« むふふふふふ。。。にや。 | メイン | わんこのすまい。 »

うんこもんだい。

関東地方はものすごい雨と風です。
昼間出かけたのですが、16本も骨があるわたしのかさが
風でおちょこになりました。。
こわかったよー。
できればこんな日は出かけないに限りますね。

061006_01.jpg
最近のむーたんの寝相は主にこれ。

むーたんはちいさいときにうんこを失敗したのを怒ってしまってから
しばらくお家のなかでうんこができなくなってしまい、
こんな雨のはげしいときでもお散歩にいき、うんこを出したものですが、
このままではいけないと思い。ねねがきたころ雨の日にお散歩をがまんして
ちょっとつらそうなむーたんをみてもぐっとこらえて、うんこをするのを待ちました。
そして、がまんできず、こそこそうんこをしているのをみつけたときは
ほんとうれしくて、めっちゃほめました。
それからというもの、家の中でもやっていいんだ!と思ったようで、
いまでは家の中でもうんこぷりぷり。
今日みたいな日は助かります。風が強すぎてあぶないもんね。
でも、うんこをしたことをほめるため、ばしょが間違っても怒れません。
そのため、、いまでもむーたんは家のあちこちでうんこさんを落としてくれます。。。。。涙
しつけってむずかしいですね。。。
でも、家の中でとりあえずできるようになったのだからひとつはクリア。
つぎは場所だなー。まだまだがんばろう!

061006_02.jpg
10ヶ月のねねはもうおトイレ完璧。
テンションが高すぎるとうれしょんしちゃうけど、それは
人間がきをつければ大丈夫なので、問題無し。
100%おしっこもうんこもシートの上でしてくれます。
むーたんで失敗してしまったので、かなり慎重にやりました。
とにかくまちがったときにしからないこと。を徹底させ、
成功したらほめまくり!これがやっぱり効果的ですね。
怒るとよくないと最近のしつけ本に書かれていますが、ほんとにそう思います。
ラグにはねねちゃんのおしっこが数ヶ月分染み付いてるけどね、、苦笑

あとは、2匹とも実家に行ったときなど、、トイレがわからなくなってしまうようで、、
こちらもわかるようにしてあげないといけないのですが、、
これまたむずかしく、
いつも失敗しまくり。まあ、これも要練習ということで。

ところで、本日なんとなーくやな予感がしていたので
歯医者へ行ったのですが。。。
案の定、虫歯があちこちに!がーーーーーーーーーーん。。。。。。
いきなり次の予約日に親知らずを抜くことに!
うえーーー。まぢで?とおもい、かなり抵抗したのですが、苦笑
まあ、あとにのばしても何の解決にもならないと判断し、
思い切ってやることに。
絶対痛くなくやってあげるから!大丈夫!というのだが、ほんとうか?
あー歯はだいじですよね。定期的にやっぱりみてもらうべきですね。反省。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/197

コメント

ラスはトイレの縁にするんでたまに外れていることも・・・
でも場所は間違えてないので叱れず。
うちは2匹ともクルクル回ってウン○だから外では恥ずかしい。汗
ゆうこさん親知らず抜くの~。
私の親知らずは4本とも温存することになり、ホッとしたのですが虫歯になりやすく・・・案の定4本とも虫歯になり奥の奥なので治療が大変。
痛くないといいね。

うちのデンはうんちは完璧なのですが、おしっこはたまに外します・・・涙。
2リットルのぺットボトルにトイレシーツを巻いて立てていますがかまってあげられない時や怒った時によく外すのです。しつけは本当に難しいし、日々、勉強と特訓ですね~

突然ですがリンクしてもよろしいですか?

雨の日にうんちの為に外に出るのは大変だよね。
歳をとった時のコトも考えたらね~。
コナンも一時期うちであんまりしなくなった時があって、ワタシもコナンと根比べしました。
今ではバッチリだけど、おかげでうんちの時はスペシャルオヤツが必需品。笑

親知らず抜くのか~!!涙
頑張ってね。
ワタシのは斜めになって埋まってるらしい。。。汗

ゆうこさん、こんばんはー

10/5に、ウブスナでお会いしたおねーさんです!!

写真かわいいねー★

私は、実は、福岡にすんでいるんです!!

今日福岡に戻ってきました。
仕事で毎月東京にいってるんです。

来月も行きますので、また会えたら嬉しいです。

ちっとも、おせっかいじゃなかったですよん。。。

★ポッポ さま
わかりますー。。あの縁になんでするんでしょう?
ねねもよく縁ではみだしてます。。
親知らずぬきますよー。
すでに上2本は抜いたので、まあ、覚悟決めます。
たしかに、温存はいいけど結局虫歯になりますよね。。
あー歯医者いやだーーー。。涙

★モコさま
うんち完璧、、、うらやましいぃ。。。
おしっこ!うちも同じような方式ですよ!
んで、うちも外すので、ケージの柵を2方向につけたんです。
そしたら外さない、いや、外せなくなりましたよ。
リンク大歓迎でございます。
あのう、、、デン君のブログもリンクしたいのですが、
アドレスが、、わからなくなってしまいまして。
よろしければ、メールなり、URLを書き込んで
コメントを今一度おねがいできますでしょうか。
すみません。おねがいいたします!

★ブーミン。さま
ああーーそうなんですよねーーー。
なんだかお互いになんとなく家の中でうんこしないー。
みたいな空気になっちゃって、、
でもこれじゃいけないなーって。
おんなじですねー。
親知らず、埋まっちゃってると相当
大変らしいですねー。。
もうわたしは親知らずのまわりがかなりひどい
虫歯になっており、、もう抜くしかなさそうです。。

★ハルコさま
うわー!どうもこんばんわ。
福岡にすんでいらっしゃるのですねー。
福岡にもボストンテリアのお友達が
何人もいますよー。
おせっかいじゃなかったですか?。。。あは。
いやぁ、、ほんとに、なんともかんとも。
わんこはかわいいですよん。
ウブスナにはよくいくので、またぜひ〜!

リンクの件、ありがとうございます!
こちら札幌は今日は天気が良いので
ふだんは仕事で忙しく朝の散歩は行けないが今日は行くぞ!
ゆうこさんこれからもよろしくおねがいします☆