« ディズニー!!!(((愛〜ヽ( ̄▽ ̄)/〜愛))) | メイン | ねねのお友達 »

緊張の一日

日曜日は初めてのレッスンに行ってきました。
いやはや、、なんだか異様に緊張し
前日の夜はほとんど眠れず、、一時間おきに
時計を見ておりました。。

そんな空気がもろに伝わったのか
むーたん朝から下痢、朝ご飯拒否。。(・ε・)ムー。。
どうしよう。。汗
でも、元気はあるしおやつなら食べた、、
のでそのまま行ってきました!
(たぶん、緊張が伝わってたんだろうと思う。。)

この日習ったことは
基本の基本「アイコンタクト」
おすわりはできるので
いままで一度としてできなかった、、
以前おはずかしいムービーまで披露した「ふせ」
リーダーウォークのやり方。
です。
盛りだくさん〜!

とにかく「ふせ」はどうにもこうにもできず、、
いろいろ試しても駄目と思っていたのですが、、
先生の魔法によって
ものの数分でなんとむーたん、、伏せるように!!!!!驚!!!!
しかも、やり方を教わって
わたしもやってみる、、、、

伏せた〜!!!!!驚!!!!!
と、ここまで全部でほんの数十分の間でできてしまったのです。。

いままで、私の意志、心が伝わってなかったんだな、、
と再認識いたしました。。。。

服従訓練と聞くと、、愛するわんこを
なぜに服従させるの?と拒否反応がでて苦笑
しつけ教室って、、問題なければ行かなくていいよ、、
くらいにおもっていたんですが、
服従訓練=コミュニケーション訓練(練習)
と言った方がしっくりくるな〜!
と、ものすごく気持ちが入れ替わりました!
いままでは、こちらの気持ちもわんこに
伝わってないし、わんこの気持ちもこちらに伝わってなかった
とものすごく感じるレッスン時間でした。

休憩中もためになるお話ばかりです!
070527_01.jpg

まだ教室&カフェは作り途中でしたが
出来上がりが楽しみ〜!

なんだろう、、そんなこと家に帰ったら
実践できない!無理!(ノ◇≦。) ビェーン!!となるかと
思っていたのですが苦笑
とってもやさしく、かつ的確なアドバイスで
なんだか次々とクリアしていけそうな気がしてきました!
しつけは本や文章ではほんとに
理解できないな〜〜〜〜〜、と痛感もしました。
ご褒美のおやつのあげかたひとつでも
手の動き、もちかた、タイミング、姿勢、、すべてちゃんとやらないと
まちがった方向になってしまうんですよ!
とってもとっても勉強になりました!!

今日も夕方代々木でも行って
リーダーウォークの勉強しよう!!
そうそう、ねねとのアイコンタクトもやりたいな〜。
うーん。楽しい。

アリーナドッグスクール
写真館にむーたんがのってまーす。うふ♪(* ̄ー ̄)v

むーたんリーダーウォーク、、暴れてたからね。。笑
むーたん!メリハリだよ〜!
ドッグラン以外の場所ではママといっしょに
くっついて歩いておくれ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/2877

コメント

写真館見たよ~!
むーたんもゆうこさんも頑張ってるだむね~。

☆ポッポさま
なんだかかわいく載ってますよね〜。
がんばってます!
いままで、、甘やかしすぎたので、、大変ですが、、

魔法、かかっちゃったんですね!

私も一度は通ってみたいと色々調べたのだけど、本を読んだって10人十色であれだけ違う見解にどうついていけば良いのかの・・・ と思っているうちに・・・ 忘れちゃってました。

むーたん、ゆうこさん、がんばって~~

逐一の報告、楽しみに待っております!!!

おおお レッスン行ったんですね。
ウチも興味ありありなんですが、もう一歩踏み切れなくて…。
そんなに気持ちが通じるようになるもんですか。
ウーンいいなぁ。
こんど詳しく教えてくださいネ。

スゴ~イ!!
数十分で“伏せ”が出来てしまうんですね・*:..。o○☆*゚
ウチのアダムも、伏せがどぉしても出来なくて。既に諦めかけてます(涙)
レッスンも、迷いながら先延ばし状態だしぃ( ̄▽ ̄;)
ゆうこさんのレポ、参考にさせてもらいま~す!!

おぉ~。行ってきたのですね^^
ふせもお座りも手のやり方次第ですよね!?
私はカウンセリングの時に、基本のコマンドとおもちゃを離すやり方と、散歩の様子をみてくれたんですよ。(きっとヒドイダメ犬だったから…)
ほんと、感動しっぱなしだったのを覚えています。
ヒールウォークも、ものの数分で出来ちゃいましたよ!でもかなりスパルタで。
その後、自分では出来てません(泣)
むーたんの日記を見て、またうちも再開してみようと思いました!

☆mamuuさま
ええ、、そりゃあもう!かかりまくりです!!
mamuuさんいろいろ調べてすごいです!
わたし、、食べる方ばっかりで苦笑
しつけの方は本もろくに読んだことも無いので。。。
おお〜!!すごい!の連続です笑
がんむばります!
ってか、、既にいろいろ変化してきておもしろいです!

☆ハッピーさま
行ってきました!
うちも、、その一歩踏み出せないなぁ、、
と思っていたんです、
その、、もう困って困ってどうしようもない!!
というほどじゃ、ないじゃないか。
という思いが大きかったから。なんですが
ほったらかしていた、小さな問題が
どんどん大きくなりそうだったので、、
事故になるまえに始めることにしました!
服従とか、、言葉に抵抗があった気もします。
でもそれをぶっとばして
犬との関係ってこんな素敵だったのかしら!?
という発見が大きいです。
ぜひ、いっぽ踏み出してみてはいかがでしょうか〜!!

☆himaママ さま
うちもどーーーしてもできなくて
なんと無理矢理ねじ伏せるように伏せをさせたり、、
していまして、、激しく反省しております、、
そんなやり方でできるようになるわけがないなーと、、
迷っているならぜひ!
最近はいっぱい先生もいるみたいなので
気に入った先生を見つけてお願いしてみるのも
良いと思いますよ!!!

☆ M@IKOさま
教えていただいてありがとうございました!
とっても素敵な先生ですよね!!!!!
てのやり方以前に、、もういろんなことが
私は間違っていたので、、滝汗
もう勉強しまくりです。。今ゴロ、、、汗
ヒールウォークは、、むーたんはまだまだで、、
でも、そんなに厳しくはなかったですよ!
レッスンは結構時間もたっぷりめで教えてくださるので
良いですよ〜!ぜひぜひ一緒にがんばりましょう!
お会いできたらうれしいですね!