« ( p_q)エ-ン | メイン | もうかなり元気です! »

むーたん風邪ひきました。

どうやら、代々木のドッグランでは犬の間で
風邪がはやってるらしいよってな話は
耳にしていたのですが
いざ自分のわんこがげほんげほんごほんごほんやってるのを
みても風邪とはみじんも思いつかず(苦笑

070804_01.jpg
風邪引いたんだむ〜〜〜!!

この前の手作りご飯の魚の骨が
実は取れていなくって、、のどに詰まっちゃったんじゃないのか?
ひづめがつっかかってしまって
吐き出そうとしてるのではないかと
様々な妄想ばかりが膨らんで行き
不安に駆られて
予約で一杯で無理という病院へ無理矢理
予約をねじ込んで
もしなにか詰まってたら
内視鏡だ、、と覚悟を決めて設備の整った病院へ初来院。

若い先生だがしっかりしていて
いろいろ聞かれるも、、飼い主の不徳により
大事になってるかもしれない我が子の説明が
ままならない私、、情けない、、(〒_〒)ウウウ
なんとか説明にならない説明を終え先生の見解とあわせてみると
おそらくはのどに何か詰まってはいないだろうとのこと。C=(^◇^ ; ホッ!
でも、念のためレントゲン撮りましょうかということで
パシャりとやってもらいました。

結果、詰まってない〜!
そんでもって、、ということはこの咳は風邪ですね!とな!
レントゲンで確認したところ肺炎までは行っていないので
(レントゲンは詰まりだけでなくて肺炎の確認にもなっていた。)
今回は、抗生物質は使わず
自力で治してください!
との指示。
3歳とまだまだ若い年齢で風邪くらいで
抗生物質を使ってしまうと
歳をとってほんとうに抗生物質が必要なときに効かなくなってしまったり
使える又は効く抗生物質が無いという状況になってしまうんだそうで
できるかぎり使いたくないとの説明を受けました。
ほーーーーーーー。そうなのかーーー。
むやみに薬はいやよね。とかは思っていたものの
裏付けがあったのですね。
でも、、一気に安堵してしまったため
それ以上の詳しい説明は要求せず(苦笑
(聞きたいとこなので次回、、できればきいてくるどー)
まーーよかったよかった。ってことで

これから2週間は
安静、咳を出さないようにする。
首輪をやめて胴輪にする。
乾燥を防ぐためできれば加湿器を!\( ~∇~)/ エーーーッ!!
一日数回お風呂場などで湿気をたくさんの場所で
咳をさせること。
(咳で毒素?を排出させる但し湿度の高い場所でとの指示)

って、、この数日暑さのあまり
エアコン稼働時間も長くなりつつあるところだったし
乾燥して、、さらに良くなかったのかも。。
でもでも、、、加湿器は、、無理ーー、、(ノ_-;)ハア…
とりあえず、エアコンを我慢して
お風呂を蒸し蒸しにしてむーたを突っ込む方向で。。

070801_02.jpg
見た目はげんきなんだむ。
(写真は先週のものでつ。。)

とにかく元気はあるし
食欲も満点だし
うんちもしっこも快調で
ただ、咳だけがごほごほとでて吐くような仕草も
見られた。。という不思議な状況で。。
夜中も断続的に出て、、かなり辛そうでした。
今晩はゆっくり寝られるといいんだけど。。

あ、あとねねにも移らないように、、
という重要任務もありました。。

070804_02.jpg
しっかりしてくださいでし!

今日学んだ事は
食べれるってことはのどに物が詰まってる可能性が
きわめて低いってことです。苦笑
あたりまえのようなんだけど、、
あの嗚咽のような咳をみてると、、詰まってるようにしか
みえなかったんだよなぁー。。
あと、もし詰まってたりしたら咳や嗚咽が止まる事無く
ずーーーっと続くはずとのことでした。
2時間ごとに思い出したように咳き込むってのも、、
詰まってないだろうという
仮説を立てる理由にはなったわけですね。。
レントゲンは必要なかったかもだけど
肺炎かどうかも判断できたので良しとします。
あと、確実に詰まってないという安心料かなー苦笑
本日保険を使って、初診料もあったはずなのに
レントゲン2枚も撮ったのに8000円くらいだったよーー。
助かった、、、ε-(;ーωーA フゥ…
保険イズナイス。
しかも、胴輪もその場で貸してくれました。すばらしぃ〜。

あと、体型、目、耳、歯すべてとってもキレイ!
と言われてご機嫌で帰って参りました笑

とにかく不特定多数の集まるドッグランにほぼまいんち通うってのは
こういうリスクがあるんだなーと。。
週2くらいにしとこーかしらね。。。とか思う母でした。

どちらにしても風邪が治るまでドッグラン禁止!
はやく栄養いっぱいつけて良くなりますように〜〜〜。(-m-)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/2918

コメント

ワンちゃん!ちょーーかわいぃですねぇ^^
ぉらんところも、買ってますよ^^
ミニチュアダックスフンドの「セロリちゃん」ですぅ!!!
犬馬鹿なゎたしをよろしくです!
私も同じ名前の「むーたん日記」やってますぅ!!!

こんばんは~お久しぶりです☆
いつも見ていますが読み逃げしていました・・・汗。
むーたん風邪をひいたのですね、
じつはうちのデンも風邪をひいて
鼻たれ小僧になっていまして、咳はないけどくしゃみで鼻水やツバを飛ばすのでさっき病院から帰った所です!
話は変わりますが、↑のねねちゃん
凄く可愛い☆いつも可愛いけどこの
写真ほんと(・∀・)イイ!
ってすいません(笑)
後ですね、報告がありまして
なんと我が家に念願のボステリの
女の子を迎えることとなりました♪
キララといいます☆
まだ生後50日くらいです。
よかったら覗きに来てください~

多頭飼いの先輩として色々教えてください!

むーたん大丈夫ですか?
代々木のランにそろそろ行ってみようか思っていたんですがちょっと後にした方がいいですかねぇ・・・
ゆうこさんにごはんのことで聞きたかったんですけど・・・
お肉は鳥のささみや胸肉だけだと栄養が偏ってしまいますかねぇ?
あとは野菜とか果物をあげています。
その他に何をあげていいか分からなくってドライフードを少し混ぜています。
朝は、完全手作りになかなか出来ないんですがゆうこさんのを参考にしながらやっていきたいです。
いろいろ教えてくださーい。

むーたん。頑張って風邪治してねー。ねねちゃん、うつんないようにね。
それにしても準備の良いお医者様ですね。ハーネス用意とは。

むーたん早く風邪治ると良いですね、お大事に☆
ドッグランは楽しいけどリスクはありますよね~^^;
私は菌やノミが繁殖し易い春から夏は行かず、秋の終わり頃から冬はたまーにボストン見つけると中に入る位にしてます。

むーたん風邪ひいちゃったんですかっ
お大事にしてくださいっ 
してねねたんにうつりませんように・・・
ドッグランはそうゆうリスクもあったんですねえ 納得
でもなんだかとってもいいお医者さんですねっ
うちもなるたけ薬はいやです・・・
むーたんがはやく良くなりますようにっ 

☆むーたんさま
なんとーむーたんというのですか!
はじめまして。
むかしはむーたんだけだったので
むーたん日記だったのですが
いまは、むーたん一家として
運営しております〜。
どうぞこれからもよろしくです。

☆モコ さま
おひさしぶりです〜〜。
こちらも読み逃げしておりました、、汗
きららちゃんぽんぽこりんで
かわいいですねぇ〜〜〜〜。
いいなぁ〜〜〜〜!!!
デン君も風邪ですか?
夏はなにかと菌が繁殖しやすいのかもしれませんねぇ。
はやくみんな元気いっぱいになりますように〜!

☆ニョッキ母 さま
コメントありがとうございます〜。
むーたんは、かなり症状落ち着いてきました。
たぶん、、普通に何回か行くくらいなら
問題は無いと思いますが、、
手作りですが、、基本的には
○○すぎるというのを避けていれば
問題ないのではないか、、、と
今のところ私の個人的見解では思っています。
なので、鶏肉ばっかりすぎると感じたら
魚とか安いときに買ってたまにあげてみたり
納豆で蛋白を補ったり、卵や豆腐も
アレルギーが無ければ
とても良いタンパク源です。
結構人間のご飯で使う時に、ちょこっと
取り分けてあげてしまえば
多彩なタンパク源になったりしますよー。
(豚肉、牛肉、、などなども)
無理に、、馬肉を買ったりしなくても、、
良いと個人的には思っています。
あと、果物はあげすぎると糖分の撮り過ぎになりますので
これまた過ぎたるは及ばざるが如しです!
こんなんで参考になりますでしょうかー。。汗

☆はまのはなままさま
ありがとうございます〜〜。
既に咳がほとんど出なくなってきました〜。
ねねにも無事うつらなかったみたいです!
ハーネスが出てきたのには驚きました笑
サイズが若干合ってませんが、、
使わせてもらってます。。

☆AKI さま
ありがとうございます〜〜!!
そうなんですね〜〜。。
夏は菌が繁殖しやすいのですねぇ。。。
でも、近所で自由に走れるところが、、
なかなか無くて、、ストレスかなぁと、、思うと
やっぱり行ってしまいますー。。
人間の方がいっしょに走れればいいんですけどねぇ〜笑

☆きよぴよ さま
風邪ひいてしまいましたー、、
ねねたんにはなんとかうつらずに
治りそうです!
ドッグランは、、楽しいだけじゃないんですよね。。
今回のお医者さんははじめてだったのですが
薬の説明もわかりやすくて!
感動してしまいました。。
いままでの病院は、、何だったのかしら。。。(〒_〒)ウウウ

先日はフードのことで色々と相談に乗って下さりありがとう
ございました。
自分たちで色々調べてもみたのですが、驚いたのは獣医の資格
を取る時にフードについての勉強はないと書かれていたことです。
これまでの経歴や、フードメーカーとの付き合い等々で推奨している
医者が多いと言う話には心底驚きました。
我が家もいつかは手作りを目指す方向で、今は色々なメーカーを
試してみようかと思っているところです。

むーたん、大変でしたね…。何か詰まっていた訳ではなくて一安心
です。
夏風邪って、人間もツライですから、むーたん大丈夫か心配です。
ドッグラン、確かに色んな子が居ますもんね…。
私もゆうこさん家並みに近ければ毎日行ってしまうと思います。
色々、あるんだなぁと本当に思いました。
ねねさんにうつらないように、む−たん早く元気になってね〜〜!!
またお会いするときは元気なむーたんに会いたいです(☆∀☆)


むーたん、大丈夫ですか?
ドッグランでワンちゃんが風邪が流行ってるのは今日初めて知りました。
むーたん早く治るといいですね!
薬のお話しはためになりました!
いつもありがとうございます。
ねねちゃんもこの夏元気に乗り切ってね☆

☆エレン母 さま
フード、、私も未だに答えは出ないんですよ。。
むずかしいです。
獣医の資格って、不思議な事が一杯です苦笑
しかも、病院の収入の30%がワクチン接種なんだそうです。。
だから、ワクチンばかり勧める訳です。ちくっとするだけですからね、、、
フード、基本的には国産のものがいいですよ。
外国産は運搬だけで一ヶ月は最低かかってます。
それだけ酸化が進んでます。
どんなによいとされるフードも、日本にくるまでの
道のりが、、ドッグフードが空輸されてくることはないので
船便で長旅なんです。
とか、原材料に書いてあるものを用いて
自分で作るって想像してください。
この値段でなんで販売できるんだ?!
ってなりますので笑
それでさらに、サプリメントもたっぷりはいって、
この会社宣伝もしてるし、、とかね笑
ドッグランは、この暑いなか
少しは自粛しなさいという思し召しかと考えて苦笑
おうちでゆっくりしております〜。
ねねも大丈夫ですよ。ありがとうございます!

☆マリリンさま
お友達のところが先に移されて
入院の事態までなっていたので
気にしてはいたのですが
子犬と老犬以外はかからないと聞いていたので
油断していましたー。。
薬は、詳しくわからないのですが苦笑
抗生物質はやっぱり若いうちから使ってはだめと
はっきりわかったのでよかったです。
ねねはたぶん、、原子力かなにかで動いてるんじゃないか
ってくらい元気満点なので大丈夫そうです!!
ありがとうございます!

コメントを投稿