« 助さんとであった〜♪ | メイン | すごくどうでもいい日記。 »

なんだかいろいろありますなぁ〜。

どーもどーも。まだまだお正月ぼけから
立ち直っておりません。。
なかなかブログに手が回らず〜。
ってか、、まだ年賀状ならぬ、、寒中見舞いを
書いている状態でございます、、涙
どーも、いろいろいろいろやりたいことがありすぎて〜。
もう〜〜。あれもこれもいっぱいやりたい!時間が足らないよ〜。
コメント昨年からためていましたが、昨日すべてお返事かきました〜!

というわけで、やっとむーたんの病院のお話です。

(注)画像はまったく関係ありません。

070109_01.jpg
だんご発見。笑

まず、今、もうむーたんはすっかりお肌つるつるに
もどってしまって、、
なんだか拍子抜けってなぐあいです。

お正月の間にものすごいかゆかゆにみまわれた
むーたんは目の上、みみの付け根にかさぶたができるほど
かゆかゆしていたんですが、、
どうも、一日にいったわたしの実家のファンヒーターが
原因かと思われます。
(病院いってから気がついた。遅)

070109_02.jpg
こんな顔で寝てました。

以前からご覧の人はご存知ですが、
去年リフォームをした際にしばらく実家暮らしをしていたとき
まさにむーたんはかゆかゆにみまわれていたのです。
あれとおんなじ状況に一日行っただけでなっちゃったみたいで、、
わかっていたのになぁ。。ファンヒーターにしらずしらず
くっついていたんだろうなぁ。。

んで、皮膚に関して消炎剤と抗生物質。
まぶたが真っ赤だから、掻いて角膜に傷がつくと困るから
とステロイド目薬をもらってきたのですが、、
たは、、、、
わたしいっこもあげてません。
でも、手作りご飯(いわいる我が家の日常)と、保湿とで
ものすごい勢いで見る間に回復しているのがわかったので
下手に薬をのませなくて良かったなと思っています。
(今回お正月やすみでいつもの先生がいなくて
やたらに大量のお薬をいただいちゃいました。。なのであげないことに、、
なんてやりずらい患者だろうか、、苦笑)

070109_03.jpg
こんな顔になって

んで、じつは苦労してもっていったおちっこのほうが
これまた問題でして、、、涙

なんと、少量ではあるが、ストラバイト結石がぁ〜。。。涙
こうなってくると、、手作りご飯
やっぱり難しいなぁ〜とも思うし
(栄養が少し偏っておしっこがアルカリ性とかに
傾いてしまったりすることです。)
逆に、ストラバイト結石は食事療法がとても
効果のある病気なので、がんばりがいもあるのですが、、

まあ、いまのところ極少量なので
薬を飲む程でもないし。
(ストラバイト結石は基本、薬でなく、食事療法です。)
一応サプリをもらってきたのだけど、、まだ
よく調べてないので飲ませてません。
最近薬がめちゃめちゃ怖くて調べる前に
飲ませられなくなってきています、、心配し過ぎかな?苦笑

070109_04.jpg
こんなになったってことは、さっきのはやっぱり寝ていたのか?!

ただ、ストラバイト結石の普通の原因は膀胱炎から
はじまることが多く、そこからおしっこがアルカリ性に傾き
結石ができるというしくみのはずなので
少量ということから
ただでさえ普段からみずを飲まないむーたん。
お正月の忙しさの中数日間めずらしくドライフードであったこと。
冬でさらに水を飲まない。
軽い膀胱炎発症。
で、結石。

ただ、これはひとつの仮説で。
もうひとつ考えられるのは、タンパク質の過剰摂取。
から、尿中に毒素排出。アルカリ性に傾き、結石。
これはもう、手作りご飯がいかん!っつーことになりますねぇ。。。汗

というわけで、ストラバイト結石の基本タンパク質の制限。
ってなことで、手作りご飯も変えてみています。
もちろん水分もいっぱいいっぱいとらせたいので
野菜をいためずに水いっぱいで煮込む方向で。
これで、改善してくれるといいのだけどな〜。

これまた、酸性になってもシュウ酸カルシウム結石になってしまうので、、涙
あーーー、もう〜〜〜〜〜〜。
あんまり考えたくないけど。
手作りやる方、おしっこ検査はこまめにした方がいいですよ。
というわけで。
来週またおちっこ検査してきます。ねねもやった方がいいなぁ〜、、、涙
そしてまたご報告しますね。

追記(というか自己メモ。)
ストラバイト結石ができてしまったから
尿を一気に酸化させようと
尿酸化剤を使った場合
下痢、嘔吐、食欲不振や血液障害がおこることがあります。
必要以上の添加で解決しようとしないでくださいね。

あくまでも、食事療法が効果的と考えられています。
タンパク質割合を減らし、結石の原料となる
アンモニウムの供給を抑えること。
塩分を少し入れた食事で水分を多くとらせ尿を薄くすること。

もし、病院で軽い結石なのに
dl-メチオニン(尿酸化剤)の入った療法食を与えてくれと言われたら
それは本当は軽い結石ではない、か、獣医が間違っています。
普通の結石溶解用の療法食にdl-メチオニンは入っていないことが多いです。
つまり、食べ物だけでかなり改善できるということでもありますね。

専門的ですみません。。
自己メモです。

コメント

昨日、素敵なお年賀が届きましたョ!!
どうもありがとうございました。

むーたん、尿結石心配ですね...。
ゆうこさんはとても勉強家で、いっつも感心させられます。
私なんて、Dr.に言われたらそのまんま鵜呑みで、
もちろんお薬だってそのまんまあげちゃうし。汗

今回も、食事療法で改善されるといいですネ!
ゆうこママ、頑張れ!!

ほー
勉強になった
最近手作りにしたんで
がん読みしてしまいました。

手作り(煮込みだらけです)にしてから、水を飲まなくなったんだけど、あんまりよくないのかな?

あけましておめでとうございます。
お薬は怖いこともあるから気をつけて飼い主側もお勉強したほうがいいですよね。
ふだんあまり病院にいかないのでなにかあると慌てふためいてしまうけど、いつもむーたんのところにくるとわんこの幸せをかんがえます。

私もやりたいこと、やれてないことたくさんですよ~(>_

薬って怖いんだね・・・
おっぴーが年末、抗生剤の副作用でえらい事になってしまい・・・
ほんと薬の怖さを知りましたですよ!!
かいちん薬局勤務なのにね・・・今さら・・・ぐふふっ
だから、ワンコにも薬は飲ませたくないね!
幸い家の3姉妹は健康だけど、姉さんたちはもうシニアだしね~!


★かほブー さま
いやぁ、、遅くなりました。。苦笑
結石については以前出た
講習会でやったので復習のつもりで
メモしてみました~。
お薬はまず副作用があるとおもったほうがいいですよ。
ストラバイト結石に関しては
食事療法できるものなので、
できればてづくりで治してあげないなと思っています。

★まことさま
手作りにすると水分量がドライにくらべて
半端なく増えます。
見た目量はドライと比べて手作りご飯は
倍量くらいあげるかんじになります。
(あくまで目安です。肉のカロリーによってかなり変わりますよー。)
その量がふえるわけは水分量ということになります。
だから、いままでより極端に水をのまなくなりますよ。
というかドライはおなかで水とあわせて
ふやかしているようなイメージです。
手作りでも多少は水を飲んだほうがいい場合もあるので
そんなときは少し塩分を足してつくってあげるといいですよ。
なにより、手作りするといままで以上に
わんこを観察するようになるので
まず普通にきをつけていれば、問題は起こらないと思いますよ~。

★ダンまま さま
わたしもいままでは医者の言うことが
一番正しいと信じて疑わないひとだったのですが
自分がアレルギー喘息と言われてから
180度考えが変わってしまいました。苦笑
ほんとに~!やりたいこといっぱいですよね~。
お互いがんばりましょう~。

★かいちゃん。さま
抗生物質はよく出されるけど
こわいよね~。
体中のキンをやっつけてくれちゃうんだもん。
必死で乳酸菌とかとってるひとも居るのにね。w
姉さんたちもうシニアか~!
ぜんぜん若々しいのにね~。
これからごはんとかいろいろ気をつけないとだね。
でもきっとかいちゃんの娘だからいい老後を送れると思うよ~!
あ、お聞きしたいことがwあるのでメールしますね。

なるほどね、私もゆうこさんのブログみると勉強になります。
知らない言葉たくさんでてきますもん。
お薬も怖いですよね。
その場かぎりではよかったりするし。。。

やほ~~~
年賀状来たよん。

なんだか わんこたち大変そうだね~ 一通り読んで、これなら子供3人育てたほうが楽かも・・・なんて思っちゃったわよ。(^_^;)

試行錯誤しながら頑張ってる姿が目に浮かぶわ。。
今年は1回くらい会いたいわね。また連絡する~(*゚ー゚)♪

そうですね。薬に頼らずなんとかなったら一番いいですよね。うちはどうしても、抗生物質など飲ませちゃいます。こないだも放っておくと、前足を後ろ足で掻きまくって出血。化膿しちゃいそうだったのでしかたなくあげました。うーん・・・。かゆかゆの原因が取り除ければ一番なんですけどね。

★アッコさま
いや、、、、そんなほどじゃないです。。
くすりはほんとに怖いです。。
いろんな副作用を私自身が体験しているから
あんまりちいさな体の彼らには使いたくないのです。。

★まみへ
え〜子供3人の方が絶対すごいよ!
まあ、、犬の場合言葉が通じないので
どう痛いのか?とか聞けないからねぇ。。
こっちがあーでもこーでもとかんがえるしかないのよね。。苦笑
今年逢えるとよいね〜。

★ボクの父さま
うーん。。ボクくんなかなか手強い
アレルギーですね。
化膿しちゃうのはまずいので抗生物質は必要ですよね。
アレルギーの元を排除はなかなか難しい。。
わたしも犬アレルギーの喘息なので、、
そういう意味では犬を飼ってるのはいけないんですよね。。苦笑
ほんとにアレルギーは難しいです。
でも、どうしてかわかりませんが
ここ一週間ほとんど咳が出ていません。
アレルギーって治せるのか?とまだわかりませんが
がんばっています。