« おさんぽ〜。 | メイン | あとすこし〜。 »

味噌もてづくり〜。

むふ〜。
070206_01.jpg
生首かと思ったよ!苦笑

070206_02.jpg
にいたんおかしいら。

070206_03.jpg
なんかえらいこわいしゃしんがとれてしもた。。

070206_04.jpg
きょうは、おやすみだったのでまったりと。

お昼過ぎにねねちゃんを洗濯して〜。
070206_07.jpg
風呂上がりのねね。
妹が来てうっきゃっきゃのねねです。

んで、きょうはこんなにまったりとなにをしてたかっていうと。
070206_05.jpg
味噌作っておりました〜!
大豆を煮ること6時間。。汗
ほんとは4時間くらいでできるみたいなんですが
火が弱すぎたみたいで、、ものすごい時間がかかってしもた〜。

070206_06.jpg
これが、米麹です。

つぼにつめて半年寝かせます。
むは〜うまくできるかわからないけど楽しみだな〜。
去年梅酒をつけたらものすごいおいしかったのでw
調子に乗って、こんなことまではじめてしもた〜。
手作りたのしいよん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/2809

コメント

なんじゃ!?
その梅酒はもうないの??
飲みに行きたかったぁ(笑)
生首むーたん、可愛いでないかぁ☆

手作り味噌っておいしいよ~~♪
出来上がり楽しみだね!
昔、姉ちゃんが作ってて、貰ってたけどもう数年食べてないなぁ~。。。
おっぴーのお母ちゃんは今も作ってるよ~♪

☆miya ちゃんさま
ああ〜あは。
まだすこしあるよ〜。飲みにくるかい?
むふふ。
生首かわいいかい?笑
見つけたときはびっくりしたじぇ。

☆かいちゃん。さま
そうか〜〜。結構成功率たかいのかな〜??
結構どきどきだよ〜。
かいちゃんもつくってみたらいいのに〜。
煮るのは時間かかるけど、あとは
結構簡単だったよ〜。
たのしみだ〜〜。むふふふふ。

すごぉぉ~~い!!
ゆうこさん、お味噌まで作っちゃうのね♪
半年後が楽しみですね。
味噌汁・味噌煮込み・土手鍋…
じゅる♪

お味噌、楽しみですね~♪
私もお味噌、ずっと作ってみたいと思っているんですよ。
毎年、梅干し漬けたり、らっきょう漬けたり。。。干物作ったり。。。大好きなんですよ☆
お菓子作ったりするより、ずっと楽しいんです^-^;
お味噌。。。お塩も入れるんですよね?今、とっても良いお塩が手に入ったんで、お味噌作ってみたいなぁ♪

生首むーたんも、ねねたんの「にーたんおかしいら」の姿も、カワイイです~☆

むーたん、頭に血がのぼりそう。。。まちがって横通ったらケリそう。。。笑

お味噌、手作り?!
わ~私も作ってみたい♪
レシピまってます。笑

味噌!
夫の実家に教えてもらってうちのママも手作りしてます!美味しいぞ~!

質問。
わんこごはんに度々登場するオールブランってワンコ用なのでしょうか?

すごーい。手作りだあ(尊敬!)お味噌って、手作りのものを食べると、市販のものがなかなか買えなくなりません?
旦那の親戚のお家で、お味噌をやっぱり手作りしていて、いつも頂いてるんですけど・・・
味噌がなくなってしまったら、我が家から味噌汁もは消えますよん(笑)
★ムーたん。の生首ちょーかわええ♪

☆mame さま
いや〜。なんかいろいろ手作りにはまってしまって苦笑
ほんとに〜。もういろんな味噌料理が〜〜笑
うまくできるといいのですが、、

☆チェリママ さま
チェリママさんならきっとおいしいのができるはずです〜!
かなり簡単なので、(まだできてないけど笑)
ぜひともチャレンジしてみてください!
そうそう、塩もたっぷりつかいますよ〜。

☆アッコさま
ほんと、、なにがよくて
あのかっこうなんでしょうね〜?笑
味噌作ります〜?むふふ。
わたしはここ。みてつくりました。
https://www.e-pod.jp/top_topic/topic_07-03.html
ちなみに素材もここで買いました。
なので、うまくできたら有機味噌なんですけど。。うまくできるかなぁ。。

☆mamuu さま
みんな、作ってるのをもらったひとうまい!
っていうので、かなり期待していますが、、
なにぶん初めてなので、うまくできるかどうだか、、、苦笑
あ、オールブランはふつーにスーパーで売ってる
人間用のシリアルですよ。
ほんとは玄米シリアルをあげたいのですが、
玄米フレークには恐ろしい種類のビタミン剤が添加されていたので、苦笑
きにしいのわたしはご遠慮して、一番
素のかんじのものをセレクトしてみました。
これ、なにげに便利ですよん。
わがや玄米なのであげると、まんまう○こに
でてくるので、困ってたんですよね。
こんご暇になったら玄米フレークを自家製したいな〜と
かんがえちょります。むふ。

☆ニョッキ母 さま
そ、そうなんですか?!
そんなにおいしいのですか〜!?
今年初めて作ったので、、かなり不安でいっぱいです。。
おいしくできますように〜〜祈
生首おかしいですよね。。一体どうやってはいったんだか、、w

コメントを投稿