« いつもの休日。 | メイン | 味噌もてづくり〜。 »

おさんぽ〜。

きょうは〜お買い物にも行きたい!
ので、お散歩は近場で〜。というわけで
近所の駒場の公園でごまかす。苦笑

070204_01.jpg
こーんな立派な獣道があるのですが、
かなり整備されていなく、、まあ、小さいし、、
あんまりごひいきではなかったのですが苦笑
でも、この獣道を発見してからはむーたんねねたんも
ちょっとこの公園がすきになったみたいです。

070204_02.jpg
普通に公園であそんでると、
この岩にどうやって上ったんだ〜?笑
という感じなのですが、裏からまわってきただけだったりして。わは。

公園でぶーちゃんというフレブルちゃんと
わしゃわしゃあそばせてもらいました。
人懐っこくてかわいかったなぁ〜。でっかかったなぁ〜。

実はその飼い主さんからこわい、、情報を聞いてしまいました。
その公園のすぐ近くにあるおそば屋さんで
殺鼠剤をつかっているのだが、通常の量の
2倍の濃さのものを撒いているというのです!
地面とかなめるこは特に気をつけた方が良いですよ。
といわれて、、
ぞっとしました。。。
ほかにも、
公園で知らない間に除草剤をまかれていて
わんこの具合が悪くなったときがあったとか、、聞いたこともあり、、
こわい。。涙。。
というか、こっちが気をつけるから、
情報を公開してくれ〜!!と思うのだけど、、、どうですかね?

070204_03.jpg
帰りに、妹のつとめているパン屋さんで
黒糖ブレッドを買って帰ってきました。
ほんのりの甘さがたまらくおいちーのです。

散歩から帰ってきて、
ほんとは足を毎回洗った方がいいのだろうけど、、、
極度のお風呂嫌いのむーたんには、、きびしい。。。。。
とりあえず、蒸しタオルでがしがし拭きまくる。
何度も何度も爪の間をごしごしして。。
ねねも、今日は拭いただけにしたけど
ねねは洗面台で洗えるから、明日からは洗おうかなぁ。。
普通みなさんはどうしているんでしょうか?
やっぱり洗っている人が多いのかな〜??
わがや、今までずーーーっとノンアルコールの濡れティッシュで
拭いてたんだけど、もったいないから
最近たおる、というかぞうきんに代えてふいてるんですが、
それじゃやっぱりだめなのかな〜???

あんまり洗いすぎるのも良くないような、、、
乾かさないとだめとかも聞くし。。。む〜〜〜〜。。

なんか良い情報あったらおしえてください〜。

コメント

除草剤やら殺鼠剤やら怖いですねー。うちの近所の公園では、殺鼠剤を置いているので、注意してくださいと書いてありました。情報公開ありがたいです。ちなみにうちでは毎日、ノンアルコールのウェットティッシュで拭いてます。でも後ろ足で土をごっしごっしと蹴った後は、爪に土が入っていてなかなか落ちないんですよね。やっぱり洗うのが一番?

☆ボクの父さま
情報公開大事ですよね。。。知らずにじゃかなしすぎますもの。。
お〜〜。同じですね〜。
ティッシュでも結構きれいになりますものね。
だから、あまり洗う必要性を感じてなかったのですが、、
洗うの少し大変ですしねぇ。。どうなんでしょうかね?、、

うーん、怖い話を見てしまったって感じですね。
そういうこともあるわけですね。普通の公園もあるんでしょうかねー?心配になってきました。ちなみにウチは、泥だらけ以外、そのままです。だめな飼い主ですね。・・・

怖っっ!そんな話、聞いたことないです!それ、絶対に言ってもらわなきゃ困るわよっ!足ね、うちの近所にはアスファルトしかないので(悲)殆どマイクロファイバータオルでふきふきのみでして、土の所へ行ったら洗うようにしています。毎回洗ってたら足の裏や股が赤くなっちゃったのでやめてみました。って感じっす。

すごく素敵な公園に見えますよ!?
ワンコはそういう場所が好きですよね・・・(⌒▽⌒;)
家は散歩から帰ってきたら、Dr.pao(ドクターパオ)という除菌水をシュッッ!シュッとして拭いています。
消臭効果もすごいらしく、あと細菌や有機体と接触すると分解除菌して普通の水になるので人にもワンコにも安全なんだそうですよ。
よかったら~試してみてくだされ(*^^*)

除草剤・・。こわいですね。散歩もそういうとこに気をつけないといけないんですね><

実家のボステリは散歩を朝夕2回いってて、その都度風呂場行きでしたね~。近所は原っぱ&あぜ道という環境で、どうしても爪に泥が入り込んじゃうんですよね。義母がお世話最高責任者だったので何も意見したこともないんですが、歯ブラシで爪の中を洗ったあとはドライヤーであんよをあっためてました。ほかにもよさげなお手入れがあったんですね!

☆はまのはなままさま
ものすごい濃度を撒いてると聞いてほんとに怖いです。。。
というか、普通の町なんですが、
とあるソバやさんが振りまいているそうです。。怖い。。
そのままとは。。ん?拭くくらいってことかしら。
まあ、町の散歩ならそんなによごれないですものね。
過剰になりすぎたくはないものの、、ちょっとこわくなってしまったので、、
どうしたものかと、、考え中です。

☆mamuu さま
聞いたことありませんでしたか〜?
以前から友達とかに聞いていたんですが
まあ、うちの周りではないだろうくらいに
思っていたら!めちゃ近所で!と聞いておどろいています。
やっぱり毎回洗うと赤くなっちゃうみたいですよね〜。
乾かすのも負担になるっぽいし、、
うーむ、やっぱりタオルでごしごしが一番無難なのかな〜。

☆ニョッキ母さま
いままではさびれてるようにしかみえなかったのですが
わたしも最近この公園きにいってるんですよ〜。
Dr.pao(ドクターパオ)なにやらすごそうですね〜。
良き情報ありがとうございます〜。
でもあんまりにおいが無くなりすぎてもこまるんですが、、苦笑
ちょっとネットで探してみます〜!

☆ゆみばんさま
そうなんですよ〜。。涙お外には危険がいっぱいです。
やっぱり泥がくせものみたいで、
みなさん、泥には洗う!みたいですね〜。
わがやもそうです。
でも、どうやら、町散歩ならふく感じで
良さげなので、これからも、ごしごし拭いていこうかと
思っています〜。

うちもいままで散歩後はウェットティッシュで拭いてましたが、今は濡れタオルで拭いてニョッキ家でも使ってるDr.paoで仕上げです。
爪に泥が入ったらやはり洗う方が楽ですね。

結構皆さんタオルで拭き拭きなんですね。
ウチは内装を関節の悪い花太郎の為に全館じゅうたんにしてしまい、汚い気がするから毎回散歩後は足&顔をシャンプーで洗い、体全身ブラッシング後熱々タオルでゴシゴシ拭いてます。
3匹だから結構時間かかりますけどね~(汗)

怖いですね~。。。うちのは土手で草をむしゃむしゃしてしまうのでとても怖い。。。
足はゆうこさんと同じくぬれたタオルでゴシゴシです。
洗うと乾かさなくちゃいけないし、面倒くさくて。。。
洗った方が綺麗になるんですけどね~。。

☆marcyさま
Dr.paoここでも使われてるのですね〜。
タオルが楽ですよね。やっぱり〜。

☆AKI さま
そうですね〜〜。絨毯だと気になるかもしれませんね〜。
でも、毎回3匹それができるAKI さん
すごすぎです!
すでに、、爪も切れないし、、
全然お手入れできなくなってます。。苦笑

☆ハルママさま
そうなんですよ〜。
うちのねねも草をむしゃむしゃなんで、、怖いです。。
洗うの面倒ですよね〜。。。
どろんこにならないとできません〜。。
やっぱり普段はたおるふきふきですかね〜。