« 代々木までおさんぽ! | メイン | 週末。 »

わんこの虫除けアロマウォーター

いよいよキリ番が近づいて来て
ひとりなんだかわくわくしております。(o^∇^o)ノ

080516_01.jpg
あそんでくれなんだむ。

あ、ごめんごめん。

キリ番でプレゼントしょうかな〜と思っているのは
こんなものなんですが、、、
反応薄かったら、、やめようかな、、苦笑

続く。


080516_02.jpg

なんか変なシール貼ってしまったので
後ろ向きで。苦笑

わんこの虫除けに
フロントラインはちょっと強すぎる気がしていて
なんとかオリジナルで
簡単に虫除けスプレー作れないかな〜と。
ふと、思い立って作ってみました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

アロマウォーターというエッセンシャルオイルを作るときにでる
蒸留水があるんですが
以前、ダッシュ村で(たとえがあれですみません苦笑)
薄荷のオイルを作っていたのを見た人はすごくわかると思うんですが
いわいる精油をつくるときに蒸留の方法でとるオイルは
水がいっぱいでるわけですね〜。
その水もすっごくいい香りがするものなんです!
で、しかも、精油だといろいろわんこは
濃度を守らないと危ないとかいろいろ注意しないといけないことも
多くて面倒なんですが
この精油の副産物の水には禁忌事項はありません。

なんて素敵!笑

というわけで、虫除けに有名なゼラニウムでしょ!と
ゼラニウムローズの水を仕入れまして。
100%ピュアな有機栽培のものです!
それを適量上記のような一応遮光のはいった容器に入れて
その倍くらいのミネラルウォーター(水です)で薄め、
虫除け効果のありそうな
(というか手元にあったから。。苦笑)
ティートリーの精油を1滴くらい。
(精油の濃度はよく注意してください。)
そしてよく振る。

以上。
あは。。。。
びっくりするくらい簡単にできてしまいました。。

保存料がなにも入っていないので
念のため保存は冷蔵保存になります。
100%天然、ピュアな安全な虫除けスプレーです〜!

たぶん、だけど
水に精油を溶かす方法をよく見かけますが
あれは結構危険と私個人的には思ってます。
なぜなら、水と油は基本的にまざりません!!
ということは、かならず分離します。
使用前にものすごーーーくよく振らないと成分が分離して
ボトルからの出方によって油分だけが出て来たら、、
全体の濃度をいくら守っていても
ものすごい予想外の濃度のものをわんちゃんもちろん
人間の場合も摂取してしまうことになるのです。
お風呂に直接精油を垂らして入るのも個人的には危険!と思ってます。
思いも寄らない副作用等が出る可能性があります。

というわけで
いちいち振るのとか、面倒!なんか濃度とかも面倒!
って人でもこれなららくらくです。笑
あ、ちなみに、物はこちらで買えますよ。
ご興味ある方はどうぞ。
E-Conception

とまあ、そんな物なんですが、
ほしいわぁ〜というひとがいれば
キリ番記念で数名のかたへお裾分けできればと、おもったりしているんですが。。。
ど、どうでしょうか?(弱気)苦笑

080516_03.jpg
ほしいひといるだむか?

まだ、材料は買ってないので、、
欲しい人が居そうだったら作ろうかな。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

あ、ちなみに、これをつけたから
虫がぜったいこないというわけではないですし
フロントラインの代替品になるというわけではありません。
サポート的なものと考えていただき
使用の際は飼い主さんの責任のもとお願いいたします。ぺこ <(_ _)>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eauscript.com/mu-ta/mt-tb.cgi/3067

コメント

絶対かいちんが頂く!!
待ってろーーーーーーーーっ!!

☆かいちゃん。さま
笑はやっ!!!
いやね〜キリ番げっとしなくっても
応募者から抽選にするつもりだから〜。
ってか、欲しいなら、
送るよ〜!笑

うち、フロントライン駄目なのであらゆる優しそうな虫除けスプレーを収集してます〜。。
もし抽選だったらはりきって応募しちゃいます!!

リンク貼らせて頂きました。ほんとごめんなさい!!

☆ゆかさま
フロントラインだめなんですか〜。
うちも、随分使ってないんですが
かゆかゆになるようなきがします。。
応募してくれますか?!
じゃあ、ちょっと考えてみます〜!(o^∇^o)ノ

花粉症だしフロントラインだめだしで、アロマ教室通おうかな。。って悩んでるんです。。
もう企画があったら絶対応募させて頂きますので、ご検討のほど〜☆

☆ゆかさま
花粉もですか〜。
うちも見た目にあまりわかりませんが
むーたんは結構アレルギーひどくて
毎日かいかいと掻き壊して血が出てるとこばっかりで
血が出てない日は無いかもしれないのです苦笑
うちは、食事療法?というか
生食推進の本村先生の授業を何度か受けてかなり!!
いや、劇的に?回復してきました。
まだ根本解決できてない気もしますが飼い主が
精神的に気にしすぎると悪化する部分もある気がしていて
いまはある意味実験中?みたいなかんじです苦笑
アロマ、人間も良い香りでたのしーですよね〜。
E-Conceptionのサイトは
様々な実験例も沢山載っているので
ここのサイトをじっくり読むだけでかなりアロマの
勉強になりますよ!
実際に世の中で紹介されてる方法が案外
まちがってるとかもわかったりしますし!
人間の手づくり化粧水とかレシピもたくさん載ってますよ!
おすすめです〜!

うちもフロントラインダメなんです
是非譲っていただきたいです。
アロマも習いたかったのですが こちらのサイト読んで勉強しますね

☆いちごさま
ぴょんちゃんびっけくんもですか〜。
どのくらい作れるかわからないのですが
できれば、少しでもお譲りできればと
思います〜!
アロマわたしも勉強したかったんですが
ここのサイトみてるだけで
ものすごく参考になりましたよ!
http://www.e-conception.org/aromopen.html
このアロマの部屋というところを
いろいろぽちぽちしてみてくださいね!
手づくりコスメとか簡単で結構ハマっちゃいますよ。笑
ただ、保存が悪いと腐りますが苦笑

コメントを投稿