« 代々木でボステリ | メイン | ねねごん初体調悪し。 »

カウンセリング

昨日のドッグランが寒かったのと
きっと日頃の疲れでうちの旦那本日風邪引きました〜。
ちょっとかわいそ。。
昨日の様子みんながアップしてくれてるので
是非巡ってみてくださいませ。。(任せたよ〜!笑)

きょうは、私のしつけがなっていないせいで
むーたんがいまいちコントロールできないことが
あるので、、
思い切って先日M@IKOさんから教えていただいた
先生とのカウンセリングでした。
そしてまたまた思い切って、
よく考えてからで良いですという先生の言葉を遮って、、苦笑
レッスンの予約を入れました。
わたしがやる気のうちに気持ちを切り替えないと駄目だ!
と思ったから。
それにお会いしておもったとーりの素敵な先生だったから!
今日から今からカウンセリングでおそわったことを
実践して行こうと思います。
がんばるど〜!!

そして、日曜のドッグランでのひとこま。

070521_01.gif

なんというか、、
あいかわらずフレンドリーにはできません。。涙

しつけもろくにできないのに
わんこを飼ってしまったために、彼女たちを
こうやってドッグランで苦労させてしまっているんだなぁ。。と
思うと、、心が痛みます。。(w_−; ウゥ・・
むーたはこれ以上にからみベタ、、
今日、話を伺う限りで、(3歳半だし)
今後むーたが他の犬となかよく遊べる犬になる可能性は
ほぼゼロ。と言われてあるいみすっきりした。
それはすべて飼い主の責任。
これから、彼らが少しでも楽しいと思える犬生を行きて行ける
ようにがんばるしかないです!
がんばるよん!!!!

からみベタな2匹ですが代々木でお会いしましたら
においくらいかがせてくださいませ〜。=*^-^*=


アリーナドッグスクール
こちらにお世話になります。
一歳までってほんとに大事だな、、と痛感しきりです。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/2873

コメント

う~、お言葉身にしみます。
私もダメ飼い主なばっかに
ダンをわがまま犬にしてしまい
最近近所にできた教室に通うことを真剣に考えています。
愛することと甘やかすことの
違いを私自身が身につけないと
ダンがつらい思いをするんだと…
また様子教えてくださいね。

おっ、カウンセリング受けてたんですね~^^
先生いい方ですよね~。
怒るときはものすごく怖くて。。
躾はむーたんですか?
凹む事もあると思いますが頑張ってくださいねp(・∩・)q
うちは結局カウンセリングだけで終えてしまって…
うちも他のワンコと遊べないので、どうしようかと悩んでおります。とりあへず、CAFEが出来たらまた相談に行こうかな~っと思っております。

P.S 日曜日、代々木に行けなくて残念でした(´Д`) 行こうか迷ったあげく寝てしまって…。
行ってたらみんないたんですね~
残念でありません。。

我が家もニョッキの興奮時のアマ噛みに手をやいていて・・・
しつけに悩んでます。
飼い主がきちんとしないとワンコがかわいそうですからねぇ。
大きくなってなおらないとただの噛み犬になっちゃうから!
今度、平日また代々木に行きますのでいろいろ教えてくださーい。

躾は7歳位までは出来ますよ~♪
うちの花太郎(9歳10ヶ月)は相当なダメ凶暴犬でしたが、5歳過ぎてDRにも行くようになったのでスパルタ教育したら(虎次郎が躾た気もするけど・・・)わんこにもすっかり慣れました^^
むーたん良い子だし、若いからまだまだ大丈夫!
まあうちのわんこ達問題は多々ありますけど(汗)

↓の行きたかったなあ。惜しいことした!って呼ばれてないから!!笑
躾って、人間もむつかしいね。
学者先生が言ってたけど、人間も1歳までだって。コミュニケーション能力って。
うちは、もう駄目だなあ。

痛いっ
私の胸にも響いてしまいました。
しつけって大事ですよね。
いまさらながら・・・
あんずにも悪いことしたなあって
うちも反省中です。

☆ダンままさま
わがやはもうかなりあまあまで
しつけの本すら読んだこと無いので。。汗
一度きちっと習っておこう!と思いました。
ネットでしつけのことをみても
いろいろありすぎてわからないし。。
よかれとおもってやってることが
逆に助長させてたこともわかり、反省しきりです。

☆ M@IKO さま
教えていただいてありがとうございました!
怒ると怖いんですか、、、ええー。。
どうしよう、、凹みそう。。苦笑
しつけはむーたんです。
他のこと遊ぶという問題はなかなかむずかしいみたいです。。
パピーの時がほんとに大事だったんだな、、と思います。
CAFEはまだできてないけど、その場所で
トレーニングすることになりました!
とりあえず4回レッスンしてきます。
たぶん半年くらいはなんだかんだとがんばらねば
ならなそうですが、かなり本気です!!
CAFEできたら一緒に行きたいなぁ。。なんて、、(●´ω`●)ゞエヘヘ
日曜日残念〜!!
ぜひこんどは男前スピくんとご対面したいです!

トレーニングの様子楽しみにしてます。 凶暴犬になりつつあるラルフ・・・ドッグランに行くとしつこいし。ついつい甘やかしてます。我が家も本気でどうにかせねばと考えるこの頃です。 相変わらずチッチも小さいままです。

☆ニョッキ母さま
今回無料カウンセリングでおもったのが
こちらがこれって問題行動の前兆か?
と思ったときはすでに結構
進行してしまっていて治すのはかなり
大変ってことです。。
もし、きになることがあれば大きくなる前に
きちんと習うか、分析した方がいいかもしれません。
我が家は今頃になって、、、遅すぎです、、(w_−; ウゥ・・

☆AKI さま
たしかに若いしまだ治る部分もあるとは
おもうけど、、むーたんの場合は、厳しい部分もあるかなと
思います。。
ただ、完璧をめざそうとすると
いろいろ辛いと思うので、、その辺は
いい感じに、、、できればいいなぁ、、
何にしても難しいことです〜。。

☆はまのはなままさま
ええ〜!こんどよかったら来てください〜!
といいつつ、、事前になかなかわからぬメンバーなので苦笑
なにぶん今回は私のしつけ教室と言っても過言ではないので
がんばらねばなりません。。
意識改革ってむつかしい〜。。
コミュニケーション能力ってあとから身につけるのは
人間も犬もほんとうに困難ですよね。。
でも、、かすかな希望を求めて毎日ドッグランに通ってます、、苦笑

☆アッコ さま
痛いですよね、、でも
すぎてしまった時間は取り戻せないし
これからがんばるしか無いし
むーたのおかげでわたしはここまで元気になれたし!
恩返しのつもりでわたしのしつけと意識改革!がんばりますよ〜!!

☆ラルフままさま
今回無料カウンセリングで感じたことは
わんこはすでに小さなちいさな警告音をならし続けてるって
ことなんです。
それでこちらが、なんだかおかしいな、こまったなというときは
すでにかなり状況は進行してしまっているということ。
これから主にわたしのしつけと意識改革が必要だな、、と
実感しています。がんばります〜!!

コメントを投稿