« 風呂上がり | メイン | 久しぶりに喘息と犬について »

早朝ドッグラン

先週金曜日から気合いで!
5時半に起きて代々木ドッグランへ
繰り出しております。
本日4日目なんとかクリアー。

070820_01.jpg

070820_02.jpg
ねねごんも走ります。

月曜の朝はものすごく少なかったー。
ちょっと2匹はつまんなかったかなー。

070820_03.jpg
そんなこともないんだむ。

最近はドッグランでそこそこ走ったら
その後普通に公園を散歩して帰ってくるというのが定番コースです。
ドッグランで、、また風邪ひいてもね、、苦笑

土曜日は旦那様の会社の方々と
二子玉川での花火見物。
目の前で上がる尺玉に感動ーー!
私の地元の尺玉100連発というちょっとあほっぽい笑
花火大会があるんですが、またあれも見に行きたいなーー。

旦那様がめずらしくまったく緊張感の無い状況で、、(・・;)
相当発散しておられました。
ご一緒したみなさんとってもおいしく
たのしかったです!!
ありがとうございました〜!

日曜日も早朝ドッグランをこなして!
午後からすっかりお気に入りの世田谷ものづくり学校で
藍染めのワークショップ。

070819_1449~01.jpg

ちいさな畑からタデアイの葉を収穫して
絹の布を染めました。
ものすごくものすごくきれいな淡いブルー。

フレッシュジュース状の物で染めているので
ものすごーく淡いブルーです。
ジーパンなんかの濃い藍色はものすごい何度も
染めないと濃い藍色にはならないんですって。
そんなに大変な作業だったのかー!
色落ちしたのが良いなんて贅沢すぎる発言だったのねー笑
ま、今は天然染めなんて、、
まず無いんだと思いますが。。

今、藍染めはこうやってものすごーーーく細く
天然染めが残っているけど
消えてなくなってしまった工芸って
きっとたくさんあるんだろうな。。。

手仕事って結局その人その人の個性が出るものだから
残したいと思っても残せない部分はあるんだと思うけど
機械に押されて消えてしまうと言うのは
やっぱり寂しいですね。

タデアイの茎をいっぱいもらって帰ってきたので
挿し木して増やしたいんだけど
庭が無い!笑
庭ほしーー!!!笑
旦那様!庭!庭お願いします!

どうやって増やそうか、、思案中です。

と、なにかと盛りだくさんで
月曜の今日は旦那に弁当を持たせたら
気が抜けて、だらだらと一日過ごしてしまいましたー。
あーー。。やることばっかり溜まっていきます。
明日起きれるかなー。。(・・;)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/2925

コメント

え…偉すぎます!!
5時半って…。何時に寝てるのですか??旦那様も一緒にですか?
早朝にお散歩って天候も体も清々しそうですね~☆

花火、私は今年は見てないです。。見たいよ~~~。
個人的には浜辺で寝そべりながら見れる熱海の花火が好きです~

5時半か~、すごいな。
やっぱり涼しい?!
染め、すごい本格的!
やっぱり天然は手間ひまかかってるんだな~。
以前、たまねぎの皮を
なべで煮て染めてたのをみたことあるけど、
いろいろできるんだね~。
染め上がったので何か作るの?
楽しみにしてるね~!!

☆M@IKO さま
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
旦那様も一緒ですよー。
旦那様は10時半くらいには寝てるかもです笑
私は、もう少し後でねて旦那が会社に行ってから
少し寝たりしてますが、、苦笑
早朝めちゃきもちいですよ!
花火はやっぱり感動しますねー。夏ーってかんじです。
熱海の花火!車からちろっとしかみたことないです!
そうかー浜辺で寝ながら。すてきですね〜。

☆わやや さま
5時半も慣れるといつものことみたいに、
なってきたような、、苦笑
すごく涼しいですよー。
染めすごーーくたのしかったんですよー。
まだ何作ろうか、、考えてないんですが笑
とりあえず、一個はスカーフにしようかな。
旦那様の方のは、テーブルセンターにしようかな。
とかいろいろ考え中です〜。
葉っぱ育ててハンカチとかいろいろ染めたいです!

コメントを投稿