« ダウンな日 | メイン | ががががーん。 »

広島ドッグパーク崩壊

ぷは~。
今日は元気に会社に行ってきました!
今月もお勤め終わりです!明日給料日~むふっ。

さて。
広島でまた悲しい事件が起こっています。
resucue.gif
こちらから詳細ごらんください。

またです。
一生懸命がんばっている人たちがいる反面で
こういう事件が後を絶ちません。。
くやしいです。

480頭。。想像もできませんが、
わたしが今まで聞いた中でも最大規模の崩壊現場かもしれません。

いま、こちらでは物資、人手が不足しているそうです。
できるなら助けに向かいたいけど、、
できるならたくさんのお金を送りたいけど、、
できることをしようと思っています。

そこで、余計なお世話だとは思いますが、
物資を送ろう!という方へちょっと気をつけていただきたいことがあります。

060928_01.jpg
ママが余計なお世話したいんだそうです。

長くなるので続きでどうぞ。

わたしは、会社で毎日お客様から届く荷物をほどき
しかるべき場所へ置き、梱包材を処理する仕事をしています。
(それ以外もしますが。)
まいにち届く荷物をいくつもほどいているのですが、
意外とこの作業は大変です。
一人一時間に4つくらいしかあけられないこともあります。
荷物をあける作業、これが結構大変な作業なんです。

犬の世話だけでも相当大変なのに、その上に物資の処理。。
想像するにおそらく数名が物資管理に回っているのだろうかと思います。

そこで、いつもあけている荷物をもとに
わたしなりにあけやすい親切な荷物を伝授したいと思います。
(おおげさですな。。。汗)

まず、あたりまえなのに意外とそうじゃないことがおおいのが、
荷物に対して大きすぎるダンボールに入れて送る。
というのはまずやめましょう。
そんな人居ないと思うのですが、、これが結構多く、
また、処理が大変。
すこしでも小さい箱のほうがガムテープをはずしやすいし
また捨てるのにつぶしやすいです。


それから、あけ方がわからないくらいガムテープなどを
ぐるぐるまきにする。
まあ、、そんなことしませんよね。。。。。
でも、あ、ここも押さえとこう!とちょっとガムテープをくっつけても
あけるときにそこもきらないとあかないわけです。
当たり前ですが。。。
ガムテープは最小限で!

あと、再利用のダンボールを使って送る場合
詰める前に、そのダンボールを自分でつぶすことを想像してください
部分的に糊付けされているものはできれば避けたほうが無難です。

助けるつもりが負担になったのでは
元も子も無いなと思い。
おせっかいとは思いつつも、書かせていただきました。

できるだけ簡素で、あけやすいかたちで、
そしてすぐに役立ちそうな物資を送ってあげられたら
きっと助かるのではないでしょうか。

一番今不足しているのがバリケンだそうです。。
ペットシーツでもフードでもないなんて、、、、、、
相当数の犬がいるということですよね、、、
なんとか、頑張ってもらいたい。
うーん。ほんとに、できることなら現場で助けたい。。
わんこたちも、ボランティアの方々も、がんばってください。
ほんとうに、、がんばってください。。。


追記
こんな情報も見つけました。

>送られる箱の外に何が入っているのかを明記なさった上で、
>送付状に内容をできるだけ正確にお書き下さい。
>人手不足を外から補う必要があるかと思いますので…。

だそうです。みなさんおねがいします!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/192

コメント

ホントひどいことがたくさんあるね。
ワンコたちの為に、頑張ってる人たちの為に、少しでも協力できたらと思います。

ご無沙汰してます。ナオです。
先ほど他の方のブログでこのことを知り、私もできることをと
思い、荷物を作ってちょっと一息ついていました。
そこでゆうこさんの情報を読み、参考にさせて頂く事に!
そう、私もダンボールで送ろうか紙袋で送ろうか
考えていたところです。
荷物を開けるだけでも大変な作業ですもんね…。
バスタオルとか、シウ用に買いだめてあったおやつとか、
大したものはないのですが、開けやすさも考えて荷造りしますね。
情報ありがとうございました。
また今度ゆっくりお話したいですね。

昼間にあんずが食べなかったオヤツやフードなんかをつめたんです。でもまだ封はしてないんですけど。
ダンボール、少し大きめでした。
さっそく小さいのさがしていれかえます!

少ししか協力できないけど、
私にできることをしたいと
思います。
ゆうこさんの記事、参考にしたいと思います!

★miyaちゃんさま
ほんとに、、ひどいよね。。。
もうくやしい。。。
できることをわたしもしようと思うよ!

★ナオさま
おひさしぶりです!
そうなんです。きっとたくさんの荷物を
あけているんだろうな。。と思って。
わたしの荷物があけずらかったら、、
少なくとも、ここを見てくれた人の荷物は
きっとあけやすいはず!
おもわず厳重にしたくなるところですが、
厳重すぎず、ばらばらにならない程度で、
またお話したいですね!

★アッコ さま
うちも夜荷物を送りました。
気にしてくださってありがとうございます。
きっとすこし作業が楽になるはず!
とにかく、荷物はささっとあけてもらって
犬をたすけてほしい!

★ハルママ さま
そうですね。。
できることしか、、できない。。けど
やりましょう!
ああ、もどかしいけど、、
とにかく現場の人たちがんばってほしい!

私も送ったよ。。
お手伝いが出来ないから自分の出来る事はやるつもり。。
送金もしなきゃ!
病気のワンコがいっぱいいるもんね。

ほんとうにひどい事件がまた起こってしまいましたね・・・・。
広島は父のふるさとで、わたしの大好きな土地です。人も誠実で暖かい(言葉はきついけど)人たちがたくさんいます。きっとボランティアの方たちもすごく親身に疲れていても省みず頑張っていることと思います。
わたしもゆうこさんの梱包には賛成!私も日々大量の花箱や資材のダンボール解体に追われています。
ただ、底が弱いダンボールに重いものを入れる場合、底から十字に補強のために一周ガムテープで留めた方がいいよ~☆
わたしも壊れたバリケン、修理して早速送ります!

はじめまして。私も自分ができることを少しですが行動に移しています。
昨日からボランティアに参加された方々からの現地情報がアップされて
きているので、現場でなにがどのように必要なのか、
あとこの悲惨な現場のことを流行りではなく、継続して経過を追いかけて
その時々に協力できるようにしたいと思っています。
私もわんこ2匹と暮らしています。
この事件は悲しすぎます。悔しいです。
直接なでなでできないのが歯がゆいです。

★ yukiさま
もうなんだかやりきれなくて、
現場に行ってみたいけど、、
その旅費を募金したほうがきっと
いいだろうとか、、
もういろいろ考えて止まりません。。

★かわかみ妻さま
ボランティアかなりの人があつまっているようですね。
きっと望んでそうなったのではないのでしょう、、
そう思いたい。。
あのダンボールってなんなんですかね~。異様に
体力を奪う気がしてなりません。。笑
たしかに、補強も大切ですね。
うちもバリケンあったらよかったのだけど、、
とにかく一刻も早く全頭がふかふか安心で
寝てもらいたいです!

★miya(mixiから辿りつき)さま
昨日も今日もずっと記事を
見守り続けて、、
時間がどんどん過ぎています。。
これからも刻々と変化していく現場に
できるだけ役立てるよう
気にし続けていきたいと思っています。
ほんとうにはやりだけにしたくないです。
でも480頭ものわんこが全頭幸せになる日とは、、、
はてしなく、、ちょっと気が遠くなりますね。。
でもできる限り応援し続けたいと思います。

少し考えて行動するだけで
先方の方が楽になりますね。
思いやる気持ち、大切にしようと。昨日も家でダンボールを片付けていて、本当に大変なものも
結構ありますもんね。
できることから少しずつ。

ホントなぜ同じ人間でこんなことしちゃう人がいるんだろう?って思っちゃいますよね。胸が痛いですよ…
広島じゃなければ(もう少し近ければ)ボランティアに行きたいのですがやはりちょっと遠すぎる…
物資を送ろうと思っていました!
ゆうこさんのアドバイズで荷物送ってみます!!

★ダンまま様
そうなんですよね。
できるだけこれ以上の負担は減らしたいですものね。
ほんとうに少しを長くつづけられたらと思っています。

★こじまめママさま
ほんとですね。。。命をなんだとおもっているのでしょうか。。
ARKでは告発を考えているそうです。
わたしも危うく行きそうになりましたが、
その旅費を募金した方がいいなと思って、、
いまはボランティアの方もかなり集まっているようだし。
なんとかわんこたちが助かってくれることを祈ります。

コメントを投稿