むーたん発疹。。涙
明日5時おきなんですけど。。だいじょうぶなのか?わたし。。

決してねねが巨大化したわけではありません。笑
むーたんがねねの定位置でねてしまったため
ねねちゃんしかたなく下におられます。
ってか、、なんで背もたれの上でねるんじゃい!こら。
クッションつぶれてるよ~。。涙
もういいけどさ、、、
じつは今朝むーたんのおなか一面にピンクの発疹ができました。
あんまり突然びゃ~!!っと出たのでびっくり。
でも原因がよくわからない。。。
食べ物なのか?もしかしてダニ?なのか、、
はたまた別の原因なのか。。
どれもこころあたるといえばあるような、、どれでもないといえば
どれでもないような。。。
ここのところいろいろな本を読みすぎて病院、医療に不審だらけの
わたしはどうしてもすぐ病院に連れて行って
抗生物質とかかゆみ止めとかもらってくるという気になれず。。
ホメオパシーを使って様子を見ることにした。
ここからはちょっと記録メモになります。
「皮膚疾患、アトピー、湿疹、乾癬、ニキビ」のレメディ。
特に猛烈に痒がる様子はないもののやはりかゆいのか
多少はかゆかゆしている。
おなかにピンクの発疹。元気は満点。
発疹部分は湿っている。
昼過ぎまで念のため急変しないか確認。
よくも悪くもなっていない。
もう一度Sulphur 30C一粒与える。
外出
帰宅。
夜ご飯のあとゆっくりしながらもう一度確認。
もしかしてわき腹あたりに広がってる?
というわけでもう一度Sulphur 30C一粒与える。
そのごよくよく観察すると
背中以外のほとんどの場所にぴんくの発疹。
ぎょえ~。
明日法事で早朝から外出予定なので、こまるよ~~。涙
むーたんもかゆいのかふともも?のあたりを
かちかちと歯でこまかく噛むようなしぐさ。うえーん。
でもずっと続けるわけではなく、
その後普通にひづめをかんでたりしてる。
その後はまあ、かゆいみたいだが、
ぼりぼりかきまくることもなく、今はおとなしく眠っている。
とまあ、こんな感じ。。。。
レメディを飲ませると一時的に症状が悪化する傾向にあるので
もしかしたらそれかもしれないし
ただ単になんも効いてなくて症状が悪化してるのかもしれないし、
今はまだ判断できない。
と、ここまで書いて不安になり、もう一度むーたんを見る。
うえ~まだまだ悪化しておる~。
なのに?かゆそうなそぶりはあまりない。
なぜ~???ふしぎ。
なにやら起きてきたので、もう一度Sulphur 30C一粒与える。
明日どうしよう~、、、、法事はあきらめて病院に連れて行くべきか。。。
できれば、ホリスティックなケアのできる病院がいいのだけど。。
明日おきてから探してみつかるのか。。。。。うーむ。。。。。
旦那とも相談しなくては。。
コメント
むーたんその後症状はどうですか? とっても心配です。。 すぐ病院行って抗生物質はちょっと。。と 言う気持ちとってもわかります。。 勿論その時その時の症状で 即病院と言う事はありますが 出来れば薬ではなく 自然の物で良い方向に 回復してくれればと思いますよね(^^) むーたんのブツブツがこれ以上ひどくなりません様に。。
投稿者: チビわん | 2006年08月20日 07:59
はじめまして、marcyと申します。
いつも楽しく拝見しております。
うちにも7ヶ月になるボストンテリアの弁慶(♂)がおります。
先日むーたんのお腹の写真を見て気になってはいたのですが、
今回の症状を読みうちの弁慶と同じような症状でしたのでコメントさせてもらいました。
弁慶も同じように首から後ろ足にかけてお腹が赤くなり、
ニキビのような発疹ができて、
舐めたり噛んだりしていました。
皮膚検査をした結果、ニキビダニ(アカラス)が原因でした。
むーたんは抜け毛が増えてお腹の毛が薄くなってはいませんか?
あと体臭が急にきつくなったりはしていませんか?
これがニキビダニの特徴らしいです。
医療不審になるのもわかりますが、
症状が好転しないのであれば、
一度検診を受ける事をお薦めします。
弁慶のアカラスは完治までに約1ヶ月半かかりました。
悪化してからの治療だと完治までに1年以上かかかる場合もあるそうです。
心配を煽るような事をいろいろ書いてしまって申し訳ないです。
むーたんがうちと同じでない事を願っております。
投稿者: marcy | 2006年08月20日 10:54
むーたん落ち着いた?
友達のおうちのワンコも似たような症状で病院に行ったら、季節的なもので掻き毟らなければ大丈夫みたいなこと言われたそうだけど。。
むーたんも一時的なものだといいね。
投稿者: miya | 2006年08月20日 15:21
およ~久しぶりに遊びにきたら~むーたんが…!!Σ(゚д゚lll)ガーン
ん~病院に不審だらけになってしまう気持ちもわかります。
しかし、持病持ちの私はどうしても悪くなると病院を頼ってしまいます。
我慢してしまって「もっと、早く行けばよかった…。」と思う時もよくあります。
むーたん、良くなればいいのですがあまり変わらないようなら調べてもらった方がいいと思います…。
でも、法事かぁ~…悩みますねぇぇ。
投稿者: こばな母 | 2006年08月20日 17:33
むーたんだいじょうぶ~?
草かぶれとは違うのかしら?
キングは草のトコで遊ぶとおなかに赤い点々できるけど、
かゆがってないなら自然に治るので先生に大丈夫と言われたが・・・
草むら大好きなのにさぁ。遊ばせてるけどね。笑
とりあえず様子見て。それでダメなら病院へ行ってね~。
はやく良くなるよーに祈ってるぜ!!
それからブログ引っ越したよ~!!
お手数ですが変更よろしくでーす☆
http://kingfamily.blog59.fc2.com/
投稿者: まつこ | 2006年08月20日 18:13
その後、むーたんの発疹はいかが?
うちもウィリーが思い切りアレルギー体質だから、
こと、お肌に関しては、
ものすごーく敏感に反応してしまいます^^;涙
薄毛になったりしていなければ、
多分一時的なモノだと思うけど・・・。
と書きつつ、収まってくれてるのを祈ってます★
投稿者: かほブー | 2006年08月20日 19:17
むーたん・・・心配な症状ですね・・・
その後どうですか?
薬に頼るのはいやですが、行ってみて、原因を突き止めた方が安心じゃないでしょうか?
行ってみて、あまり深刻で無いならば、薬は自分で調節することも出来ると思いますが、行かずにもしひどくなると・・・ツライですね。
お大事に。。。
投稿者: チェリママ | 2006年08月20日 20:18
むーたんのは汗疹じゃないんだよね?
犬の場合はお熱とか測るの?
うちのちびはおしりの丁度割れ目の上あたり(もうこ斑あたり)に
さわさわと汗疹が出来てました。
チビのは原因がわかるからいいけど、むーたんのはわからないから
心配だね。
投稿者: Limika | 2006年08月20日 22:42
おじょじょ
むーたん大丈夫ですか???
もなかもブツブツですよ~
そこまでではないですが
毛穴が赤くなったりしてます
季節的なモノだと思って放っておいてます
痒そうだと心配ですよね・・・
頑張れむーたん!!ゆうこさん!!!
投稿者: ぐまま | 2006年08月20日 23:22
★チビわんさま
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。。
次の日記に書きましたが、
もう落ち着きつつあります。
原因もおそらくですが特定できました。
お薬もなしでなんとか行けそうです。
コメントありがとうございました!
投稿者: ゆうこ | 2006年08月21日 01:24
★marcyさま
コメントありがとうございます!
病院へ行った結果、わたしも心配していましたが
ニキビダニではないだろうということが
はっきりしました。
おそらく、食べ物に反応したアレルギーであろうとのことです。
なんとか体から成分が抜けるのを
待っているところです。
まだしばらくは赤いでしょうか
あまり痒がっていないので乗り越えられそうです。
いろいろとありがとうございました!
投稿者: ゆうこ | 2006年08月21日 01:27
★miyaちゃんさま
どうもね、食べ物で反応しちゃったみたいなのです。
なのに2回もあげてしまったの~!
なんで?何でわたしそんなことしてしまったの~???
これからもっときをつける!
そんなわけで、大丈夫だったよ~。
投稿者: ゆうこ | 2006年08月21日 01:29
★こばな母さま
なんだかいろいろ読んだり見たりしすぎてしまって、、
人間の医療にも相当不審を抱いていて、、
15年わずらっている持病がありますが
わたしは病院の先生をいまだに信じられません。
うへ~いやな患者ですね。。あは。。
まあ、そんなわけで、
こんな感じですが、
結局病院でお話をきいてほっとして
帰ってきました。
むーたんは少しずつですが今の時点ではよくなってるみたいです。
投稿者: ゆうこ | 2006年08月21日 01:34
★まつこさま
原因は食べ物だったみたいです~。
ご心配をおかけいたしました。。
ブログお引越しですね~!!
了解です!
投稿者: ゆうこ | 2006年08月21日 01:37
★かほブーさま
わかります、その気持ち。
むーたんもすごく敏感なので
すぐ赤くなったり、時には血が出るほど
掻くこともありますが、
あまり神経質にならないようにしています。
たしかに薄毛になったり、膿のようなものが出るとか
かきむしり続けているようだったら
病院ですね。
今回はどうやら食べ物らしいことがわかったので
良かったです。
でもむーたんには悪いことをしてしまいました。。反省です。。
投稿者: ゆうこ | 2006年08月21日 01:42
★チェリママさま
ご心配いただき、ありがとうございます。
はい、まさにチェリママさんのいうとおりです。
原因がわかるだけでもかなり心構えが
かわりますものね。。
今回はいろいろ失敗し、焦ってばかりでした。。
こんどから気をつけたいと思います。
投稿者: ゆうこ | 2006年08月21日 01:44
★Limikaさま
コメントありがとうございます。
わんこは毛に汗腺がないので
皮膚に汗疹はたぶん、、できないのではないかと
推測します。
今回のはわたしのいろいろなミスがかさなり
こんなことになりましたが、
なんとか大丈夫そうです。
ご心配をおかけしてもうしわけありません~!
投稿者: ゆうこ | 2006年08月21日 01:47
★ぐままさま
コメントありがとうございます。
いやぁ。。
どうやら食べ物が原因で反応をおこしてしまったようです。。
なので、薬を使わなくても自然となおるだろうとの
ことでした。。。。
相当焦っていたのでなんだかめちゃくちゃですが、
なんとかいまは落ち着きました。。
むーたんがほとんど痒がっていないのが救いです。
がんばって乗り越えます!
ありがとうございました。
投稿者: ゆうこ | 2006年08月21日 01:49