« りにゅーある | メイン | ほんわか。 »

たまにはごはんねた。

たまにはこっちにご飯ねたを書こうかなと。
わんこごはんの方も、、
いろいろ書こうと思いつつ、、まったくキーボートが
進みませんが、、苦笑

ここのところ、いろーーーんなトライアンドエラーを
繰り返して行き着いた感があるので
様々な手抜きも加わり、
どうしてそうなったのかという理由がたーーーーくさん
あるんですが、今回はそこまで書いてると
きりがないので笑
さくっと作り方のみ。ご紹介。

071004_04.jpg
はやくごはんだむ。

材料。
チワワとボストンテリアあわせて体重10キロ
運動量すこし多めの場合。

071004_01.jpg
写真のものは全部は使いません。

バナナ 5mm
南瓜 1cmくらい
大根とブロッコリーの茎は写真まま。

他に用意するのは
オートミール 大さじ1
とり農園の骨ごとミンチ手羽先 ひとかけ

主なタンパク源を何か。
この日は1キロ数百円で買ってくる牛肉の端肉。
(いろーんな理由で加熱して与えてます。)
その日にあるもので、スーパーで安かった魚や肉
(これらの肉魚は加熱して与えてます。これまたいろんな理由で)
週に一度は卵にする。
(卵も加熱してあげます。特に白身は)

サプリとして サーモンオイル少し
塩分として 味噌耳かき2さじくらい。

それではレッツいぬごはん。

まず、オートミールに3倍くらいの水をくわえて
電子レンジで1分チン。
(熱湯と説明にあるが面倒なので無視。笑
1分チンすれば大ジョーブっぽい。)
水分を多めに取らせたいときはここで多めに。

そこに、冷凍庫から出したての
とり農園の一ブロックを投入。
071004_06.jpg

とり農園の解凍しておくのがいつも忘れて
面倒だったので、この方法はかなり楽。笑
とけるあいだに他の準備です。

071004_05.jpg
はやくつくるでし!いそぐでし!

メインになるタンパク源の肉魚等は
作り置きしていますが、無い場合は平行して
鍋で煮たり、、などなど。

071004_03.jpg
南瓜と大根は生のまま下ろしてしまいます。
ミキサーだと洗うの面倒なので苦笑
ここでおろせる野菜はすべておろします。
今回は他はみじん切りしました。

んで、やわらくなったミンチと
あわせてぐるぐる。
071004_07.jpg
汚い。。苦笑
うちでは、オートミール、とり農園のミンチ
南瓜、大根。がベースで、他はその時冷蔵庫にある物を
バリエーションしています。
理由は、、また今度。

ぐるぐる時に、サーモンオイルと味噌を投入。
これで、もうできたも同然!笑

あとは、メインになるタンパク源を見た目が
この写真の倍くらいになるようにどっかといれる。
(おおよそ、、50gから70gくらいか、、もうちょっと多いかも。
体の具合をみて調節します。)
それをさらにぐるぐるまぜて
ねねごんの分を取り分けると。
こんな風になります。

071004_08.jpg
見た目はすっごく悪いけど苦笑
2匹はもう、たまらないごちそうです。笑

できたよー!

071004_09.jpg
見れないだむ。

半腰になってます。笑

ねねは、、、

Σ(・o・;) ハッ!
071004_10.jpg
・・・・

必死すぎです。。苦笑

むーたさんどうですか?

071004_11.jpg
なかなかおいしーだむ。

そんな顔離してるとねねに取られるよ〜笑

071004_12.jpg
おいしーでし!



ええ、、、さまざま手抜きもありますし
いろんな意見もあるかとはおもうのですが
我が家では現在こんなご飯でけっこう調子がいいし。
なにより作るのが簡単で早い!笑
おかげで、これならば100%手作りでもいいな〜なんて気分にも
なったりして、ほぼ98%は手作りになりました。

おすすめしているグリーングレインはとっても良いのですが、
原材料のなにかにむーたんがアレルギーを起こしているようなので
とってもおすすめなフードなのですが、、
ちょっとしばらくあげてません。
こればっかりは、しょうがないなぁ、、と。

基本的にさぼるときは、とり農園さんのレトルトをあげてます。
がっ!高いので笑
これをあげるくらいなら手作りする!とがんばってます。笑
でも、このレトルト食いつきがすごく良いので悲しいです。苦笑

なんだかいろいろ試行錯誤した結果がこれ?!
って感じもしなくないですが笑
いまんとこかなり免疫もアップ!してる感じがするし。
ちょっとやそっとカキコキしても真っ赤になる度合いが低いです。

でも、免疫アップはお散歩をいっぱいしてあげるように
なってから、ストレス?がすくなくなったのか
そちらの方が効果があったかも?と思うときもあります。
散歩いっぱいして疲れるとカキコキもできずに
寝ちゃうしね。笑

とまあ、こんな適当ですが、元気です。

まあ、、これが良いのか悪いのかは、、数年後にならねば
わからないのかもしれませんが。

随分割愛したつもりなのに、、
とーーっても長くなりましたが、、読んでいただきありがとうございます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/2952

コメント

レイアウト他・・・素敵になってるぅ~。秋っぽくってセピアな感じが素敵ですねぇ。
さすが~((((*´ー`)
手作りごはん講座ありがとうございます。
私が作るとどうも栄養が偏ってしまいそうで恐いですが、夜はできるだけ手作りしてあげたいと思ってます。
今後はおいおい・・・(⌒▽⌒;)朝も出来るように頑張っていきたいなぁ~。
いつもアドバイスや講座ありがとうございます。

おお、すばらしい!
私はいっつも写真を撮ったあとに
バーミックスでガー!っとやってしまいます
オイルも亜麻仁油はじめ色々使ってますが、
ゆうこさんとこで見て
サーモンオイルも追加することに決定♪
「理由」の部分をぜひ今度ご教授下さいませ~♪

☆ニョッキ母さま
うふふ。あたらしくなったんです〜。
栄養のこと私も前は
いろいろ気になってたんですが
いくつかポイントさえ押さえれば
あとは、、体調をみながらでもいいかな?って
最近は思ってます。
こんなのでも、参考になればって。思います〜!

☆yuuさま
いえいえ、、、かなりこんなんでいいのか?!
ってかんじなんですが、苦笑
バーミックスも使ってた事あるんですが
かたずけが面倒で苦笑
使わなくなってしまいました。。苦笑
うちも、しそ、亜麻仁油、などなど
いろいろ使いましたが
魚油がやっぱりいい!と聞いたりして
サーモンオイルに行き着きました。
いろいろ聞きたい事もあったりして
こんどわんこごはん談義したいです!笑
こちらこそ、いろいろ教えてもらいたい!!です!

1コ前の記事にもコメント書きました~
ゴハン、案外?簡単といってはなんですが、
それほど大変!!!!ってわけでもないんですねー
うちもいつかはチャレンジしたいとは思ってますけど、いつも与えてるドライもけっこう好きなんです。国産の文永堂のものです☆
夜だけでも、手作りにしようかな~^^と思ってます!

すごいですね。
ちゃんと手作りして、栄養もばっちりですね。
ナギは、ドライフードだけです。
ちゃんとすればいいのですが、何をどの位あげればいいのか見当がつきません。今回のをみて、ちょっと真似してみます。
むーたんは、一日2回ご飯ですか?

☆M@IKOさま
大変失礼しました〜!一個前のにもロングお返事いたしました!笑
ごはん>そーなんですよ!笑
案外どころかえらく簡単なんですよ!笑
新鮮な食材に勝る物はないですよん。
文永堂?初めて聞きました。
しらべてみようっと。ありがとうございます。
けっこう、手作りやられてる方も多いので
ぜひとも試してみてください!
変化がおもしろいですよ!

☆パグママさま
栄養がばっちりかはわかりませんが、、苦笑
昔はこちらので栄養計算もしていましたが
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/
数字に弱いので大まか良ければ気にしないって
ことにしました、、汗
どのくらいの量なのかというのは
その子の体重だけでなく運動量なども
大きく関わってくるので、結局はあげても
太らず痩せない量を模索していただくしかない。かと。
ただ、ものすごくアバウトですが、
だいたいドライフードの2倍の見た目量が
ちょうど良い感じです。
また、肉と野菜と穀物の割合ですが
これまた、見た目で
肉6〜8割:野菜3〜2割:穀物1〜0割
くらいが良いと思います。
犬の個体によっては穀物がもっと多くても問題ない
ようなのですが
うちは、、まったく全然消化できないので
少なめにしています。
あ、あとうちは一日2回です。
こんな感じで参考になりますでしょうか〜?!

わんこごはんのこととても参考になりました。
特に、トリ農園のミンチの解凍方法と
野菜をおろすことは早速やってみようっと。
ドライフードは、TLCからグリーングレンの
ポークに切り替えました。
触った感じがさらっとして、
匂いも悪くないのでいいようです。
口をきけたら、元気に「どうよ?」と
訊いてみたいものです。

わんこごはんのこととっても参考になりました。
特に、野菜をおろすことと
鳥ミンチの解凍方法は早速やってみます。
ドライフードをTLCからグリーングレインの
ポークに切り替えました。
匂いもよくて触った感じがさらさらして
よさそうです。
元気が口きけたら、「どうよ?」と
きいてみたいものです。

ごめんなさい。
3つもコメントしてしまった。
操作ミスです。
しかも、送れてなかったかと
打ち直して、
微妙に違う内容で…。(汗)

☆元気ママ ひろさま
ああー、ごめんなさい。うち反応が遅くってごめんなさい。
良いんですよぉ〜。
消しておいた方がいいですか?うちは大丈夫ですが。。。
とり農園のすごく良いのですが
解凍が面倒だったのでいろいろ試行錯誤した結果
こうなりました。笑
15分ほど事前に冷凍庫から出しておくと
なお良いですよ!10分でも室温でダイブ違います!
グリーングレインはかなり乾燥度が高いので
水分を多めに摂らせる事を注意した方がいいですよぉ!
アレルギーとかがなければ値段の割に良いと思います。
値段と質のバランスなんですが、、
値段がもう少し高くてもよいなら、ランフリーさんも
似た感じの粒で良いですよ。おすすめです。

コメントを投稿