« 雨月ちゃんお誕生日〜! | メイン | むむむむむ(ー'`ー;) »

ドッグスクール、しつけってなんだろ

土曜日は3回目のプライベートレッスンでした!

アリーナドッグスクールでこの日は
外を実際にお散歩しながら
ヒールウォークの練習をしました。

毎日暇にまかせて苦笑
一時間は練習しているのでかなり上達したような
気はしているのですが、、まだまだ、、
先生がリードをもったとたんに
むーたがめちゃくちゃ良い子になるので
なんだこら〜!!魔法ですか?!
という驚きで一杯です。
正直、わんこがだめなんじゃなくて
飼い主がどれだけ駄目だったのかを
痛感しているわけでもあり
なんともいえない気分ではあります。

この日一番感動したのは
ほんとうのヒールウォークができていれば
リードが無くとも散歩できる!です。
日本の法律でノーリードは禁止ですから
もちろん無くてもできるからと言って
ないのは駄目なんですが、
完璧について歩けるならリードでぐいぐい引くことなんて
一切ないんです。
この日も最後の方で先生がむーたを引いていましたが
指一本にリードを引っ掛けてるだけでも
むーたは人間の歩調をたしかめ
位置をたしかめて
合わせて歩いているんです!

たった三週間で数分の出来事にしても
ここまでできるようになってしまった!!

よく本などでリードのわっかに手を通して
反対の手で握ると書いてあるので信じていたんですが
神田先生は
握ることなんてありません。
きちんとできる子であればリードに手を
添えておくくらいで十分です。

すごい。

それから、こうやってしつけのきちんとされてる子が
もっと増えて飼い主のレベルがもっともっと
あがって行けば
ノーリードは飼い主の判断でやってよいという法律に
なるかもしれないじゃないですか!
(ものすごく先だとは思うけど、、、)
先生の言葉そのままですが
例えば、大型犬でもキャリーに入れなくとも
電車に乗れるとか
入れる場所なんかも増えて行くはずなんです!

証拠にスーパーやデパートなどでは
介助犬なら入ってよい場所が増えてきたと思いませんか?
ということは、しつけがきちんとできていれば良いと
犬を飼っていない人だって思ってる訳です。

よくしつけ本などに書いてある
「しつけがきちんとできていると行動範囲が広がりますよ。」
の真意はもっと深いのかもしれないと
思ってしまったのです。

いままでは、犬をそんなに無理にコントロールして
行動範囲が狭まるの間違いじゃないか?
と、、嫌な考えを持っていましたが
なんだかすっかり逆転してしまいました苦笑

いままでやらずにぐちぐち悩んでいたのは
なんだったのかなー。くらい
いろんなことが胸の中で整理されて行っている
感じがします。

初回レッスンの前は
むーたがかわいそうになって先生の言うこと
素直に受け入れられないんじゃないか、、と
心配していたんですが
今では、次のレッスンまでにもっと
できるようになって先生にみてもらわなきゃ!って
思います。笑
ものすごい変わりよう笑

まだまだはじめたばかりで
やらなきゃいけない課題もいっぱいあるし
レッスン代もばかにならないけど苦笑
これも出会いかな〜!と思うので
神田先生についてがんばろうと思います!

というか、、ほんと、問題がいろいろありすぎて
レッスンフォーエバーにならないよう。。
がんばらないと!!苦笑

写真無くて済みません。。ではまた。


アリーナドッグスクール
カフェがオープンするまでは入会金が
サービスですって。
あとカウンセリングは無料です。(場所により交通費必要です)
とってもすてきな先生ですよ!!!
みんなもレッツレッスン!(何屋さんだよ、、、汗)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/2886

コメント

む~たん、ゆうこちゃん、
すんばらしー♪エクセレント!!
そうだよね~、みんなのレベルがあがれば
暮らしやすくなるんだよね~。
あ~、聞きたいことがいっぱいあるな~。
写真のなさが、レッスンがんばってます~って感じがするよ~☆
むふふ、先生、結構かっこいいよね(笑)

読み逃げしてますが…(-_-;)
レッスンの話すごく興味深く
読んでます。
時間のこと、費用のこと
色々あるけど、
一緒に暮らしていくなかで
しつけってほんとに大切と痛感
しています。

お久しぶりです。
しつけって、奥が深いんですね!
一緒に心地よく暮らしていくために、お互い成長していけるなんて、そんなことも気づかせてくれるわんこの存在って素敵です・・。

ゆうこさんの考え方に同感です!
そうですよねぇ。「一生懸命しつけしてるのにどうしてできないの・・・」なんて飼い主の怠慢発言ですね!なんか反省したぁ~。
素敵になっていくむーたんを毎回応援してます!
頑張ってくださいねん♪

フランスに行ってきたのですが、
まさにこの記事に共感できることを目の当たりにしました。
フランスのワンコたち、大型犬小型犬にかかわらずどの子もすごくしつけられてて、ノーリードでもピッタリ飼い主さんの横について歩いてたんです。その代わりすごく躾けには厳しい感じでした。
 「行動範囲が広がる」ってその通りだと思います。お互い頑張りましょ~☆

☆わやや さま
いや、、言ってることはエクセレントかも、、
なんですが、全然伴ってないんですよ。
はずかしいくらい。
でも、気合いだけはすごいです!
がうがうしないで
平和に散歩、、できることを
目標にがんばります!

☆ダンまま さま
読み逃げ大歓迎ですよ〜=^-^=うふっ♪
しつけってなんでいままでやってなかったんだ?
というくらい、、甘やかしてきたので
かなり考え方から学んでます。
費用や時間は大変ですが
学ぶもののほうがはっきり多いので
他を我慢してでも
価値があると!わたしは感じてますよ!

☆ゆみばんさま
しつけって、、ほんとはもっと当たり前であるべきなんですが
日本が遅れてると言った方がいいのかも。
ペットショップでウィンドウショッピングで
犬が買えてしまうのは
こういうことも含めて問題だな、、と
おもったりもします、、
でも、ほんとにいろいろ成長できて
すばらしい!!!!!
ですよ!

☆ニョッキ母 さま
力つきて、、お返事遅くなりました。
わたしはできないのもかわいい!
くらいにおもってましたので、、、
どーなんだ?その飼い主、という
はずかしい状況で、
いまさら、かなり勉強しまくりです。
がんばります〜〜!!

☆アサムママさま
ええ〜フランス!なんてすてきな〜!!
うらやましい〜〜!!
犬がきてから一回?二回くらい
バリに行ったくらいで
なかなか旅行に行けません〜〜。
預けるお金もかかっちゃうし、、汗
フランスもわんこレベル高いんですね〜!!
小型犬だからしつけしなくていい。
なんてこと絶対にないですよね。
しつけしてないなんてはずかしい。
そういう空気に日本もステップアップすると素敵ですよね!
そしたらもっともっとカフェとか
お店も入れるようになったり
犬への規制も良い意味で緩くなるはずです!
がんばりましょう〜!!!

コメントを投稿