« 買い出しな週末になりそ。。 | メイン | むふむふ »

むむ〜。

6月になりましたね。
いよいよ後数日で9ヶ月に突入です!
そんなこんなでちょっとあれこれ忙しくて。
どろどろな感じになりつつあります。。
あ、でも朝の散歩は一家そろって行ってます。(≧∇≦ )人( ≧∇≦)

今日は、母の勤めている保育園へ
0歳児保育の見学&質問へ行って来ました。
とはいえ、なにがわからないのかわからない(・・;)
はじめてママなもので。。
でも、5ヶ月くらいの子はこんなうんちなんだーとか笑
こんな風にいろいろ要求してくるのか〜とか
こんな離乳食たべるのか〜とか。
こんな大きさなんだなーとか。
リアルな現場が見れたのは非常にイメージ湧きました。

080602_01.jpg
腹のあたりがなんかじゃまだむ。

かえってきて、なんだか脱力。。
太ももに頭乗っけて寝てるむーたんなんですが
ちょっとお腹で押してみました。


そんなくだらないムービー。笑



母は保育園に勤めてますが保育士ではありませんし
仕事も事務なんですが
そこの保育園がなにやらすごいんで
ほんとあれこれためになりました。

いまどきの保育園事情は詳しくわかりませんが
その保育園がものすごく意識レベルが高い事だけは確かです。
キャラものはほんとうに一個も、一カ所も無いし
保育士さんたちも、子どもを楽なおもちゃで勝手に遊ばせておく
なんてことをせず、おもちゃも使うのですが
ちゃんと子どもと向き合って接しているそんな環境でした。
おもちゃもほんとに厳選されたものだそうで。
おむつは布だし、食事も
ものすごく健康的でおいしそう!だし。
母曰く、時間外保育になってもテレビを見せたりすることも無いそうです。

そこでいろいろ抱っこひもよりおんぶがいいとか
スリングは、、歩行器は、、とか、
オムツカバーはこういうのがいいかもとか
いろいろ具体的なことも聞けたりして
ほんとためになりました。
ってかためになりすぎて疲れました。笑

というわけで。。。
すっかり妊婦日記となり
わんこおざなりで、、とても犬ブログで無くなりつつありますが。苦笑
ま、それはそれで。。
しばらくこんな調子になりそうです。
でわでわ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/3076

コメント

現場をみるとすごく具体的にイメージわいてくるけど、一気にあれもこれも頭にはいってくると少しお疲れだったのかな。。
ゆっくりのんびり、朝の散歩時間楽しんで。
そして残り少ない妊婦生活も楽しんで☆

むーたんはもしかしたら赤ちゃんとお話してたりして。寝てるけど、なんかそんな気がしました。

☆ゆかさま
ほんと一気に情報がはいってきて疲れちゃったのかもです。
ま、週末の買い物疲れが抜けてないのも
おおきいのですが苦笑
むーたは、、話してるんですかね〜。
おまえよりおれが先にかわいがられてたんだぞと
アピールはしてるかもしれませんね苦笑

ママは保育園でお仕事してるん???

いろいろと勉強になって よかったねぇ~。。。


まぁ いいからといって アレもこれもはよくないし。何より自分がしんどくなっちゃう育児は やっぱりだめなんだよね。

っていっても、一人目は結構いっぱいいっぱいになっちゃうんだけどね。^^;;;

赤ちゃん可愛いし~
早く見たいなぁ~って思うけど~
その臨月ちかいおなかも見たい!!ww

今月の ゆーこの都合教えて~
体調いい時に 遊びに行きた~い。。

お久しぶりです。
もうすぐ9ヶ月ですか。
楽しみですね。
むーたん、ねねちゃんの反応も楽しみ!
こまめは、赤ちゃんにミルクをあげる私に嫉妬しながらも、受け入れてくれました。
ハイハイし始めると、犬のゲージに入ったり、
水をひっくり返したり、ドッグフード食べるし、
顔をつかむし、皮引っ張るし、うんP握るし、
こまめはよく耐えました。
今は愉快な思い出です。
残り少ないマタニティーライフをのんびり寛いで下さいね。
それにしても、おもちゃで勝手に遊ばせたり
時間外にテレビを見せる保育園があるんですか。
うちの子が通ってるとこは、そういうことがないので、びっくりです!
では、頑張ってくださいねーー。

おぉ・・・もう9ヶ月ですかーー!!
あっという間ですヽo(=´∇`=)oノ
お母様のアドバイスすごくリアルで勉強になりますね~♪
確かに情報だらけで頭から煙がプスプス出てきそう・・・(笑)
ゆうこさんの妊婦ちゃん日記すごーく参考になります!!
お腹に挟まれるむーたん・・・苦しいんだむ~って感じで可愛い~(≧▽≦)

お母様の保育園、とっても素晴らしいですね。
ほんと、園によって方針があまりにも違いすぎて
保護者も選ぶのが大変そうです。。

それにしても、もう9か月なんですね。
予定日は7月ですか?
楽しみですね~♪♪

昨日メールしましたが、送れてるか不安でコメント入れてます。
すみませんが、住所教えてください。
よろしくー

☆おまみさま
そうそう、いまは保育園の事務員さんなのよ。
一人目ってやっぱりみんな
なんだかんだでいっぱいいっぱいに
なっちゃうんだろうな〜って思う。。
その0歳児保育を担当してる保育士さんですら
自分の子のときに
なかなかうまくできなかったって。。
プロでそれだもん〜!とちょっと開き直りも
できたかも笑
もういろいろ忙しいんだけど時間みてメールするね〜!

☆まんじゅさま
お久しぶりです〜!
そんなにいろいろあるんですねぇ〜笑
ゆ、ゆかいと言えるときが
くるまでが長そうです〜苦笑
時間外にテレビを見せるとかは
結構あるみたいですよ
一応ふつうのテレビ番組とかではないと
おもいますが、、
教育系のビデオとか?なんでしょうかね。。

☆ともこさま
もうあっという間というか
一瞬のできごとくらいの早さですよ〜笑
アドバイスは主に母でなく
現場の保育士さんたちから頂きました。
でも、いろんな方針があるから
何が良いかは自分で決めないといけないなと。。
むーたんはわたしのお腹がおっきいことを
うっすら気がついているようです。

☆でこさま
なんだかそこの保育園はあちこちから
見学者がくるような保育園らしく、、
あとアレルギーや保護者が障害者等で
普通の保育園では預かってもらえない子たちも
集まって来てるそうです。
予定日は8月1日なんです〜(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
でもなんとなーく7月中に出て来そうな、、、
というか出て来てほしい。笑

☆はまのはなままさま
ブログへあそびにいくのが遅くなっちゃって汗
メールしました〜!
うれしくてうれしくて
たのしみにしております〜!!
ありがとうございます〜!!!!

コメントを投稿