« 緊張の一日 | メイン | 悩み無用〜♪ »

ねねのお友達

今日はアイコンタクトと伏せの練習をしてから
お散歩へ出発。
少し自由に、、というか今までどおりのめちゃめちゃ散歩を
やってから
ねねをドッグスリングにいれて
むーたんのリーダーウォークの練習!!!

どうも、、おやつがあれば、、まあ、上手く行く。。
いきなりは無理よね。。
地道にがんばろ!

その後ドッグランへ行きました。
むーたん今までにみせたことのないくらいの
はしゃぎっぷり!遊びっぷり!
やっぱり物事だらだら〜っとしてちゃだめだなと
メリハリってこういうことだよな〜とか
思いました。

070528_03.jpg
あ、ねねが2匹?!

んなわきゃない、、苦笑

070528_01.jpg
こんにちわでし。ここはこわいんでし。
ねねにそっくりだけど
とってもあしのながいモデルさんみたいな
ショコラちゃん。
なんだか似てますね〜と飼い主さんとも
お話しちゃいました。

070528_02.jpg
あたしもがんばるでし。

ショコラちゃんはものすごく遊び上手で
遊び下手なむーたんとも遊んでくれたり、
いつもわたしの金魚のふんなのだけど
今日は触発されたのか、
ちょこっとがんばって歩いてみたりしていたねね。

070528_04.jpg
うーん。ほんとお顔が似てる〜!
足の長さがぜんぜん違うけど!(*^-^)

むーたががうがうして、、ごめんなさいでした。
また遊べるといいな〜!!

しつけに関してみなさん興味があるようですね!
やってみていえることは
とにかく本ではまず理解することは不可能だってこと。
(本もあまり読んでなかったのですが、、、滝汗)
せめてDVDなどの動きがわかるもので。(と先生が言ってました。)
それから、3歳半にしてはじめて伏せができはじめている
むーたんですが
わんこはできないわけではなく
飼い主ができてない!ってことがおおすぎる!!
ってこと、、、
いや、、みんなができてないとはまったく思いませんが、
我が家はまさしく、飼い主ができてない!!
パターンでして、、特にわたし、、汗

あと駄目な動きというのが自分じゃほとんどわからない
という点がとてもポイントで
第三者が見てこの動き違う!と言ってもらえることは
ものすごい重要です。
しかも、その第三者がプロなわけですから!!
本の通りにやってもできない。。と思ってたことは
本に書かれた通りでない自分の動きに
まったく気がついていなく、
本の通りに動かない犬のせいにしていただけでした。。。

みなさんも先生をみつけてすこし
習ってみたらおもしろいんじゃないかと思います!

わたしは、ここも見ましたよ。
All About プロファイル

とりあえず、、どこまでできるか、、わからないけど
がんばってみようと思ってます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/2878

コメント

うちもリーダーウォーク練習しなきゃな・・・
ゆうこさんはがんばってますよね♪!見習いたい!
そうそう、飼い主が悪いんですよね~汗

練習頑張ってるんですね!
1人だと大変ですよね。。?!
私は1人でオヤツ持って、荷物持って…。
途中でイライラしてきちゃって、いつの間にかやめてしまったダメ飼い主です(´ω`★)
でも、また頑張りますよ!
ゆうこさんも頑張って下さいね!

☆アッコ さま
リーダーウォーク、、なかなか
むずかしいですが
慣れてくると結構たのしいです!
というか、ドッグランや公園などで自由にして良いよと
言った後うれしそうにはしゃぐ姿がとってもかわいいです。
いままでみたことなかったな〜と。
これからもがんばれそーです!
私は、、私が犬に依存している、、ほんとに、
だめだめ飼い主、むしろ飼われ主だったので
心を入れ替えてがんまります〜!

☆M@IKO さま
結構毎日散歩中1時間はがんばっていろいろやってます!
でも、、平日は一人です!
ねねがきたときにお散歩荷物は肩掛けにしたので
なんとか片手におやつ片手にむーた
ねねはスリングというとてつもない状況ですががんばってます笑
昨日はねねは放牧してやりましたが、、
合ってるかどうかわからないのですが
やるときはやる、やらないときはやらない。
の徹底が重要なのかな〜。。。とか、、
散歩中もむーたんにこれからリーダーウォークやるよ!
と言ってからはじめて、おわり!といったら
その後はいつものだめだめ散歩にしたりしています。
それで、、良いのかはわかりませんが
あんまり根詰めると、、お互いに詰まりそうな気がして笑
旦那のほうは全然練習してないので
そのうち私の方がむーたんと心通わすことになると!笑
期待ムンムンです笑

スクール行ったんだ~!!
やるな~。ウチも行きたいと思っていたんだけど、
一歩踏み出せない間に、
TCANになっちゃったりして・・・
なんだろう、勝手なイメージなんだけど、
訓練すると今のいいところが
なくなってしまうんじゃないかとか
・・・行かない口実だよね~。ダメだね~。

またレッスンの様子を報告してね~。
触発されて、勇気がでるかもしれないので(笑)

☆わややさま
いっちゃいましたよ〜!
一歩踏み出せない気持ちものすごくわかります。
なんだろ、今のところはリーダーウォークなどの制限のあと
すこし自由にさせると今まで以上に
たのしそうなんですよ!
物事メリハリなのかな〜。と思ったりしています。
みんなに勇気を与えるため笑
がんばってレッスンして報告しますよ〜!!

コメントを投稿