐を加えてさらに暖める程度に炒めます。

060809_01.jpg
こんなかんじ。
火を止めます。

そこに、まだ解凍してない生馬肉パラパラミンチを
投入~。
温かかった豆腐に肉が解凍されて
ちょうどいい具合になります。
060809_02.jpg

そこに、にんじんをすったものをすこしと
卵殻パウダーをふりふりします。

にんじんはなかなか消化できないのと
なぜか残すことがおおいのですりすりすることにしました。

そして、もりつけ。

060809_03.jpg
うちの場合上記の分量で作ったら
大体、半分を一番右のむーたんのおさらに盛り付けます。
さらにその半分の1/3ほどをネネのさらへ(真ん中)
残った分は明日の朝にあげる分として別のお皿へ。
と、この時点できょうなんかはちょぼっとたんぱく質が足りなげだな~。
ってかんじなので
卵を一個足したいところなのですが、今日は1個足すほどでもないかな~。
という微妙な感じだったので、まあそのままあげることにしました。
(わけわからんくてすみません。)
たぶん、最初に肉がすこし少なかったです。150gくらいがいいかな~とおもいます。

さーて、むーたんお座り!
おて!!

060809_04.jpg
ふんぐぐぐぐぐぐぐぐぐ~~~~。
まてないんだむ!


ってか、、毎日爆発しそうになるむーたごん。。
なんでやろか?
わたしがなめられてるのかしら。。。はぁ。。。。

さあお次はねねさん。
お座り!おて!おわかり!

060809_05.jpg
あたちできるのよ!
ずっとできなかったんですが、
ここのところかなり成功率UP↑
指示出す前にどんどこやってしまうのが難ですが、、笑
まあ、かわいいものです。

と、そんなわけで、もりもり食べる2匹でございます。

この夏休みでばたばたして
レトルトご飯をあげていたんです。
そしたらむーたさん。連続レトルト4回目くらいで
口をつけなくなりました。。。。汗
なんで手作りじゃないんじゃい。という意思のあらわれなのかい?
あうあうあうあう。。。
いざって時にそれじゃしんじまうべよ!むーたさんよ!!
それにひきかえ、なんでももりもりのねねたんはほんとに
らくちんだわぁ~。。

むーたん対策はまたかんがえなくちゃなぁ。。
まあでもいざとなったらなんでもたべるのでしょうけど。

それでわ。また。
みなさんコメントありがとうございます!
コメントがあるだけでなんだか小躍りしております。
お返事おくれておりますが、お返事書きますので
まっててください。ごめんなさい。ゆうこ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/164

コメント

ちびっと海に期待してしまった(笑)
むーたん、フセじゃなくてオテでも爆発してしまうのか!?
耳なしのお顔がまた可愛いね♪
2枚目の写真、わたし食べた~い☆

★みやちゃんさま
あは。やっぱり?
さっき海編あっぷしたよーん。
そうそう、むーたんはおてでも
爆発しちゃうんだむ~。
まったくどうしてなのかな~?

コメントを投稿