« 湿度hiだってさ。 | メイン | 友達。って素敵。 »

レッスン5回目

むふ〜。昨日はレッスン5回目で
出張プライベートレッスンをおねがいしました。
アリーナドッグスクール
HPに何回コースと書いてはあるのですが
先生のご好意で、かなり
こちらの希望でアレンジしまくっている我が家です。。苦笑

070630_01.jpg
わがまますぎなんだむ。

昨日は、テリトリー?である
代々木公園でのお散歩特訓。

マラソンする人に飛びかかるので
強化練習する!
はずだったのですが、
思いのほか、、飛びつかない。。汗
最初の1回くらいわふっ!と行きそうになったものの
なんども練習するうちに
マラソンする人なんて居ないかのように
じっとアイコンタクトで待てるように!

じゃあと、子供を求めてさまようも
あばれてる子供って、探すと居ないもので、、
あまり、飛びつく現場の無いまま
なんだかおりこうさんで終わってしまいました。

前だと10回の危なそう!に
10回飛びついてぎゃんぎゃんだったのが
いまは10回に4回くらいになってきてる
気がする。。(しかも弱めになってきている)
でも、、その4回がどうして飛びかかりたくなる
条件なのか、、
いまだはっきりと分析できていないのが実状。
分析力のかなり低い私だけのときに
主に飛びつくので、、これまた
いつ?なぜ?を分析するのは、、至難の業。苦笑

こればかりは、きちんと分析しないと
その4回は永遠に治らないので
どきどきしながらのお散歩から逃れられない。。
というわけで、
本来はもっといろんなパターンを
練習、分析しないといけないんですが
かなり上達してきているので、一旦ここで
くぎりをつけて
次回からは、、ちょっと別の問題行動の改善へ
挑戦することになりました。

というか、、一個うまくできてくると
あっちもこっちも気になってきて
もっといい感じになるはず!という思いが。笑

次回からは家の中の威嚇吠え対策、、
なんですが、
先生によると、外でのヒールウォークの練習より。。
ずっと難しいんだそうで。。(w_−; ウゥ・・
たいへんだぁ。
がむばりますよ!

室内吠えがひと区切りついたら、
(区切りがつくのかわからないけど、、苦笑)
こんどはグループレッスンにチャレンジしたいなぁ!
だれか一緒にレッスンやりませんか〜?
8月?とか9月くらいになるかな〜。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/2897

コメント

ゆうこちゃん、遅くなりましたが、
お誕生日おめでとう♪
歳をとるごとに、どんどん早くなるよ~。
笑顔のステキなゆうこちゃん、
楽しい1年になりますように♪

レッスン、すごいね~。
グループレッスンか~。
ちょっとはお安くなるのかしらん?!
やりたい気はあるけど…足をひっぱりそう…というより
個人レッスンをすすめれるに違いない(笑)


☆ななしのごんべいさま
たぶん、、あのお方かとおもいますがw
(わややさんかしら??ちがったらほんとうにごめんなさい。苦笑)

ありがとうございます!
レッスンとってもいろいろ勉強になりますよ〜!
グループレッスンはプライベートより少しお手頃です。
もし、気になってるけど、、
迷ってるというお友達の一歩と
ご一緒できたらたのしいかしら?
と思ったりして。
先生からすると、こういう性格の子と
やってほしいとか、、苦笑
いろいろあるかと思うんですが、
ちょっと声かけてみようかなって。
ぜひとも、お名前お聞かせください!笑

↑↑ビンゴ!!
書き込みが1回でできたと思ったら、名前がない…(汗)
はずかしいよ~!!

うまくスケジュールがあえば
1度挑戦してみたいな~。
知り合いがいれば、気分もずいぶんラクだしね~。
たぶんアタシ一人で2頭連れて行くことになるので
それまでにちょっとでも進歩できてるようにガンバルね~。

ビンゴー!!
書き込みが1回でできたと思ったら
名前がないなんて
ホントにはずかしい~!
ところで
なんでアタシってわかったの?!
ヌケてるから?(笑)

レッスン、ホントにいいの?!
足ひっぱるよ~。
途中で退場になってもいいか、
ぐらいの気持ちで参加したいな(笑)
アタシ一人で2頭連れて行くことになりそうだけど、
大丈夫かな~。
それまでに、ちょっとでもマシになるように
自宅練習に励むよ~。
また声かけてね~。ありがと~♪

…さっき書き込みしたら
エラーになってん。またダブッてたら、重ねてゴメンね。

むーたん、レッスン頑張っていますね!
暑いのにエライです~!!
ゆうこさんもスゴイ!
でも、ドンドン上手に歩けるようになっている姿を見ると嬉しいですよね♪
暴れる子供・・・ウチにいるのになぁ。。(笑)
遠すぎますね・・・^-^;

☆わややさま
だいじょーぶですよ〜〜!!
でも、きっとわややさんかな〜と笑
わざわざ、、2回もごめんなさい。
どーも、サーバが遅いみたいで、、恐縮です。
レッスン、できれば旦那さんもきたほうがいいです。
これは、いろーーんな意味で。
やってる本人おそろしいくらいにてんぱるので笑
レッスン後覚えてないこと多いです。
家族のひとに見てもらって後で教えてもらうのが良いです。
メモや、ビデオは必須ですよ。
あとは、客観的に見ることで指摘し合える。です。
さらに、しつけ方法の家族の統一。
などなど。。いろいろです。
あと、やるなら一頭に絞って始めた方がいいです。
性格や社会性でしつけ法は逆になります。
まずは、面倒でも一頭ずつ、、落ち着いてレッスンするのが
良いと思いますよ〜。
と、、シロート意見ではありますが、、汗
参考にしてください!
どこか別のところでレッスンを受けるにしても
この内容は共通だと思います。
(自宅レッスンするにしても、共通かと、、)

☆チェリママさま
暑いけどがんばってます〜!
先生が、何時でも良いと言うので
わがまま言って夕方遅くにしてもらったりしています。
暴れるこども笑
ぜひとも派遣してほしいです!
素敵なご家族でうらやましい〜!
わがやも、、子供来ないかな〜。。苦笑

コメントを投稿