« ひさしぶりの藤沢へ | メイン | ふとおもう。 »

敏感な兄と強靭な妹

どうも実家へ行ったときの缶詰フードの
なにかにアレルギーを起こしたのか
ここ数日むーたさんカキコキがはげしすぎて
とうとうおでこと耳の横にかさぶたを作ってしまいました。
目立たないけど、、血が出るほど掻くなんて、、痒そうで辛そう。
しかも、昨日の散歩では後ろの左足の肉球が
すりむけちゃって、、ペロペロなめて自己治癒中。
昨日はだいぶ赤く腫れて血がでてて明日は病院か?!とおもってたけど今日はもう
半分以下に治ってました。
わんこの治癒力ってすごいっす!

というわけで、自己治癒力で
がんばってもらいましょ〜と。
手づくりごはんです。(って、毎日ほぼてづくりですが。)

080307_02.jpg
なんとなく春っぽいメニューです。笑

一応、2匹分合計10kg強のレシピ。
とり農園のほねごとミンチ(ひとかけ)
砂肝ミンチ(ひとかけ)(これがすごくきれいな赤とピンクを演出中w)
ブロッコリーの茎 少し(ゆでたもの)
小松菜 少し(ゆでたもの)
人参 少し(生ですりおろしたもの)
オートミール 大さじ一杯
炒り卵 一個半くらい
サーモンオイル 適量
味噌(みみかき2くらい)

080307_01.jpg
もしゃもしゃ中。

さすがに、見た目が良い感じのときは味もおいしいらしく
食いつきがいいです笑
いつもは、、もうちょっと適当なんで、、(T▽T)アハハ

080307_03.jpg
ごちそうさまでし。

いつもものすごい勢いで食事終了のねねごん。。
ここからねねの本性を、、笑お届けします。

080307_04.jpg
はやくたべおわるでし。

むーたはどーにも食べるのが遅くて
ねねちゃんに狙われております。。汗
すでにダイブ我慢しており
そろそろ限界のご様子で、、、、

080307_05.jpg
にいたん?こぼれてるでしよ。

ヾ(・ω・o) ォィォィ
むーたがまだ食べてるじゃないか。。

080307_06.jpg
あっ!!

080307_07.jpg
にいたんもうごちそうさまでしよね?

ねねよ。。。。

080307_08.jpg
にいたんはたべのこしがおおいでしねぇ。

いやいや、、そういう訳ではないと思うよ。。

080307_09.jpg
きれいにしてあげたでしよ!

(゛ `-´)/ コラッ!!
その仕事を終えた満足感あふれた顔はなんですか!

毎日同じ事が繰り返されているのですが苦笑
最初はほんとにむーたんが3分の1くらい残ってるのに
追い出されちゃって、ねねにごはんを
取られてしまうという事態が発生し、、汗
それ以来、見張ってむーたんが食べ終わる前に
奪うような事の無いようにしています。
むーたんもやさしくてせまられるとすぐ譲ってしまうし
ねねは皿まで喰いかねない食欲なので、、苦笑
最近は、おにいちゃんが食べ終わる前に奪うと怒られると覚えてはいるようで
食べ終わるまでは待ってますが
むーたんはおさらにのこった小さいお肉や野菜を
うまく舐めとれないようで
それをねらったハイエナねねごんにこうやって襲われる毎日です。
どーにもいろんな意味で弱いおにいちゃんなのでありました。。

080307_10.jpg
一応たべれてるから大丈夫だむ。

ねねごんってほんと強いねぇ。。苦笑
写真でみるとおでこの傷がみえないですね。
肌全体があかくってピンクにみえるんですよ。。
だいぶおさまってきてますが、、
敏感な兄はいろいろ大変ですな〜。苦笑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/3025

コメント

わんこも花粉症があると聞いたことがあります
くしゃみとか鼻水とかではなく皮膚に出るとか…?

私も今花粉症で顔の肌荒れがひどくて…涙
体がカユいよ。

☆まつさま
おそらく今までの観察と経過から
カンズメにはいってるなにかがかゆかゆ
の原因をつくってるみたいなのよね。。
食べ物になにかアレルギーがあるんだとおもいまする。
でも人間も花粉で耳のなかとかかゆくなるよね!
むーたんも今回はもしや、花粉?かな。。
藤沢は花粉もすごかったので私も辛くて笑
まつさんの肌荒れはおそらく妊娠によるもの
じゃないかなー?かゆみも?
そのころちょうど私も一番ひどかったからなぁ。
体調はどうっすか?

コメントを投稿