« ねねっこ3変化 | メイン | 休日。 »

自然食

うう。やっと更新できる~~。
いやぁ。ひさしぶりにフルで働いているもので疲れちゃって。
眠くって。あはは。
昨日もご飯はつくっているものの速攻で寝ました。
だもんで更新できず。。あわわ。
でもみなさんみにきてくれて!うれしいです!!!
そうえいばもうすぐキリ番ですのでゲットした方ぜひとも
ご連絡くださいませ。
さてはて初めて以来なんだかんだで毎日作っていた手作りご飯
今日なんだか疲れちゃってて初めてサボってしまいました。。あは。
まあこんな日もありますわな。

というわけで今日はありし日の手作りご飯ご紹介です。
では。最初に
060512_01.jpg
まずはみじん切りにしたしいたけひとふさとにんじんひとかけらを
なべに入れて沸騰させます。
2分くらい煮ます。
そのつぎに

060512_02.jpg
きざんだキャベツ投入。適量。
うちは半玉のキャベツをざくざくと4回きるくらいいれます。(表現がへんだな。。)
そして
060512_03.jpg
ごはん投入。
まあ。残りご飯を冷凍しておいたやつをそのまま投入です。
量は写真参照ってことで。
まざったら鶏肉胸肉一枚を1センチ角くらいに切って
とくに脂身もとらず投入。
最近はめんどうなのとカロリーかせぎに脂身はとってません。
そして肉の色が変わったら水気を切る。
060512_04.jpg
これが切った状態。
この状態で10分ほどさまします。
分量はたぶんボステリ小さめの子1頭だったら2頭分くらいあります。
うちは適量もりつけたらのこりは冷蔵して
朝ごはんにトッピングとしてまわします。
さましたらもりつけ。

060512_05.jpg
いつもの内臓くんとカッテージチーズ
大麦の若葉と納豆の粉。
それからオイルもわすれずに。うちは
近所で売ってる新鮮なオリーブオイルをかけたりしてます。
ほんとうはオメガ3やオメガ6が取れるオイルがいいのですが
専門的過ぎてよくわからんので
こんどお金があったら買ってみますが、とりあえず
少量かけるだけなのでよさげなオイルをかけるだけにしております。

と、そんなかんじで完成~!
どーぞ~!

060512_06.jpg
ねねたんはグルメなのか、ドライフードと
手作りではかなりのくいつきに差があります。
こまったようなうれしいような。。あはは。

060512_07.jpg
むーたんは手作りでもドライフードでもあんまり
食いつきはかわらず。。
どっちももりもりたべてます。
まあ長年たべなれたものってゆうのもあるのかもしれません。

そういえば、わんこご飯を手作り始めてから
人間のたべるものにもかなり気になり始めた私。
毎晩の夕食も有機野菜を取り寄せて
毎日一生懸命つくっております。
ってかきあい入りすぎ?笑
いままで旦那と暮らし始めてから夜ご飯は作ってもらうばっかりで苦笑
無関心そのもの!
だったわたしがここまでかわるなんて!
旦那も笑ってました。
かわればかわるもんだね~。と。
ほんと。自分に驚きです。苦笑。
人間、よりおいしいものにむかってゆくのですよね!
とにかく取り寄せはじめた有機野菜がおいしくておいしくて
バナナにしろこまつなにしろそのままでうまい!
旦那と感動しまくりです。
ちなみにわたしはこちらからとりよせてます。
偶然原宿のまんなかでオーガニック祭りをやっていて
そこでこちらを知りました。
気になる方はぜひとりよせてみてください~!
そりでわ!
やっとしゅうまつだ~!たのしむぜい!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/118

コメント

ゆうこさんエラ~イ♪
有機野菜は私も興味有り☆
実家が自然食屋なので小さいころから食べてたからってこともあるけど、やっぱおいしいよね?
有機野菜食べられるむーたんとねねちゃんは幸せだね~(#^.^#)

★マリリンさま
ありがとうございます~。
やっぱりおいしいですよ!!!
でもすこし高いかなぁ。。あはは。
だのでむーたんねねたんには
もうしわけないけど近所でかってきた
いちおう国産の安いやさいたちです。。
ごめんね~。。です。
だって、おいしくてもったいなくてあげられません!

おいしそうな煮え具合♪
お仕事もしつつ、食に気も使いつつ
ホントえらいですっ。
それとですね、明日、元気はあっても天気が怪しくないですか?
うちは残念ながら、むーたん一家を待ち伏せすることはできないので
せめてお天気になるように祈ってます!

★hirokoさま
いや~。えらいというか、なんだかきのおもむくままに~
ってかんじなんですけどね。うふ。
そうなんです!あしたあめっぽいんですよね。。
だめかも~~。
ぴぐっぺにもあえなそうなら。。しょうがないかな~。
あしたは行かない可能性大です。。
またこんど行こう~っと。

凄いですね~偉いですね~。
おいしそうですね~。
毎日、毎食手作りですか?
こばなのごはんも完璧手作りではないのですが
少しづつ勉強中です。
参考にさせていただきます。

★こばな母さま
いや~えらくはないですよ~。
なんというかドライフードへの不信感ってのがいちばんですね。
毎日毎食じゃないですよ。
現に昨日はさぼりましてドライフードでしたし。
朝もドライフードです。ただよるの残りがあるときはドライフードに手作りごはんをトッピングして
あげたりしてますよ~。
まあ、全般的に適当です。笑
こんなんでよければいくらでも参考にしてください~!

基本的に凝り性だからね。
飽きたときパッタリだけどね。

しかしキリ番って・・・ミクシィから見てる人はみれませんけど?

キリ番過ぎてた~(T▽T)
ゆうこたん、このお食事ってわたしがいただくわけにはいかないの?
とってもおいしそうなんですけど~(≧▽≦)

こんばんは~~!
毎日お疲れ様です~。。。
実家に行ってたので、キリ番過ぎちゃってました~!
55575でした。。。惜しいっ!!っくないですね・・・
この前紹介していた本、取り寄せちゃいました!これで勉強します!!
フードを量りながら、カールが頭から離れなくて。。。
人間もちゃんとしたもの食べなくちゃですね!あ~、でもお菓子止められない~~

エライなぁゆうこさんは、飼い主&嫁の鏡ですね!!!!
むーたん達のゴハンも美味しそうです~☆
ウチは近所のスーパーで…(T∇T)
今日もお買い物でつ…

★いもうと
べつにミクシーにははっつけてるだけだもん。
いいんだもん。みんながみてくれれば。
でもこんかいもキリ番ゲットの人いないみたい。。ざんねんだ~。

★miyaちゃんさま
すぎちゃったか~。
残念さん。またまた今回もいないみたいだよ。残念。。
このお食事たべにきてもいいよ!笑
人間もばっつしたべられますじぇ。
わたしたまにつまみぐいしております。
まあ、かなりの薄味だけどしいたけと鶏肉のだしでけっこういけます。
簡単だからぜひともモモビビちゃんにつくってみて~!!

★ハルママさま
ぬお~!おしいですね!残念でした。。
このまえ紹介してた本ってどれかな~?
ドライフードをいろいろ紹介してるやつかしら?
どれにしても読んでみてください。いろいろええええ~~~。ショック!ってなります。
そしてペットフードビジネスに躍らせれないぞ!
となることまちがいなしです。
わかりますカール。。
衝撃ですよね。。
わたしも計りながら毎日。。これあげるのかぁ。。はぁ。。。
となっています。
もちろん粗悪品にくらべたらぜんぜん良いんですけど。。
お菓子わたしもやめられません~!
でも最近成分などを見るようになりました。
あんまり添加物だらけなのは避けるようにしてます。。
人間だっていいものたべないとですよ~!!

★ツルっぺさま
いえいえ~。以前はひどかったんですよ。
いや。。いまもか?あははははははは。
掃除とかかたずけ超にがてですし!
(自慢するなって?。。あはは)
うちも近所のスーパーで買いますよ!
でも買うときできるだけ国産のものにと思ってます。
外国産はそれだけで輸送とか時間がたってるものですよね。。
まあ国産だから安心とも言えませんが。。
なので野菜の宅配はおすすめですよ!
紹介してるところはかなりの老舗なので安心ですよ!

コメントを投稿