« 結婚記念日 | メイン | アースデイと表札 »

チョコにはご注意。

むはっ。体重増加が止まりません。。
おそろしい勢いで増えてます。。大丈夫かなぁ。。((o(б_б;)o))ドキドキ

さてはて、昨日やちゃってくれたことは。。

おとといまたガトーショコラを作ったんです。
で、それを、届かないはず。の場所へ置いて、ディナーへ出かけました。。

って、ここまででわかっちゃいますかね?苦笑
ご察しの通り、どうやって取ったんだよ〜!
というつっこみもむなしく、
かじられた後のガトーショコラさんが、、無惨に転がっておりました。。

どうも思考が妊婦思考で鈍っているのか焦りはなかったのですが
旦那様の調査により
どうやら、チョコレートを食べても、反応には個体差ありとか
人間で言うと板チョコを一気に5枚とか食べたくらいの量をたべないと
中毒は起こさないので普通にちょっとたべちゃった程度では
ほとんど大丈夫な場合が多いなど。。

ま、何より本犬たちが無駄にげんきいっぱいだったので
そんなに心配はしてなかったんですが
それでも、夜中に急変するかも?!とかちょっとは心配しながら
寝ました。
明け方むーさんがおえっとしたんでどきどきして
夫婦で起きたんですが、どうやら胃液のみ。
いわいる空腹時にはいちゃうかんじでしたので大丈夫でした。

とりあえず、朝起きてからも2匹は無駄にげんきいっぱいなので
昨日の取り過ぎたカロリーを調整すべく
朝ご飯抜きの2匹。

080417_01.jpg
ごはん無しなんてありえないだむ。

基本的にチョコレートを食べてしまった場合。
すぐであれば吐かせるというのもあるけど、、
無理矢理吐かせるのは犬にも人間にも結構ストレスですよね。。
今回の場合は、
1、たべた量がおおよそ予測できた
2、2匹にこれといった症状がみられなかった(動悸、ふるえ、下痢、嘔吐、等)
3、とにかく元気いっぱいだった。
4、自ら2匹が水を飲んでいた。
といったところで、様子をみることにして
そのまま問題なければ、中毒には至らなかったと判断しようとおもいました。

ちなみに、参考までに
チロルチョコだと5キロのわんこで50個たべないと中毒に至らない。
という獣医さんの記事をみつけたのは
一番安心感になりました。
もちろん、チョコをたべてもいいということは絶対ないんですが
2匹が食べたのがチョコそのものではなくて
他にも卵やら粉やらアーモンドやら砂糖やらがはいったケーキだったというのも
中毒を起こさなかった要因かなとも思います。
また、吐かせられず、中毒を起こした場合も
これといった治療法はなく、
点滴で血中濃度をさげ、様子を見るしかできないようです。

なんにしても、一大事にならなくってよかった。。。
油断禁物ですね。

でも、なんでしょう、、妊婦だからなのか
慌てたところで、どうにもならないってときの落ち着きようが
半端無いです。苦笑
うーん。いいんだか悪いんだか。。苦笑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/3046

コメント


なんともなくて良かったですねぇ~!
うちも、ウィリーに紙に包んであるような
小さいチョコを1個盗み食いされた事があって、
親馬鹿飼い主、その場で獣医さんに電話しましたよぉ~。苦笑
そしたら、『ハワイのお土産の、箱に入ったチョコ1箱全部食べちゃったら危険ですけど…』
くらいのゆる~いテンションだったので、
ホッと一安心。
でも、初めてだったし、ビックリしますよねぇ~@0@
何はともあれ、むーたん、ねねちゃんが元気で良かった^0^

なんとも無くて良かったですね!
チョコも葱とかも皆個体差だから中毒症状で無い子は平気なんですよね。
しかも駄目な子はすぐに反応出るから。
我が家の雨月はゆうこさんより一足早く再来週にはママちゃんになってる予定です^^
わんこは2ヶ月しかお腹に居ないから楽チンです☆
数日前から急激に太り出してます^^;

☆かほブーさま
そうなんですよー。どうやら箱いっこ食べたとか
生チョコ(濃度が濃いもの)たべたとか
でない限りそんなに急な症状はでないみたいですね。。
でも、やっぱりなんかあったらどうしようですよね。。
ほんとに、なんともなくってよかったです。。
いやはやでした。。苦笑

☆AKIさま
ほんとですー。
でちゃうこは、少量でもだめみたいですもんね。
うちは、、無事でよかったです。。(・・;)
そうそう!雨月ちゃん!
ブログお見かけしていて、コメント残してなくって
ごめんなさい〜!
おめでとうございます〜!!
もう再来週にはママですか?!はやい〜!!
あの小さな体で出産するなんて
ほんと女の子ってすごいですね〜。
って、わたしも頑張らねば〜!笑
最後の方はほんとに急にでっかくなるみたいですね!人間も笑
雨月ちゃんも安産でありますように!!

ういんも過去に2回食べてる~~~!
両方かいちんがうっこり置いといたんだけど・・・
2回目は板チョコ1枚完食!!
一回チョコ吐いたから慌てて病院に電話したら
震えたりおかしくなかったら大丈夫だって言われた。
ミルクチョコとかより一番危険なのはホワイトチョコだって~~~!!
ホワイトが中毒起こすブツが一番多く入ってるんだって!!

☆かいちゃん。さま
うぉぉ。一枚完食。。でも平気なんて!
すごいな!ウィンお嬢!
ん?、ホワイト?と思って調べてみたけど
どーも、ホワイトチョコのほうが安全だってよ〜!
http://blogs.yahoo.co.jp/iiiii_m_m_iiiii/17458771.html
案外ココアの粉とかのほうが
危ないかも。。
ま、いずれにしても、、要注意です。。
ちょこっとでも駄目な子は駄目だし
そこそこたべても(うちとかウィン嬢のように苦笑)
へっちゃらな子といろいろあるみたいね。
というか、巷でいわれてるほど
中毒で大変な事になる子は少ないのかもね。

えーーっ!
先生がホワイトのが危ないって言ったのにぃぃぃぃ!
かいちんみんなに教えちゃったよーーーー!!
もう知らんぷり通すじょ!! うひっ♪

☆かいちゃん。さま
ホワイトのほうが、チョコの成分以外のものも
いっぱいはいってるだろうし
お砂糖も一杯なんじゃないのかな?
チョコの成分だけでいうとホワイトは
少ないってことだと思うよ!

コメントを投稿