« むーたとわたし。&ねね。 | メイン | 夜ドッグラン。 »

てづくりごはん。

むふ~。なんだかここのところ、脳みそが
もさもさしていて、、
仕事もミスが多いし、、ぐったり。。
はやいとこはずかしい写真を下にもってきたく、苦笑
更新しようしようと思いつつ週末まできちゃいました。

というわけで、大したねたがありません。
だもって、手作りご飯などで、ごかんべんを。

きょうは、いつもとり農園いいよ、といっておきながら、
とり農園のお肉をつかったご飯は紹介していなかったような?とおもったので
ご紹介。

まずは、作る前にミンチのブロックをわがやだと5ブロックくらい身と、内臓を
適当に配分して冷凍庫から出します。
野菜を作ってる間におおまか解凍できちゃいますので、
できれば作り始める一時間前くらいから出しておくとベスト。

060908_01.jpg
野菜の煮込みをつくります。
今回のは、サツマイモをゆでて、そこに、
ゴーヤ、キャベツ、マッシュルームを加えて煮立てたもの。
水はびちゃびちゃになるので、できるだけ少量で。

060908_02.jpg
解凍した肉をもりつけ。
ものすごい鮮度が良いからなのか?鮮やかです!
大体、むーたんで、骨ごとミンチ(今回は手羽先ミンチ)2ブロックと
砂肝のミンチ 1ブロックをまぜまぜして、8割がた乗せる。
のこった2割くらいは翌朝のかりかりに載せて上げます。
ええっと、それから、野菜の量ですが、
わたしは、肉を6強としたら野菜は4弱くらいであげています。
そして、穀物は週2くらいで豆腐をあげてますが、
炭水化物はあげていません。
うちはあげてみたかんじから、あまりに米粒の消化が悪いので
こりゃ相当煮詰めないとだめだとなり、、時間的な問題で、、、止めてます。
ほんとは少しはあげたいんですけどね。。
まあ、かりかりに穀物入ってるから手作りであげなくてもいいか~と思ってます。

060908_03.jpg
むふ~うめ~。
普通の生肉や、煮た鶏肉なんかとまったく食いつきが
違います。
かりかりにまぜてあげるだけでも相当がっつきますよん。
(肉ばっかりあげすぎに注意ですが、、)

そうそう、骨ごとミンチですから、熱をかけちゃだめですよ、
いそいで解凍しようと電子レンジにかけたりしては危険ですので。ご注意を。
で、骨ごとですから、卵殻をかけることもありません。
それだけでバランスが取れているんですよ!

060908_04.jpg
がっがっがっ
ねね、、がっつきすぎて、おさらに顔があたる音が
きこえるんですよね。。。
ひっしすぎだから。。。

060908_05.jpg
そして、むーたんが半分食べ終わってから
ねねにあげているのに、、
すぐ食べ終わって、むーたんのお皿から
奪おうとするねね。。
むーたんがたべてるのに~。。
ちわわって、もっと食が細いんだとおもってたよ、、
ものすんごい食い意地だよね。。ねねたん。。

と、毎日ねねからむーたんのごはんを守る、ママなのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/181

コメント

いつもながら、ゴハンに対する情熱、敬服いたします。
ウチは来る日も来る日も、ドライフードに缶詰のトッピング。

ゴーヤにオクラかあ。…想像もつかぬです。

骨ごとミンチ、良さそうですよね~!
色がきれいなのにはビックリしました!
ゴーヤ、うちでは私しか食べないんですよ~。。。しゅかにもあげてみようかな~。

↓むーたんとの戯れ写真、何になるかすご~~く楽しみです♪

いい色ですね~お肉!
野菜の色も~
おいしそうです!
ねねさん意外と食いしん坊さんですね~

ゆうこさんのご飯はホントにバランスが良くてお手本になります♪
生肉。。。何度かあげてみるのですが、お腹の調子が悪くなる気がして・・・
大丈夫ですかね!?

相変わらずおいしそうだね!
ねねちゃんちっこいのにすごいよね~☆
食べないよりは食べてくれた方がいいけどね。
その小さい体のどこに入るんだ?って思っちゃう(笑)

こんばんは~ゆうこさん☆
ミツタラ家、復活しました~!!

あはは!!
ちびっこなねねちゃんの方が早いんですね!!!
ウチもです♪
小さいタラコの方が早いです…。
女の子なのにね・・・(TωT)

お互いお転婆LADYですが、
可愛いんで良しとしましょう♪
(いいのか??笑)

★でこまるさま
いやぁ。うちも半分はドライフードなのですよ。
なかなか完璧な手作りとはいきませぬ。。
ゴーヤなんか苦いのにたべるかな~と
私も思いましたが、これがなぜか超人気でして。
いろいろおもしろいですよん。

★ハルママさま
骨ごとミンチほんとにおすすめなんですよ~。
なかなか骨ごとあげるのは難しいのでミンチというのがいいんです。
ゴーヤはうちの子たちにはかなり人気なんですよん。
我が家では定番化しております!

★りょうさま
すごいいい色ですよね~!
ちゃんと部位ごとに色が違うのでおもしろいです。
ねねは~。ものすごい!食いしん坊。
食べることにかけてはもう必死ですよ!

★チェリママさま
いやぁ。。失敗することもたくさんあるのですよ。
毎日試行錯誤です。
わたしも詳しくはよくわかりませんが、
やはり雑菌類を気にする獣医さんもいますね。
ただ、雑菌がまったくいないというのもよくないようなことを
どこかで読みました。。
その子その子で合うあわないもあるのかもしれません。。
でも生は生でいい部分があるので、なやみどころですね。

★miyaちゃんさま
ありがとう~!むふ~。
ほんとねねは一体どこにはいってんじゃろうか?
4次元ポケットがついてんじゃなかろーか?
だって、もりもりごはんくって、、
そのあとむーたんのうんこももりもりと~。。。。。汗汗
やめてほしいのだけどね。。。。。

★ツルっぺさま
ぬお~。ってか、わたしもさぼってたから、、
きづいてなかった~。。あはは。
ツルッペさん大活躍でしたものね!
ほんとかわいいこでしたね~!
たすかってよかったです~!!!!

ええ~たらこちゃんのほうがはやいんだ!
そうかーそうか~。
やっぱり妹のほうがつよいのでしょうかね???
もうちょっとおしとやかにならんものかと、、日々悩みますが、、
まあ、元気なほうがいいですかね!?

すごーい!
美味しそうなゴハン!!!
うちはあまり生肉をあげたことが無いのですが、
とても気になっておりました。
骨ごとミンチというのは面白いですね!
また買っちゃうかも!

鶏肉も生大丈夫なんですね!!
ウチでは鳥はしっかり煮込んでからあげてました。
とり農園のお肉、人間用に一時期良く買ってましたよ^^
うーん、それがわんこ用とは贅沢だわ☆

★ムーママさま
いやぁ~。むーちゃんのごはんにくらべたら。。。
はずかしいくらいです。。
手作りでの栄養バランスでは
カルシウムとリンのバランスが大切で
1:1.2になるようにしないといけなくて、
これは、普通のお肉だけだとかなりリンばっかりになってしまうので
この骨ごとミンチだとほぼリンとカルシウムのバランスが良いのですよん。
骨にカルシウムがいっぱい含まれているから。
つまりは、捕まえた生き物を丸ごとたべるのが
ほんとは犬の体にはいいということなのでしょうね。
でもいきなり手羽先を丸ごとあげるのは抵抗がありますので、、
こちらのミンチがおすすめっす!

★AKIさま
基本的にどんな肉でも新鮮であれば生でだいじょうぶですよ!
うちも普通にスーパーで買ってきたときなどは
加熱しております。
とり農園人間用もかなり!うまいですよね~!!
犬用のは骨ごとミンチなどかなり考えられてて、とってもいいですよん。
こんどぜひ~たのんでみてください!

コメントを投稿