« クリスマス会 | メイン | 近頃のわんこたち »

先週末と今週末

自分で書いててえー!なタイトル笑
なんだか毎日がどんどこすぎて
さすが師走、さすが赤ちゃんとの生活。。

081214_01.jpg
はやくたすけるだむ。

先週末の藤沢でのお散歩。
はじめて実家のみんなのお休みがいっしょで
全員、ほんとに全員でお散歩しました。
近所の新林公園の展望台のやぐらに乗せたら
むーたは腰が抜けてしまいました。苦笑

081214_03.jpg

大した写真じゃないんですが(・・;)
富士山がすっごくよく見えて
なんだか感動。
富士山って不思議な力がありますな。

良い空気いっぱいすって
山を下りて来たら
むーたんがおちてたう○こにごろごろ
ころがったもので
全身う○こまみれになりリードから服から全部
ものすごい色とニオイになり
しかも、その写真を撮ろうとしたら
急にカメラがうんともすんとも言わなくなりました。
やっぱりリコーはダメなのか。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
証拠を残したくないムータの念力か?笑

081214_02.jpg
ぼくはわるくないんだむ。

ε-(;ーωーA フゥ…うんちは必ず拾いましょう。。ですよね。
その後実家のお風呂場へチョッコーし
3回もシャンプーしてやっとニオイが取れました。。
まったく世話のやけるやつです。

そして、今週末はこれといって予定もなかったので
赤ちゃん本舗へ行ったりユニクロ行ったり
ちょっと遠いスーパーまで買い出しに行ったりして
のんびり過ごしました。

しかし!日曜はほんと寒かったですね。。
顔がきれるかと思いました。。
むーたも散歩中ぶるぶる震えてました。
さぶいもんねぇ。

081214_04.jpg

先週のそらくん。
なにかで私に待たされているときかなー。
おもちゃ遊びもかなり本格的になりつつあるし
寝返りは普通にできるし
腰も半分すわってしまったし
体重はおそらく既に9キロ超えてしまったし。。(;゜(エ)゜) アセアセ
ものすごい成長っぷりです。
ここのところどういうわけだか夜中の授乳が一時間置きなことが
多いので、おしゃぶりを買ってみましたが
泣いたときに試しに吸わせてみたところ
私の方を向いていたのに
くわえたまま反対方向へ向き、おしゃぶりをぺっ!と
出してから私の方へ向き直り
おっぱい出せと口をぱくぱくされました。。苦笑
すごい。なんだかどんどん子どもっぽくなってゆくなぁと
感動する反面。
赤ちゃんに逆戻りすることはないんだなーと思うと
とっても寂しい気持ちにもなります。
なんで時間って一方方向にしか進まないんだろう。

ちなみに、体重はぎりぎり成長曲線の上に乗っかってる状態。笑
知らない人の為に説明すると
成長曲線とは体重と月齢をグラフにして94%の子どもが
その枠の中に入りますという目安の枠があるんです。
そらくんはその枠から飛び出そうというわけで。。(;゜(エ)゜) アセアセ

どこへ行っても6ヶ月くらいですか?
と言われますが
まだまだ4ヶ月。
今月末でやっと5ヶ月ですが。。苦笑
大丈夫でしょうか。( ̄▽ ̄;)
でかい分には心配ないか!

ま、問題はすでに70サイズがきつくてボタンが締まらなく
なってしまったことですかね。
ママさん達の間では70サイズはうまくすると2年着られる
万能サイズと言われているんですが
うちは絶対入らないだろうなぁ。。
で、まだまだ冬服として着るつもりだったものが
つぎつぎぱつぱつになるもので、、(・・;)
80だの90だのものによっては100サイズなど
買い足しているんですけど
これらってみんな立ってる赤ちゃん用のデザインなんですよね。。
だから非常に着せずらかったり、固かったり
まだ首が無いのに首があるデザインだったりして動きずらそうだったり
難しいです。
さらに、その月齢の子たちは寝たきり赤ちゃんのように
おなかぽっこりじゃないから逆にウエストがきつくて
入らないことも。。( p_q)エ-ン
ちなみに、おむつはLサイズ。
パッケージの赤ちゃんは立ち上がって万歳しております。苦笑
Mサイズはどうにも足回りとお腹周りがきつくて
めり込んでしまうため断念。
まだSサイズを腰履きした方が良かった。。という不思議現象。
なんにしても高いLサイズのオムツを
まだまだ多いおしっこうんちの回数で使用するのが
恐ろしいので布オムツも大活躍中です。

と、近頃の様子を書いていたらなガークなってしまいました。(・・;)
明日は朝から癒されにでかけてきまーす。
でわでわ。おやすみなさい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/3149

コメント

夜の授乳が1時間おきは・・・大変です。。
うちもおしゃぶりは見事にダメでしたね!!
ポイって捨てられました・・・あの手この手とよく寝てくれるように試してみましたが、我が家はガーゼを手に持たせると安心するようでよく寝てくれるようになりました。
今では常に握りしめている感じですが・・・しばらくは良いかと思ってます。。
9キロ越えとは・・・もう抱っこがつらいですね!

☆さくらもちさま
ほんとに、、なんで寝てくれないんだろう。。と思いますね。。
カーゼですか!良さそうですね〜。
うちの妹は赤ちゃんのときのなごりか
いまだにタオルを枕にしかないと
落ち着かないみたいですが、そのくらいなら
問題ないですよね〜。
わたしは、、、内緒ですが。苦笑
いろいろ困りました。笑
そうなんです。。9キロは体に辛くて
おんぶ紐を購入予定です。(〒_〒)ウウウ

夜中の授乳が1時間おきっていうのはかなり辛いですね~・・・うちの子は2ヶ月くらいから朝までぐっすりだったのが、ここ1週間は3時間おきで私が寝不足になってしまいました(汗)一度起き上がって授乳すると、私が寝付けないんです。(笑)
 
そらくん、ほんとに成長っぷりが見事ですね!
甥っ子も”空良”という名前でそらくんなのですが、5歳で140センチサイズがきついらしいです。大きくなる名前なのかしら??

もう一つ、家の旦那さんも”じゅん”という名前なのですが、共通点が多くて勝手に親近感湧いてま~す(^^)

☆しーさま
わ〜やっぱり!なんでまた寝なくなるんでしょうね??
友人はちょうど2ヶ月でいっぱい寝るようになったと
喜んでたんですが、また起きるようになるよと
言ったら信じられないようでびびってました笑
にしても起き上がって授乳!!偉いですね〜!
うちも、添い乳うまくできずずっと起き上がって
いたんですが、体がもたない!と
決死の思いで添い乳を練習し、いまはすっかり
母子ともに添い乳好きに。笑
添い乳だとすぐねちゃうので授乳間隔が
短くなっちゃうみたいなんですが
起き上がれず。。苦笑
結果一時間置きに、、、(・・;)
どちらが良かったのかは微妙ですが、、
そらくん、、名前のせいでしょうか。笑
にしても5歳にしてそれまたおおきいですね〜!
うちもそのコースですね、、きっと。苦笑
旦那様の名前も一緒なのですね〜!
どうも、共通点の多い方がいてなんだか嬉しいです〜!

お久しぶりです!ゆみばんです。
そらくんの成長ぶりがうちの娘とにてるなあ~。。とはおもってたんです。で、母子手帳を懐かしく開いたら。。やっぱり4ヶ月で9.3キロでした~!

しかも、4ヶ月で歯も生えましたよ。
もうそのころは抱っこが重くて重くて、軽い腱鞘炎になり母はシップしてました^^;

娘は母乳だったんで、全くおしゃぶりを吸わず、また母べったりん子で、トイレに行くのも泣かれて。。トイレから出ようとドアをあけようしてもドアに引っ付いて開かない。という日々でした。

そんな娘、今や6歳130センチの30キロですわ!

そらくんも区でトップくらいなのでは?
男の子だし、おっきくよく育ってえらいわ~!!
ゆうこママさんが頑張ってますもんね!

☆ゆみばんさま
わわわー。
なんとうちも先日9.3キロで。。(・・;)
なんだか似てますね〜。
ほんとにほんとに重くて重くて
しかも、まだまだ抱っこしないと動けないので
抱っこ抱っこだし。。( p_q)エ-ン
辛いですよね〜。
うちもほぼ母乳のみですが、あまりの
のみっぷりに付いて行けず一日一度は
ミルクのお世話になってます。
えっと娘さんとってもおおきいですか?
もうその歳の平均わかりませんが、、
うちもその道間違い無しっぽいです。
わたしが頑張っていると言うか、、
息子について行くのに必死ですΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

コメントを投稿