« kuraちゃんありがとう~! | メイン | 手作り楽しい~! »

いきなり手作りデビュー!

だーーも、こんばんわ。今日は気合入ってます!
まあその前に。
今日はまたまたDaizawa Tableさんにお邪魔するため
むーたんの病院を午後からの診療に合わせて行き、
帰りにそそくさとDaizawa Tableさんにおじゃまする。
お気に入りのソファは先約さまがいたので
そそそ~っとおくの席をゲット。
よーし、きょうはケーキとお茶しちゃうんだじぇ!うふふ。
060421_01.jpg
うーん。絵になるカフェだ~~。
しかも~~。うふふなできごとたくさん!
でもないしょじゃ。
060421_02.jpg
そんでもってケーキきた~!!
りんごのケーキです!
紅玉の季節にしか登場しないそうです。(合ってるかな?)
あんまりのおいしさにばくばく。一気にたべちゃって!
写真とるのわすれたんだすよ!あは。
だので食べ途中ですんません。
実はわたしアップルパイとかちょっと苦手。。あのりんごの煮たのが
いまいち好きじゃないひとなんです。甘すぎじゃないですか?
とおもってたんです。
そうです。いままでたべてたのが単に甘すぎただけでした。
おいしいものはおいしいんですよ!
いやぁ。内心どきどきしておりました。あはは。
おすすめといわれても内心はどきどきでしたよ。ええ。笑
りんご自体もすきじゃない私。生っぽくてももちろんだめな人です。
でもあんまりにさわやかな味で興奮してしまいました!
りんごたべられるかもしれないわ!

まあ、興奮はおいといて。

やっぱり読書してしまったり、今日はオーナーさんと
お話したりしてのんびり。

060421_03.jpg
ぼくそろそろ飽きてきました。
まって、まって~~。
とおやつをあげながらごまかしごまかし。
きょうはこんな本を読みました。
ええ、みなさんごめんなさい。
いままでわたしがフードうんぬん書いていたことは無視というか
忘れてください。
はい。
もうすぽ~~~~っと忘れてください。
こちらをちょっとでいいので読んでみてください。
もし興味を持った方はぜひ本を手にとって読んでみてください。
と、それしかいえません。
もちろんこの本を鵜呑みにしろとかそういうつもりもありません。
さらに情報は選別すべきだとおもいます。
あるところではYフードをあんなまずいものいくら犬にとはいえたべさせたくない。
という意見もあるし。(もちろんこちらの本ではよいフードと紹介されていますけどね)
ひとそれぞれいろいろな見方がありますので。

で、わたし、なにを思ったか。
やっぱ手作りじゃね?と。苦笑
いまさらながら思ってしまったのですよ。
それでネットサーフィンを続けていたら結構手軽に始められそうな
きがしてきた私。
まあ、はじめてなので、また知識もあんまりないし
いきなり全手作りはきついだろうと思い。
半分はドッグフードで、半分手作りにしようと決意!
とりあえず。こんなもの用意しました~!
2匹(ボストンテリアとチワワの分)の分量ですが半分はフードをあげるので少なめです。

060421_04.jpg

どうだ!雰囲気だけはよさげじゃないですか?うふふ。
とりあえず、これらを小なべに100CCの水を沸かし全材料ぶっこんで
煮る!
まあ、鳥雑炊ですね。できたものは。
あく、までとっちゃったしね!
わたしも味見したけど塩がちとたりないなくらいでそのまま人間が
たべてもうまいじぇ~!というお味。
060421_05.jpg
そして、冷めてからもりつけ。
気分的に(効果があるかはわからないが。)大根おろしを少々。
見栄え的に、にんじんのすったもの少々。
カッテージチーズ。
それからいままでトッピングとして入れてた栄養剤と
若葉の粉。をふりふりしてでっきあがり~!
ほんとはすこしオイルをたらしたほうが良かったかな?
あしたへの反省かな。

あげてみる。

060421_06.jpg
ちょっと最初は戸惑ってたけど、
まあまだ中身の半分下のほうはドッグフード(ちなみにTLCにしました。)
だしね。あんがいもりもりっとふつうに食べておられました。

060421_07.jpg
あ、ドッグフードが見えてるね。笑
はやく完全手作りにしたいけど。もう少し勉強しないとなぁ~。
本とか買ってないし。
うっすら肉6野菜2あとなんだっけ?ってなくらいしかおぼえてないよ~!
いいかげんじゃ。
でもね。人間も一日で全栄養って取れないと思うの。
数日、一週間でバランスがとれてれば良いと思うのです。
わんこはじかんが短い分想定しても数日で栄養が取れてればOKじゃないかと。
そう考えたらおもったその瞬間から手作りもできる!って
考えることができました。
ってか。いままでなんで手作りはできないってこだわってたのか。
そっちがびっくりだよ。苦笑。
いまのところ朝はフードで行きたい予定なので
栄養的に手作りでどーーーんと偏っちゃうこともないかなと
あまり心配はしてません。
夜のてづくりも勉強が進むまではすこしフードまぜるかな??
まだ決めてないけど。
とにかく!
これから手作りの記録になるかもしれん!このブログ。ですが笑
どーぞよろしく。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/103

コメント

いいじゃんいいじゃん★
とってもおいししょーだ
そうなんだよねえー別に1日で完璧な栄養素とらなくたって
生きていけるんだよねえ~
本よんでエライ!
私なんて本も読まずに適当で。。
これからフード選ぼうとしてる私は逆行してるのか。。。
でもでも半分フードにしたら、栄養バッチリ歯ごたえバッチリだよね(*´∀`*)

★kuraちゃんさま
ありがとうぅ~~!!
くらっちにそういってもらえるなんてなんだかわたし
自信つくよ~。うふふ。
それにこれからフード選ぶの逆行してないよ~!
わたしも朝はフードにしたいからフードは相変わらず探してる。
いまDizawa tableさんで紹介してもらったフードを試してみたいの。
でもそれはネットでうってないのよね。
フード探しにほんのリンク先みるだけでも参考になるとおもうから
ぜひみてみて~!
わたしもじっくり本を読んだわけではないのでこのサイトを参考にしてますぜ。
おたがいいいフードに出会えるようがんばろうじぇ!

またまた素敵な所ですね~☆
ゆうこさん、住んでる所がいい所だから、すぐにお洒落な所に行けていいですよね~♪
代沢、ちょっと気合入れないと行けないですも~ん・・・クスン
手作り食、すごい!!本読んでいっぱい勉強、若いのに偉いですね!!!
私は何にも考えてないです~。。。
むーたん、ねねちゃんは幸せものだ~♪

ステキなカフェですねぇ♪
と、↓うちもハルママさん同様・・・
ちょいと気合入れないと行けない場所かも?です(笑)
でも、ぜひ行ってみたいな~(〃^∇^)o_彡☆
実はわたしもりんごはもちろんアップルパイが
苦手な人なので、チャレンジしたいかと!!!
それにしても、ゆうこさんフードについて
いっぱい勉強しててホントえらいです★
尊敬しちゃいますよo(*^▽^*)o
わたしもいつか手作りにチャレンジしたくなってきました。。。
まずは、ゆうこさんの今後を見守らせてくださ~い(*´∀`b)b"

むーたんはカフェでとってもおりこうさんですね(^^)
おしゃれなカフェには大人しい子が似合いますよね(^^)
姫はなかなかじっとできない子だから・・・行く前は公園で思いっきり遊んでからでないと・・・美味しいケーキをゆっくり味わえないですよ!!!

すげい美味しそうだじょ~~
(うちにも作りに来てくれぃ!)
手作りにすると次に生肉が気になってくるみたいだよ~(ニヤニヤ)

アップルパイ、あたりはずれありますよね。
なんかべちょっとしてるのだったりするとガッカリします!

手作り食、これから頑張るのか~
うちはドッグフードに色々かけてあげてます♪

★ハルママさま
そんなこといわずに~。お台場いくとおもって来てみては?
うふふ。
手作りはやってみたら結構できました。
肉を入れるのを忘れないようにしてれば大丈夫そうです。
どうも食べ物で体調がかなり変わるようなので
気をつけたいなとおもってるこのごろです~!

★もーたんママさま
確かに陸の孤島かも。。苦笑
駅ちかくとかじゃないですから~~。
手作りいいですよ~。
やっぱりフードは。。どうしても
ファーストフードにすぎない気がします。。
そういう考えになってきたのも最近のことなのですが。。
とにかく気にしだすととまりません!

★SAKURAさま
わかりますよ~~~。そのきもち!
むーたんも結構そのタイプですよ。
でも最近歳をくっておちついてきたのか
おとなしくしてくれてます。
なので結構楽しめますよ~。

★オレママさま
もう~~すでに生肉きになってるよ~~。
とりあえず馬肉買ってみたい!
けど。とりあえずしばらくは安い鶏肉でいってみるつもりです!

★アッコさま
アップルパイはほんとに当たり外れありますよね~。
しかもパイでなくりんごケーキ。。っていわれて
りんご苦手な私はびくびくしてました~笑。
と~~~~てもおいしくて心配なんて損しちゃいましたけど。
ああ~~。わかります!
いままで、わたしもフードにいろいろかけてあげてたんです。
でもむしろ、いろいろかけてあげるならてづくっちゃっても
あんまり手間はかわりませんよ~!
ぜひぜひお勧めです!

「ないしょじゃ」ってのがかなり気になる(笑)
手作りかぁ、おいしそうだね!
うちはでも..手間のかかることはなかなかしてあげられないやぁ(^-^;

★miyaちゃんさま
手作りたのしいよ~。
ほんとに人間がたべたい!ってくらいおいしそうだもん。
miyaっちは忙しいからむりすんな~!
でも煮るだけのやつとかもいろいろあるから
探してみたらたのしいかもよ!
おすすめ!!

コメントを投稿